日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

質問者からの補足コメント

  • 自衛隊が要らないと言っているだけなので、
    他の手段を否定しないです

      補足日時:2017/05/15 08:33
  • 言っとくけど、自衛隊の一般部隊は国家予算で賄われる兵隊ごっこの見本市

    中即連とか空挺、S、タコとかの一部の日進月歩でコンバットしたり、レスキュー技術磨いて奴らに土下座して詫びる程度

    所詮苔が生えたパンくず以下

      補足日時:2017/05/25 20:44

A 回答 (42件中31~40件)

北朝鮮とか、反日の方には「いらない」ですね。



もし、自衛隊をなくして別の組織を作ったとします。
遣い物になる様になるには、何年もかかります。

その間に何が起きるやら・・・。

日本の問題点は、日本に居住しながらも反日である人たちがいることです。
    • good
    • 3

小学生じゃないんだから「いらないと思います」ではなく、何故いらないと思うのか、自衛隊が無くなった後どうするのかを書いてみては?



現在自衛隊は国防、災害救助、国際援助の観点から非常に役にたっています。

それは誰がするの?
    • good
    • 11

それでは災害が起きた時に


誰が動くんですか??
    • good
    • 3

自衛隊ってただ憲法に則ってそういう名前になってるだけで、実質は日本軍ですから。



軍がいらないっていう質問なら他の回答通りで、
自衛隊って言葉だけを否定してるならそれはただの屁理屈であり・・・
    • good
    • 1

おっしゃるとおり自衛隊は不要だとおもいます。


日本に必要なのは国軍です
    • good
    • 3

お前には、日本を護る部隊が、要らない理由を聞いていないな、何かの釣りか?

    • good
    • 4

自衛隊は国民が認め、災害にも活躍。

同級生に自衛官と自衛隊員もいるのだが
    • good
    • 3

私は核開発が出来る今自衛だけでは自国を守れないと思います。


軍隊にした方が良いと思います。
    • good
    • 3

>他の手段を否定しないです



自衛隊をやめて、国防軍とか日本軍にしよう。
    • good
    • 7

自衛隊は必要無いので無くして、日本軍に変更?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の皆さんは英雄です。

自衛隊の皆さんは子供達にとって英雄です。

http://twitpic.com/4ajlos

子供たちだけでなくてもう日本人みんなの英雄だと思わないかな?
自衛隊は震災前と後ではイメージ変わったかな?皆は自衛隊はやっぱ必要だと思う?

Aベストアンサー

はじめまして。

被災地域に住んでおりますが、私の家は東部道路ができたおかげで危ないところを津波被害から逃れることができました。
また、自宅も大した被害もなく(と言っても瓦や外壁は自己負担で修理しなければならない為、財布が痛いですが・・・)避難所に行くこともなく、自宅で飢えることなく食事もできていました。

ので、直接自衛隊の方々の活動を目にしてはおりませんが、近くの名取川で遺体の捜索をされていたと知人から聞きました。
水に関連した災難や事故で亡くなられた方は、それはひどい状態だそうです。
後々トラウマになりそうな事を仕事とはいえ大変なご苦労だったと思います。

自衛隊の方々も、『もしも自分だったらこうするだろう』と言う考えで思い出の品などは、遺体捜索と同時に道端の被災された方々が探しやすい場所に集めるなど工夫して下さったようです。

中には激務に耐えきれず「現地にまた行かされるのはごめんだ」と軽い犯罪を犯した方もいるようですが、避難生活の中で誕生日を迎えた方のために奏楽隊の一部の隊員の方でバースデーソングを演奏してくれたり、結婚式を挙げることができなかったカップルのためにウエディングソングを演奏してくれたりしたそうです。

中でも私の心に一番響いたのは、どこの被災地に入った自衛隊の隊長かわかりませんが隊員に一言だけ指示を出したそうです。

”自分の身になってできる事を実行すること。だが、決して驕ってはいけない。なぜなら自衛隊員が国民から「ありがとう」と言われるのは彼らが不幸な時だけだからだ”

”英雄”と言うとなんとなく重い感じが(個人的に)するのですが、この言葉の意味をよく理解し、任務を全うされた自衛官の方は”ヒーロー”だと思います。

はじめまして。

被災地域に住んでおりますが、私の家は東部道路ができたおかげで危ないところを津波被害から逃れることができました。
また、自宅も大した被害もなく(と言っても瓦や外壁は自己負担で修理しなければならない為、財布が痛いですが・・・)避難所に行くこともなく、自宅で飢えることなく食事もできていました。

ので、直接自衛隊の方々の活動を目にしてはおりませんが、近くの名取川で遺体の捜索をされていたと知人から聞きました。
水に関連した災難や事故で亡くなられた方は、それはひどい状態...続きを読む

Q今、自衛隊員は、すぐに辞めるべきか?

