No.4
- 回答日時:
回転計はレッドゾーンをオーバーさせないためのもの。
レースなどでは最大トルクの手前か最大出力の手前でシフトアップ
シフトダウンはダウンさせてその回転数になるときでしょうが、
実際に公道でそんなことをやったらとんでもないことになります。
ローでも。いやローだから。たいていのmt車は法定速度を
越えるでしょう。ならばローと速度計だけでシフトチェンジは
不要になります。
結局は加速がぎこちなければギアがあってないと考え
加速がノッキング気味ならシフトダウン、加速をマイルドにするならシフトアップって
ということで、
取り締まりを気にして速度計しか見ていないのではないでしょうか。
No.5
- 回答日時:
身体で判断します。
速度計もタコメーターも見ません。
運転中は前や周辺を見ています。
No.7
- 回答日時:
>ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?
①エンジンの音と振動
エンジン回転数がレッドゾーンに近付くと、ヤバそうな音や振動になります。加速中に『これ以上ムリだ』と思ったらシフトアップしたり、反対に減速中に『ここでシフトダウンしたら回転数がヤバいことになりそうだ』と思ったらシフトダウンしないとか、全て『ヤバそうかそうでないか』の感覚で変速する/しないを決められなければいけません。
言葉にすると難しそうですが、農家のおばあちゃんだってタコのないMTの軽トラックをフツーに運転しています。
要するにすぐに慣れる問題です。
②期待している加速度に対し、クルマがどういう反応を示しているか?
加速したいときにアクセルを踏んで、加速がニブいと思ったらシフトダウン、加速がアタマ打ちとなったらシフトアップ。
同様に、エンジンブレーキを効かせたくてアクセルを離した時、必要な減速度が得られない場合はシフトダウン、減速度が強すぎる場合はシフトアップ。(低いギヤで加速してきて、その後減速する時にシフトアップすることもあります。要するにその時その時で、期待する加速度や減速度が得られるかどうか?です。そのクルマに慣れてくると加速や減速の前に、あらかじめ変速しておくことが出来る様になります。)
・・・タコメーターは、古いクルマだと相当スポーティなグレードでも付いていないモノがあります。タコメーターを観察してシフトしていては、あらゆるMTに乗れる様にはなれません。
また、シフトダウンやシフトアップが必要なのは加速や減速時で、スピードメータの針が上下に動いている時です。そんな状況では『何km/hだから何段に変速』とは決められません。
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