「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

水廻りのリフォームだけにするか、建替えをしてしまうかで迷っています。将来的にはどちらが良いでしょうか?現在、木造2階建て築25年で、水廻りの老朽化がひどいです。私たち夫婦と両親の2世帯ですが、間取りに関しては、それほど不自由は感じておりません。

A 回答 (3件)

築25~30年の住宅は残念ながら水回りが老朽化しているのでしたら、新築をお勧めします。

リフォームをしようとして解体作業に入りますと直ぐに分かりますが、土台周りや柱・壁・オオビキなど、たいていイカレテいるものです。
「でももしかして・・」なんて思って工事発注した場合、間違いなくリフォーム予算の数倍のお金が掛かると思ってください。

まず床を開けるとカビの匂いに始まり、あなたの顔がみるみる間に青くなっていくはずです。
住宅(水回り)が25年で傷み始めると言うことは、そもそも通気状況が「×」といっていいと思います。
そして水回りが、目に見えるほど傷んでいると言うことは、見えない部分はもっと悼んでいると言うことです。

水道管も25年前ですと13ミリ管を使っている場合が多いものですが、現在は20ミリ管が主流になっています。
リフォームの関連工事として必ず水道工事も必要になるでしょう。
友人も25年前に建てた家を今年リフォームし始めたのですが、当初の予算350万円は、最終的に800万円掛かってしまったと言っていました。

▲格言▲

●古女房と、水廻りのリフォームは、金だけかかって、効果無し。)
    • 0
この回答へのお礼

専門家の貴重なご意見、ありがとうございます。

こんにちは。

設計事務所のものです。
個人的には、是非建て替えをってお勧めしたいですが、なかなかむずかしいですね。
先日、友達の家でお風呂だけリフォームしたのですが、工事を始めてビックリ。土台などが腐りかけてました。

老朽化というよりも25年前に建てた家の基準が今の建築法ではありえないこともしばしばあります。25年前に建築基準法があまり今より厳しくなかったせいもあるのではないでしょうか。
また、間取りに不自由ないのはこの先もそうであるといえるでしょうか。段々と歳を重ねていくと今まで不自由なかったのが不自由に感じることもあるそうです。
一般的にお歳をめされた方ですとなかなか新しい家に慣れるもの大変になるそうですので元気なうちに建て替えやリフォームなども考えてみてはいいのかもしれませんね。
ただ、専門家的意見をいいますと、老人(失礼!)のけがで一番多いのは家で起こる怪我ですので、先の事を考えたご判断を希望します。
予算的になどたくさん考えることも多いですが、頑張って下さいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yuark/index.html
    • 0

ウチは今、築25年の家の建て替えを決意し、某メ-カ-と詳細打ち合わせ中です。

リフォ-ムも考えましたが、この先ん十年住むことを思うと、思い切って建て直すことにしました。
しかし、いざ打ち合わせに入ると、せっかくだからとあれこれオプションの連続で随分予算オ-バ-になっています。だって、一度いれたガラスや床材は、そうそうやりかえないのですからね。
まして70supraさんのように二世帯となると、かなりの金額になると予想されます。解体費、外構費(解体すると、庭や駐車場のやりなおしがあります)も馬鹿になりません。しっかりした資金計画の上で、どちらがいいか検討されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、参考になります。資金と照らし合わせて、よく検討してみます。