プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

初心者は、タコメーター


慣れてくると、エンジン音
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:34

普通に走っている分には速度計で判断します。


〇速〇〇㎞で〇〇回転、一速落とせば○○回転…なんてのは頭に入っていますから。
疲れてきてクラッチを踏みたくなくなったら回転計。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:30

メーターなど見ません、グレードの低い車種にはタコメーター無いし



アクセルひと吹かしでセカンド、もうひと吹かしでサード、グッと加速してトップ、です。
だいたい、初心者にメーター見る余裕などないです。
熟練者が横に座っていれば「ちょっとギヤチェンジ早いんじゃないの」「もう少し加速した方がいいよ」などアドバイスしてくれて感覚で覚えるものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感覚なのですね。

お礼日時:2017/05/14 23:24

回転計はレッドゾーンをオーバーさせないためのもの。


レースなどでは最大トルクの手前か最大出力の手前でシフトアップ
シフトダウンはダウンさせてその回転数になるときでしょうが、
実際に公道でそんなことをやったらとんでもないことになります。
ローでも。いやローだから。たいていのmt車は法定速度を
越えるでしょう。ならばローと速度計だけでシフトチェンジは
不要になります。
結局は加速がぎこちなければギアがあってないと考え
加速がノッキング気味ならシフトダウン、加速をマイルドにするならシフトアップって
ということで、
取り締まりを気にして速度計しか見ていないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:23

身体で判断します。


速度計もタコメーターも見ません。
運転中は前や周辺を見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:22

確かに、速度やエンジンの回転数で切り替えますが、


計器類は見ていません。
車の振動・音・速度を体感して、行うものです。

地道・舗装道・上り坂・雪道 などで異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:22

>ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?



①エンジンの音と振動
 エンジン回転数がレッドゾーンに近付くと、ヤバそうな音や振動になります。加速中に『これ以上ムリだ』と思ったらシフトアップしたり、反対に減速中に『ここでシフトダウンしたら回転数がヤバいことになりそうだ』と思ったらシフトダウンしないとか、全て『ヤバそうかそうでないか』の感覚で変速する/しないを決められなければいけません。
 言葉にすると難しそうですが、農家のおばあちゃんだってタコのないMTの軽トラックをフツーに運転しています。
 要するにすぐに慣れる問題です。

②期待している加速度に対し、クルマがどういう反応を示しているか?
 加速したいときにアクセルを踏んで、加速がニブいと思ったらシフトダウン、加速がアタマ打ちとなったらシフトアップ。
 同様に、エンジンブレーキを効かせたくてアクセルを離した時、必要な減速度が得られない場合はシフトダウン、減速度が強すぎる場合はシフトアップ。(低いギヤで加速してきて、その後減速する時にシフトアップすることもあります。要するにその時その時で、期待する加速度や減速度が得られるかどうか?です。そのクルマに慣れてくると加速や減速の前に、あらかじめ変速しておくことが出来る様になります。)

・・・タコメーターは、古いクルマだと相当スポーティなグレードでも付いていないモノがあります。タコメーターを観察してシフトしていては、あらゆるMTに乗れる様にはなれません。
 また、シフトダウンやシフトアップが必要なのは加速や減速時で、スピードメータの針が上下に動いている時です。そんな状況では『何km/hだから何段に変速』とは決められません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝いたします。

お礼日時:2017/05/14 23:07

アクセル開度に対する自動車の挙動で判断。


エンジン回転数はエンジンの音で判断。

タコメーターの無いMT車もあります。

スピードメーターは法定速度を守るためにあります。
タコメーターは、エコランするためにあります。

走り屋は、スピードメーターで旋回スピードの限界を確認します。
タコメーターでレブリミット以内をキープします。
ある程度の出来の自動車なら楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:04

感性

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2017/05/14 22:45

耳。

「mt車でのシフトチェンジの判断は速度計o」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています