38歳男です。お尻をふくと透明なネバネバしたゼリー状のものがつくんですがこれは何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

粘液便だと思います。


以下はコピペですがご覧になってください。

粘液便とは、大便に粘液が付着していたり、大便が出ないで粘液だけが出てくるようなものをいいます。
粘液便も異常なうんちのひとつで、色は一般的に白が多いようですが、緑色やピンク色、赤だったりすることもあります。
粘液便の原因は、大腸の壁が傷ついたためです。大腸の壁が傷つくと、大腸はこれを修復するために、粘液をだします。
この粘液が大便と混ざって、粘液便となり一緒にでてくるわけです。
粘液便が白っぽいものが、多いのはこの為です。しかし、これも大腸の壁の傷が治ると同時に治まります。
でも粘液便が、いつまでも出たり症状が長引くようであれば、別の病気も考えられるので、一度病院で見てもらいましょう。
粘液は、もともと腸内で大便を移動させる際に、滑りを良くするために分泌されますが、下痢などをすると、その大便じたいが、サッサと流れていってしまうので、粘液だけ腸内に残ってしまいます。
これは、決して良い状態ではありませんが、粘液自体は決して悪いものではありません。
粘液は、必要不可欠なもので正常です。便秘になれば粘液が便の周りに付いていないと、大便がスムーズにでません。
粘液が目立つのは、下痢にともなう症状です。
ヨーグルトような、少量のものや透明の油膜のようなものが、ほんの少しだけ混ざって、大便についているくらいのものなら心配することはありません。
これは、全く健康な人にでもあることです。
でもそれが、少しづつ増えてきて他にも血便や微熱など症状が出てくるようなら、一度病院で検査された方がいいかもしれません。
とは言っても健康な人でも、便秘や下痢をしたり冷たい物の取り過ぎたり食べすぎなどで、腸管粘液が急激に動いた腸のせいで出ることがあります
粘液は、大腸や直腸の粘膜から分泌される粘液です。粘液は出ないと、便が出にくくなってしまいますので、逆に出なくてはいけません。

あまり神経質になってもよくありませんので、自分がどの症状に当てはまるのか?冷静に観察することが大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(  ̄▽ ̄)♪凄く安心しました!とりあえず調べてもらいます!

お礼日時:2017/05/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならをしたら、肛門から透明なゼリー状(たんのような)のものが出てきま

おならをしたら、肛門から透明なゼリー状(たんのような)のものが出てきました。
これは一体何なんでしょうか?
便秘気味で、お腹の張りも感じています。
ちなみに男です。
病院に行くとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大腸は便をスムースに排出させるために粘液を出しています。
それじゃないですかね。
病院行くなら内科かな?
便秘の解消にはサツマイモを皮ごと食べるとか、ヨーグルトとかがいいですよ。

Q排便時に出るゼリー状のもの

20歳の大学生(女)です。

2,3ヶ月前位にトイレに行ったときに、便と一緒にぷるぷるしたゼリー状のものが一緒に出ていることに気が付きました。
最初はおりものかなと思っていたんですがいつも決まって排便時に出てくること、おりものにしてはとろとろというよりぷるぷるとして固めな感じなのでずっと不思議に思っていました。ですが排便時に痛みを伴うわけではないし、1ヶ月くらい前からゼリー状のものは出なくなり正常に排便できるようになったので忘れていました。

しかし今日それをふと思い出したので検索してみたところ病気の可能性があるとの回答をもらっている方の文章を見て少し怖くなり質問させていただきました。

私の場合他の質問者の方のように、ゼリー状のものに伴って血液が混ざる、嫌なにおいがする、少しにごっているなどということはありませんでした。全くの無色・無臭です。

もうそれが出ることはないのであまり深刻に考えてはいませんがもし何かの病気の前兆だったらと心配なのでこれについてご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

Aベストアンサー

病院に行って検査することをお薦めします。潰瘍性大腸炎かもしれません。

私は、半導体シリコン療法で潰瘍性大腸炎を患い完治させましたが、一般的には、原因不明の難病で厚生労働省の特定疾患になっている病気で、なかなか治りません。

男女問わず、若い人に多く発症しますので、お体のためまず疑ってみたらいかがでしょうか。違っていたら安心できるので、いいと思いますよ。

Q子供(小学4年男子)のお尻から、透明な液体が・・

いつもお世話になってます。

今朝、小学四年男子の子供が、「お母さん、お尻に何か付いた!」と
パンツの付着物(お尻部分に)を見たら、白いというか、透明というか、液体みたいな唾液のような物
が少し付いてました。
夢精?と思いましたが、お尻部分なので、関係ないのかなと。

朝食後に、トイレで大便した際も、その液体が付いてたと言ってました。

特に体調も悪くなく、元気なのですが、これは病気なのでしょうか?

経験のある方、または知識のある方、教えて下さい。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「粘液便」だと思います。

あまり心配ないとは思いますが、一応は外科などでいいですから聞いてみてください。
基本的には、腸から排出される「粘液」です。
それが便と別に、独自に出てきたものです。

なんらかの腸疾患で出る場合もありますので、念のため、ということですね。

Q私の家は、温水トイレじゃないので、大便をした後は必ず何回もお尻を柔らかいトイレットペーパーでお尻がき

私の家は、温水トイレじゃないので、大便をした後は必ず何回もお尻を柔らかいトイレットペーパーでお尻がきれいになるまで拭くようにしてその後お風呂に入って湯船に短い時間浸かってその後水シャワーをお尻にちょっとだけかけて出るようにしてますが今日の朝にトイレに入って大便を出した後柔らかいトイレットペーパーでお尻がきれいになるまで拭くようするので、それだけでもシャワーを使わなくてもお尻にばい菌が入る事はないですよね、皆さんの回答を知りたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなことはあり得ません。
家族の他の人やシャワートイレじゃない家の人は
みんな病気になってますか?
神経質すぎます。
そんなことで悩むことが一種の精神病です。

Q階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)

階段から落ちお尻を強打。一週間たっても痛みは引かず、椅子に座ると激痛です。(お尻のほっぺたが痛い)
あとベッドから起き上がるときも激痛で座ることが出来ません。但し仰向けには寝れます。この状態は一般的には坐骨の打撲でしょうか?骨折だと仰向けには寝れませんよね?足の付け根にかなり大きな青アザがあります。

Aベストアンサー

ここで質問しても実際に診察出来る訳けではありませんし、一般の人が診察する事は出来ません。
ですので患部も診れない中では医師であっても正しい答えは出せませんので、病院へ行って診察して貰う方が良いです。
骨折と言っても折れるだけが骨折ではありませんよ。
ヒビが入るのも骨折(亀裂骨折)ですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報