安倍がアメリカのポチとして、自衛隊員の命をアメリカにくれてやろうとしてます。
アメリカは、アジア人を同じ人間などとは、思ってはいなのでは?
そのため自衛隊が戦争に参加すれば、盾にされたり、いいようにアメリカ軍に利用されてしまうでしょうし。
イラクの時も36名の自衛隊員が犠牲に、なっていますね。
自衛隊員は、早めに退役したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は元自衛官ですが、
任官する時に、
宣誓の中に、
国民の負託に応える事を誓います。
と言う一文があります。
現職自衛官でも、アメリカ国民の負託に何故応える必要があるのか?と、そんな文章は任官の時にはなかったぞと。
イラク派遣の時にも現職自衛官から不満の声がかなりあがっていました。
当然ですよね。
しかし、自衛隊の中にいたら分かる空気なのですが、
うむを言う事も出来ず、労働組合法適用除外職種なので、
人権侵害も山のようにあります。
トップダウンばかりで、ボトムアップは一切ないのがここの組織の極悪な部分です。
まあ、私の本音は誰かが自衛官になって血を流してくれれば、自分は助かるのでそれで良いと思っています。
世間で自衛隊が良いとか言う教師や人種は、
徴兵制になってしまって、自分や近親者がかりだされるのを恐れているので、
他人には自衛隊が良いとか人気があると勧めるのです。
徴兵制を嫌う左翼のマスコミのTBSやテレビ朝日系列は、やたらと自衛隊の取材が好きです。
それも、同じで他人が自衛官になれば自分は戦争に巻き込まれずに済むと考えている証拠です。
自衛隊が違憲だと主張している、共産党は徴兵制については何のコメントもした事がありません。
そして、自民党は正に今、徴兵制への下地造りをしています。
現法では赤紙制度は残っています、実は!
自民党は憲法第97条を削除しようとしています。(基本的人権についての条文です。第96条の話ではないので誤解なく。)
はっきり言って、現職自衛官だけでは到底、日本の安全保障は維持出来ません。
私は実態は完全に軍隊である、自衛隊は大嫌いです。
しかし、シナチョン(中国・韓国・北朝鮮)どもに侵略されるくらいなら、
止むを得ず立ち上がります。
私は、拳銃など(銃に限らず火器全般)は単に射撃をする道具(ゲーム感覚)としては好きですが、
あくまでも銃などは人を殺害または兵力を弱める物なので、その意味では巨大嫌いです。
よく街角に、世界が平和でありますように、と書かれた貼り紙を目にしますが、勿論支持しますが、
平和と言うのは、夢物語(理想論)だと思います。
人同士は利害関係で生きています。
とかく世の中は競争社会。
ボランティアをしている人だって、
受験戦争で勝った場合、いい大学・いい会社に入り、負けた人の事(人生)などには思いをはせないでしょう。
どれだけ負けた人が苦労の人生を歩もうが、自分が身軽にならなければ手を差し伸べない。
人って自分勝手な生き物だと思います。
よく街角で交通整理や、ホウキで掃除をしている人がいますが、
今まで勝って他者を傷つけたりして生きて来たので「罪滅ぼし」でやっており、
自分の子供や孫などに、
自分が亡くなった後にあの人はいい人だったと言われるようにして、
自分の子供や孫などが、他人とうまく付き合えるように、基礎や環境造りをしているだけで、結局は自分達の幸せしか考えていないように思います。
私は、ボランティアを支持する気持ちは半々です。
自分の幸せや夢の為か、社会の為にやっている人かで、評価するしないが決まります。
社会の為にやっている人は支持しますが、我などの為にやるなら、初めからやるなと言いたい。
私は自分と他人の幸せも両方考えるので、正直複雑な気分です。
自分が幸せではないのに、他人を幸せにする為に力を貸せる人って本当にいるのか?甚だ疑問です。
人間は2人いれば必ず利害が発生するので、上記のように平和などは絶対にないと思います。
私の意見を否定する人はきっと、ユニセフとかに巨額を寄附出来る人なのでしょうね。
人とはみんな矛盾だらけの生き物だと言う事です。
私も含めて。以上です。

