法人税申告書別表に道府県民税利子割額を記入する欄があります。
利子割は昨年より廃止されたのですが、この欄は何のためにあるのでしょうか?
今、別表を作成しているのですが、この欄が何のためにあるのか気になっています。

A 回答 (1件)

廃止前の事業年度につき修正申告書の提出をする場合があります。

法人税の申告書は事業年度の「自」と「至」によって、多くの区分に分かれています。
おそらくはですが、道府県民税利子割額の廃止がされた時に「別表までも自至の区分をする必要はない。修正申告書を作成する際に欄追加するなど無意味だ」として、そのままになってるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく腑に落ちるました!