dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手の甲側の指の第一関節と第二関節の間に、画像のように蚊に刺されたようなあとができます。腫れているというよりは、円形に縁取られる形で凹んでいるというか‥ペンのキャップを押し付けて出来たような跡といった感じです。
主に右手の薬指にできて、今日は小指にできてました。突然現れて30分程で消えます。一年ほど前から現れ始めました。

これ自体に痒みや痛みはありませんが、両手の甲が肌荒れしていて、常に赤切れていたり痒いです。
自宅での水仕事が多いので、慢性的に手荒れに悩まされている状況です。

この不思議な湿疹?が何なのか分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

「指にできる湿疹のようなもの」の質問画像

A 回答 (2件)

あ、私が手袋をするのは家も職場でも水仕事をするときね。

• 0

アカギレについて。

私は家事と水仕事で最近アカギレになりやすいですが、家では常に薄めのゴム手袋をつけ、職場では指定の使い捨てビニール手袋をつけて保護しています。
それで簡単にアカギレは改善できますよ。

まずはアカギレを直して見ては?
ケアしてない手ってみっともないよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水仕事の際はなるべくビニール手袋を付けてはいますが、常に付けるようにしてみます。
みっともないのは承知してます。私自身、この手を人に見られのが恥ずかしい状況です。