こんばんは。
私は元自衛官ですが、
任官する時に、
宣誓の中に、
国民の負託に応える事を誓います。
と言う一文があります。
現職自衛官でも、アメリカ国民の負託に何故応える必要があるのか?と、そんな文章は任官の時にはなかったぞと。
イラク派遣の時にも現職自衛官から不満の声がかなりあがっていました。
当然ですよね。
しかし、自衛隊の中にいたら分かる空気なのですが、
うむを言う事も出来ず、労働組合法適用除外職種なので、
人権侵害も山のようにあります。
トップダウンばかりで、ボトムアップは一...続きを読む

Q自衛隊の災害救助

 山口県の大雨のニュースで自衛隊が迷彩服を着て活動していましたが二次災害に巻き込まれてしまったとき隊員を見つけにくいのなど危険なのではないでしょうか?
 日本国内の災害救助では敵が居るわけでもありませんし活動者の安全のためにも蛍光色などの目立つ服装を支給したほうが良いのではないでしょうか?
 またこういった意見はどこに送れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

自衛隊の災害派遣時における迷彩服の低視認性の問題は、数年前から各所で指摘
があったようです。特に草木が多い野外での作業時に周りの風景と融け込んでしまい、
作業している隊員の側で重機を使っていた民間の人から「隊員が見えずらくて恐い
思いをした」という話をテレビのニュースで見た記憶があります。

陸幕(陸上幕僚監部)も、同様な意見があることはよく認識しているようで、
ヘルメットや迷彩服の肩、腕などに付ける、光に反射するテープや、遠くからでも
視認性の高い派手な色のベストなどを、部隊に支給することをはじめているよう
ですが、予算の問題等もあってか まだまだ全ての部隊には行き渡っていないみたい
ですね。

とは言え、やはり必要だと思います。

防衛省に直接意見をするのもいいと思いますが、災害派遣を要請する側の地元自治体の
首長さんや、地元出身の国会議員さんに言うのも案外効果的かもしれません。

Q自衛隊の幕僚長の名前

地震の報道で、最近自衛隊の幕僚長が会見をしている姿を見ます。
昨日は陸上自衛隊の幕僚長とか、全自衛隊の幕僚長とか出ていました。
で、疑問があるのですが、
何年か前に問題になった「田母神」さんという幕僚長もそうですが、
幕僚長という人は珍しい苗字の人ばかりではないですか?

鈴木とか高橋とか見たことないし、
少なくとも上に挙げた全ての幕僚長の苗字は私は人生で初めて見ました。
すごく変わった苗字でした。

偶然でしょうか?

Aベストアンサー

偶然でしょう。防衛大学に行く人が、鹿児島県出身者が多いとか、北海道出身の人が比較的多いという理由もあるかもしれません。鹿児島、北海道は意外と変わった名字の人が多いみたいという偏見かもしれませんが。(どこの出身者が多いかと防衛大学に聞いて見たわけではないので、正確ではないが、。)

Q自衛隊が潰れる

【地震/自衛隊】常識越えた10万人“全軍”動員
http://www.sanspo.com/shakai/news/110317/shc1103170004000-n1.htm

菅は思いつきで軍事的な常識を無視して自衛隊全軍を被災地に差し向けちゃったけど
これだけの大災害なら長期的に行動できるように運用することのほうが重要じゃないの?
全軍出しちゃったら後がなくて早々に最後の砦の自衛隊が潰れちゃうんじゃね!?

Aベストアンサー

No1です
ちゃんと24万人居ると書いて有りますね
ただ先にも書いたとおり交代要員などを考慮すると、全軍と言ってお良いと思いますが
全員がすぐに動くわけでは有りません
ただ何時でも、出動命令が出れば行く準備は出来ているはずです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報