アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がわかりません。

(問)骨格筋細胞の静止膜電位を示す式を書き、膜電位を形成するメカニズムを説明しなさい。

(解)式:φ=-RT/F log [K+]i/[K+]o  (-RT/F In[K+]o/[K+]i)
   細胞内外のイオンの濃度勾配により、単純な拡散だけではなく、電荷の引力に    よって細胞内外に電荷の不均衡が生じる。こうして、細胞外よりも細胞内へK+   が多く存在することになる。2つの電荷の不均衡を膜電位と呼ぶ。

(わからないこと)
  この解答には、φ=-RT/F log [K+]i/[K+]o  (-RT/F In[K+]o/[K+]i) と書いてありま すが、調べてみたところ、この式はゴールドマン-ホジキン-カッツの式 (GHK方程式) という式で、、φ=RT/F log [K+]o/[K+]i  (RT/F In[K+]o/[K+]i) という式なようで  す。解答の式にはマイナスが書いてあり、[K+]oと[K+]iも逆です。なぜでしょうか。 わかりません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

logだから、どちらでも同じです。

logx=-log(1/x)ですね。

log(a/b) = log{( b/a)⁻¹} = -log(b/a)

例えば10を底とする対数では
log(10/1)=1。log(1/10)=-1だから
log(10/1)=-log(1/10)でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あ!そうですね(^_^;)
理解しました。ありがとうございました!