プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気がついたらぼーっと考え事して集中できない
17歳 女子 初めての投稿です

どれ程前からなのか覚えていないのですが、
気がついたら考え事してしまって時間が過ぎる ということや、知らないうちにぼーっとしてた、ということがよく起こります。
連想ゲームのように次から次にいろんなことが浮かんでしまいます。その間は1点を見つめたままぼーっとしているらしいです。(友達に心配されるほど)

具体的に言いますと
・勉強中、気づいたら空想(?)していて2時間経っていた(考えてる時間は短い時も長い時もありますが、ほぼ毎日です)
・授業中だと、考え事してる訳でもなくただぼーっとしていることもある
・赤信号を見て青信号を見たような感覚になり、当たり前のように渡ってしまった。その時はクラクションで我に返った
・校門を出たところからの記憶がなく気づいたら家に着いていた

このように、「気づいたら」ってことが多いです。妄想の世界に入り込んで他のことが入ってこない感じです。

他にもぼーっとしていた訳では無いですが、
・何かをしようと2階に行ったのに、なんのために上がったのか忘れる
・人と話してる途中で何の話をしていたか忘れる
ということが起こります。

授業中は集中して聞いていないのに、自分で勉強しててもほかの事を考えて一日終わってしまうことが多い。そのせいか、成績もどんどん落ちてきました。正直辛いです。

いろいろ調べてみましたが、何が原因なのかが分かりませんでした。
どなたか何かわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

精神科の診察をお勧めします。

妄想があるということが理由です。

いきなり精神科と言うと驚くと思いますが、もし精神科医師が、専門外(精神科以外の病気)ならば他科の紹介状を書いて下さると思います。
    • 1