アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に対しては「あなたに会いたい」のように「会う」を使うと思っていますが、たまに「あなたが見たい」のような表現もウェブで見かけます。例えば、「住んでいる人が見たい」。
会いたいと思いっている人に、「あなたが見たい」という表現も使えるのでしょうか。
あるいは、この「(人)が見たい」には別の意味があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>会いたいと思いっている人に、「あなたが見たい」という表現も使えるのでしょうか。

「会いたい」と「見たい」とは、意味が違いますから、その場合は使えないでしょう。

つまり。。。
「会いたい」と言うのは、対面して、コミュニケーションしたいと言う事で、
「見たい」と言うのは、対面しなくても、離れたところからでも良いので、相手の姿や雰囲気を目で確かめたいと言う意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。わかりやすく説明していただき、違いがはっきり理解できました。