アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【国語に関する質問】
即ち(すなわち)の使い方に付いてですの質問です。AやB即ちCやD、この使い方は正しいですか。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

漢字で無ければかまいません、これを使うと並列が強化されます。

AとBが対で、CとDも対です例がすぐには出て来ません。ぱっとしない例ですが「海や山すなわち西や東」対を並べると、ありとあらゆる、という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:22

A=C、B=Dの場合は正しいと思います。


例えば、斎藤さんという学生と鈴木さんという会社員がいたとすると、
斎藤さん=学生、鈴木さん=会社員ですので、
斎藤さんや鈴木さん即ち学生や会社員は~~という文章は成立するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:22

等価交換、置換可能が即ちの大原則です。


AやBと、CやDとの関係が等しい場合には使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!