アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
叔母の家がリフォームしたいというので私がいろいろ手続きをとる事になりました。
どんな状態かを見るために久々に家に行くととても汚い状態になっていました。
叔母はいわゆる「片付けられない女」でテレビでやっているようなゴミを拾ってくる事はしないけれど、物を捨てられないようです。
台所は特にひどく、ゴキのふんで壁紙は汚れ、シンクや食器棚なども油などが飛び散った汚れで汚くなっていました。
床も生ゴミなどの水出たものを放置しているせいで表面に穴があいているところもありました。私がとりあえず片付けをしほぼ終了したのですが、
片付いたと言っても、床が見える様になっただけですし、壁やシンクも自分でやれるとこまでやりましたがは汚いままです。
こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね?
多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。

リフォーム業者さんでゴミ屋敷(普通より汚い家)をやった方や、そういう家でリフォームをした方がいたらどうだったか教えて下さい。

A 回答 (4件)

設計事務所をしています。

以前、状況的に近い感じの2世帯リフォームを経験しました。
やはり、お姑さんが、片付けられないタイプで、床は全く見えず、万年床も一人がまっすぐ寝るのがやっとのスペースで布団が見えるのが唯一平らな感じでした。キッチン周りもしかりでした。
それもあって、同居2世帯を分離2世帯に、というリフォームでした。
まず、問題なのがモノが捨てられないというのが問題でした。
一見して、踏みつけられている洋服たちも、これは、○○からもらったとか、○○の時に着たやつで大事、、、納める場所はそこそこあるのですが、積み上げ癖というべきか、なだらかに積み上げておくのが落ち着くかのようで、臆すること無く、転がっているものたちの説明をされていました。
お姑さんのスペースの収納を増やして、手の届くところに必要なものが揃うコンパクトなプライベート空間としました。
その数年後、どうなっていたかというと、やはり、床は見えない状況となっていました。上は空いているのですが。。。
ただ、体の具合を悪くされて、寝ていたり病院にいったり、ヘルパーさんが出入りするようになったことからか、そうした方々も、その都度ちょっと片付けて帰ってくれる様子で、最初の衝撃に比べれば大分改善はされたかなという感じでした。
せっかくのリフォームなので、どうしたら、片付けられそうか、ものの整理・処分をどう考えるか、いろんなアドバイスや提案を出し合いながら、少しでも清潔な生活が維持されるようなことが出来たらいいですね。きっと気分も変わってくるのではないかなと、期待したいところですね。
それと、やはりまめに様子を見にきたりして、サポートしてあげられるとさらにいいですね。
工事自体は、もちろんちゃんと引き受けてもらえますよ。
大げさに言うと、生活支援リフォームかもしれません、そんな視点で知恵を出し合えると良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

汚れは全く平気ですよ。


ゴミ処分の費用やクリーニングの費用がかかるかどうかぐらいです。
作業すること自体は慣れています。
私の経験ではね、夜逃げした現場や人が亡くなった現場なども有りましてね。
みなさん色々経験しています。
ゴミ全て処分して、バルサン炊いて欲しいとか・・・本当にここ人が住んでいたの?と感じる現場沢山あります。

なにも心配有りませんよ・・みんなプロですから、気にせずにどうぞ。
    • good
    • 1

ご自分の家でも無いのに、良く掃除しましたね。


大変、お疲れ様でした。
叔母さんだけじゃなく、他の親戚の方も喜んでるでしょう。

>>こんな状態でリフォームとかしてもらえるんですかね?
壊して新しく立て替える方が安い以外は、【どんな状態でもリフォームします。】
以前、増築依頼が来ました。増築しなくても十分に部屋がある。なぜ他の部屋を使用しないのか?質問者様と同じように捨てられなくてゴミだらけで使う部屋が無くなっている状態でした。
結局、各物置部屋を掃除して増築でなく改築しました。
掃除・片付け費用も工事全体の5分の1ぐらいかかりました。
しかし、増築するより遙かに安い金額で工事完了しました。

>>多分、床も壁紙もシンク一式も替えるつもりでいるので、どうせ替える物なら多少汚くても良いかな、と思ってしまったので。
その通りです。取り替えるならば、作業性を優先するのが正解です。
掃除を済ませたみたいなので、それだけでも工事代金が浮いたハズです。
大変ご苦労さまでした。

このご時世、「汚いから工事しない。」なんて言う業者は居ないと思います。
お金さえ出せば、「どうぞ、弊社で宜しくお願いします。」と言われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リフォームのご経験あるんですね。
普通の(?)業者さんだと汚いのに抵抗あるかなと思ってしまって、便利屋さんとかに頼んだ方がいいのかなと思っていたのでよかったです。

お礼日時:2009/06/30 14:13

この蒸し暑い中、さぞかし大変な後片づけだったことでしょう。


ご苦労さまでした。

ゴミ屋敷さんのリフォームはやった事ありませんが、
ひと通りゴミが処分され、それなりに普通の家になったのであれば、
どの程度までリフォームすか、工務店さんなどと相談する流れになるかと思います。

例えば、床・壁・天井・設備機器を新しくしたい!
となると、すべて仕上げ材をはがします。
また、下地材に問題があれば、下地からつくり直しです。
システムキッチンなどの設備品を新しくする場合、水道の給排水管をすべてやりかえる必要があります。(取出位置が異なる為)

特にゴミ屋敷さんだからといっても、通常のリフォームとなんら変わらないと思います。
汚れがひどいものは、取りはらって新しいものに・・・って感じが一般的です。

まずは、知り合いの工務店orリフォーム業者に現場をみてもらいながら相談してみてはいかがですか?
知り合いの業者さんが居ない場合は、タウンページなどで何件か電話して、
電話対応の感じがよいところにご相談された方がよろしいかと思います。
チョット手間はかかりますが、3社前後に見積をとって比較してみるとよいかと思います。
その中から、一番信頼できる業者さんに依頼してみてください。
見積内容をみると良心的かどうかわかります。
分かりやすい説明と内容もしっかりとした見積書や図面などなど・・・
書類がキチンとされている業者さんはおすすめです。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションなので壁紙の張り替え、床の修繕、システムキチンの入れ替え
くらいをやろうとしています。
一つ不安なのが、システムキッチンを外したとき、いっぱいゴキが出てくるのではと思っています。
この前、食器棚を動かしてみたら裏側がすごい事になっていたので。
そのあたり工務店さんとか慣れてるんですかね?

お礼日時:2009/06/30 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!