プロが教えるわが家の防犯対策術!

お花の事をよくご存じの方にお聞きしたいのですが。。。

先日、仕事先からスーパーに売っている切り花を頂きました。
かすみそうとガーベラのセットになった花束と、スプレーバラとかすみそうのセットの花束とです。

手が空かないので家に帰りしばらく水につけておき、夜、水切りをしてから花瓶に全部まとめて生けました。

次の日、主人がおかしな事を言うです。
「夕べ、花を見てたら、かすみそうが、ブルルンと動いたんや!花は生きてるから動くんやなぁ。。。」と。
「動くわけないやん。。」と、私は笑って信じませんでした。

そして次の日の今日、お花の水をかえてあげて、主人とお花を見ながら動いたと言う話をまたしていたら、突然、ブルルンとかすみそうが動いたんです。
私は目が点になりました。
そしてまた違う所でもブルルンと!
水かえの時の水がかすみそうについていて弾いたわけでもありません。

これはどういった現象なんでしょうか?
どんな花でも動くのでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

あくまで想像ですが


ちょっと元気なく下がり気味になっていたのが
十分な水分を吸収し、ピンとなった時
カスミソウは細かい枝が多いので、引っかかっていた枝がはじけたのかも知れませんね。
切ていても花は生きていますので、多少成長もするので不思議ではありません。
お花が喜んでいると思えば、なんだか愛おしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

目の前で起きてる事が信じられなくて、暫くはお花から目が離ませんでした(苦笑)

お花も生きてますもんね➰(*^^*)
小さくて可愛いお花なんで、本当に愛しく思えてきます。。。(ノ´∀`*)
明日もお水をあげたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/14 20:46

なんだかほっこりしました。

(*´ω`*)
ご主人とそんなシーン見れて幸せですね。(*´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ´∀`*)

あれからはプルルンとはしませんが、少しですがゆらゆら揺れだします(*^^*)
凄く可愛いですよ(ノ´∀`*)

お礼日時:2017/05/18 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!