アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

住人によるビラ撒きについて

マンションに住んでいます。ある住民の方が、管理会社や管理組合を批判するような感情的な内容のビラを1000戸以上に頻繁に撒いています。

私の目には揚げ足取りにしか見えず、それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。また、一日置きに入ることもあるビラに迷惑していますが、視点が斬新だとか頑張っていると評価する人も
います。

規約上、ビラは禁止ですが、管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

調べたところ、外部の人によるビラ撒きは不法進入になるようですが、住人によるビラは単なる規約違反でしかないのでしょうか。

次回の総会で住人によるビラについて取り上げてもらうよう申請しようと思いますが、ビラの主は規約に詳しく規約に違反しているのは承知の上のようです。だから注意ではききませんし、すでに注意されています。議事にあげていただく際、どのような対応を提案すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

> それにより決議が遅れたり、まともな議論ができなくなっています。

因果関係がハッキリしてる、議事録なんかで確認できる、その結果の損害額が算定できるなら業務妨害とか。

> 管理組合は今のところ口頭注意と掲示での注意のみです。

繰り返し注意した記録はしっかり残して、段階的に対応するのが真っ当です。
・口頭注意
・書面注意
の後だと、
・管理組合の顧問弁護士決め、弁護士を間に挟んでの口頭注意
・弁護士事務所名義での書面注意
というか、管理組合として本気で困ってる、迷惑してるなら、弁護士に相談するのがベストだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記録を残すことが大切なようで、参考になりました。

1000戸以上のマンションというと対象はかなり限られた所でしょうか。

ビラの配布によって「決議が遅れたり」「まともな議論が出来なくなっている」ということは、その記事内容は単なる揚げ足取りではなく、ある事実に基づく指摘であろうと推察されます。

むしろ、現在の管理会社または管理組合の状況を冷静に判断し、その認識を組合員全員で共有できる場を設ける事の方が最優先課題のように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

その方法が規約違反のビラ配りではいけないと思うのですが、きちんとしたプロセスがわかりません。
私の認識では管理組合に個人から文書で質問すべきであり、規約違反の全戸へのビラ配りは内容以前に迷惑なのです。

組合ではなく管理会社に連絡してはどうですか?

管理会社にビラを全て持って行くか、証拠を消されないように現物は持参せずに撮影した画像を持って行き迷惑行為で相談してはどうでしょう?
あまりに酷いと強制退去も視野に入りますから、まずは気長に辛抱強く相談の履歴を管理会社へ積み重ねてはいかがでしょうか?
警察に迷惑行為で相談する事も出来ますが、そう言う人は逆撫でしない方がいい思いますし、自分が反対しているとバレないようにした方がいいと思います。
組合へも言わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談の履歴という点と、ビラ主を逆撫でしないようにという点は、非常に参考になりました。
管理会社も住人がお客様なので難しいようですが、相談してみます。