アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が緑内障で、私も緑内障が心配で(40歳男、強い近視で飛蚊症)、眼科で検査を受けてきました。

3年前にも別の眼科で緑内障を調べてもらいました。
その時は、眼圧、視野検査、目の大きさなどは問題なく、「もし気になるようなら大きな病院を紹介するが、どうします?」という感じで言われ特に紹介はしてもらいませんでした。
「緑内障の判断基準には満たないが注意は必要」と言われました。

眼球を何かの器具でぎゅっと押さえつける検査があったんですが、それは僕がすごい涙が出て、結局検査にはなりませんでした。

「半年後ぐらいにでも来てください」てな感じで言われた気がしますが、そこからそちらの眼科には行ってません。

で昨日、前回とは別の眼科で緑内障の検査をしてもらいに行きました。
明細書を見ると屈折、矯正視力、角膜曲率、スリットM、スリットM(後生体染色使用再検査)、精密眼圧、眼底三次元画像解析、静的量的視野(片)という検査名が並んでいます。
タプロスとアレジオンの目薬代込みで約6500円ほどかかりました。私は3割負担です。

母親が緑内障であることを告げました。

「10年後になると確実に目薬をさしているようになるよ」と言われ、
タプロスという点眼液を寝る前にさすよう言われました。
1っか月後に来るように言われ、視野検査と眼圧の変化を診てくれるそうです。

お医者様おっしゃるには、
眼圧は正常で開放の方の緑内障のことを言われ、
画像を見せられ、てきぱきと説明などもしてくださいだましたが、都心の真ん中にある眼医者さんで、コンタクトレンズ利用の方も多いクリニックでひとりひとりの診断時間が短く、完全に信用していいものか、どうなのか迷いが生じております。

母親が緑内障で手術も何度かしており視野も欠けてる状態で、自分も気になって受診したわけですが、
今回のお医者様を信頼し目薬を早速さすべきか、それかもう一度別の眼科で診察してもらうか迷っております。
「緑内障確定ですか?」と質問したんですが、はっきりとは答えてくれなかった気がします・・。

素直に目薬をさすべきか、それともセカンドオピニオン?という感じで別の眼科を受診すべきか、皆さまならどうされるしょうか?

もし仮に、異常のない目にタプロスとかさしたとしても問題はないのでしょうか?
(異常がなければ、そもそもタプロスは処方されないとも思いますが・・)

「右目がわるく、左目はそうでもないって感じで言われましたが、まつげの長さ変わってくるので両方の目に点眼する」と言われてました。

A 回答 (2件)

必ず該当するとは限りませんが、糖質の摂取にも気をつけた方がいいと思います。

飛蚊症、緑内障、網膜症など、毛細血管レベルでの血行が悪いと進行します。
糖尿病レベルまで進行すると更に厄介です。
遺伝と思われる場合も、食事内容が似ている事で同様の持病を持つケースもあります。
    • 1
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。