実の孫を児童保護施設から引き取るにはどうしたら良いですか?

A 回答 (1件)

施設に入っている子供でも、それぞれに状況が違います。


一時的な保護であれば、いずれ親権者に帰ると思われます。
詳しい状況が説明されておりませんのでわかりかねます。

施設側に相談はされましたか?
親権者もいない場合は、血縁者の身内が引き取るケースもありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
┏○ペコ

お礼日時:2017/05/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親の違い。良い子なのはぜ?

Aさんはずっと専業主婦で家事に子育てに一生懸命な印象。料理も手抜きしてない。でも子供(小学校高学年)は反抗的、食事は不味そうこんなの食べたくないと言ったり、ファーストフードが食べたいと駄々をこねたり。恥ずかしいから外で手を繋がないでと言ったり。

Bさんは仕事があり平日は子供と関わる時間が短い上に、家事も育児も同居の母親に任せて本人は男性と遊びに行ってしまったり。でも子供はママが大好き、ママの料理は世界一美味しい、外ではベッタリくっついている。

端から見るとAさんの方がまともに育児されてるように見えるのですが、Bさんの子供の方が良い子なのはなぜですか?

Aベストアンサー

子育ての結果は成人以降で子どもが自立した状態にならないと分かりません。

就職してから潰れる子、自立出来ない子、犯罪者になってしまう子、などには子ども時代に優秀な子も含まれますからね。

Q年金生活の親の扶養についてお伺いさせてください。 東方サラリーマンですが、母親が今年の9月から年金を

年金生活の親の扶養についてお伺いさせてください。
東方サラリーマンですが、母親が今年の9月から年金を年間936000円もらうこととなります。
勤めは今年3月で退職し、それ以降は無収入です。
国民保険に加入すると、保険料や、住民税が引かれ生活が厳しくなるとの事、また、扶養にすると私本人の源泉税も節税できるとの事です。
この場合、母親を私の扶養にできるでしょうか?
父親は現在無職、無収入ですが、今年の4月から年金生活になる予定で、国民健康保険に加入しております。
お教えください。

Aベストアンサー

結論から言うと、
①あなたのお勤めの社会保険にお母さんが
 扶養家族として加入することは可能だと
 思われます。
②あなたの税制上の扶養(扶養控除)を
 申告することも可能ですが、今年は
 微妙です。

①の条件はお母さんの収入が180万未満
月にして15万未満であることと、
あなたの収入の半分未満であることが、
一般的な条件です。
下記、収入要件(60歳以上)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

②はお母さんの所得が38万以下という条件となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

所得というのは年金の収入額ではなく、
年金では公的年金等控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
を引いた額
65歳未満で70万の控除
65歳以上で120万の控除
と、
3月までの給与収入から給与所得控除を
引いた額。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
最低で65万の控除

それぞれを引いた後の額を合計して、
38万以下が条件となります。

以上の条件がかなえば、お母さんも
お父さんも、あなたの扶養とすることが
でき、国民健康保険の保険料を払わずに
済むことになります。

いかがでしょうか?

結論から言うと、
①あなたのお勤めの社会保険にお母さんが
 扶養家族として加入することは可能だと
 思われます。
②あなたの税制上の扶養(扶養控除)を
 申告することも可能ですが、今年は
 微妙です。

①の条件はお母さんの収入が180万未満
月にして15万未満であることと、
あなたの収入の半分未満であることが、
一般的な条件です。
下記、収入要件(60歳以上)
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

②はお母さんの所得が38万以下という条件となります。
http:...続きを読む

Q入籍後はやはり一緒に住むべきでしょうか?

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの両親には説明していて、一応了承は得ています。

ですがうちの母は内心、
せっかく夫婦になったのに別居はどうなの?と思っているようです。

私の父は特に何も言わず、
彼の両親も、好きなようにしなさいと言っています。
(内心はどう思っているか分かりませんが…)


彼は今1人暮らしをしていて、
最初は今の家で一緒に住もうと言ってくれましたが、
やはり2人で暮らすには狭くて不便なようで、
その話は無かったことになりました。
(一応、2人入居可能の家です)

ちなみに、結婚式は今のところする予定はなく、
引越が落ち着いてから写真だけにするか、
親兄弟のみで小規模に行う予定です。


親世代の方(50~60代の方)は、やはり、
結婚後も別々に暮らすことを良く思わないでしょうか??

率直に教えて頂きたいです。

5月3日に婚姻届けを提出する予定です。

結婚後、彼の会社の社宅に入る予定なのですが、
その手続きや審査等で時間がかかり、
すぐに一緒に住むことができず、
引越は8月になる予定です。

それに合わせて7月か8月に婚姻届けを出そうかとも思いましたが、
5月3日は祝日で覚えやすいし(しかも今年の5月3日は大安なので)、
やはりそういう日に入籍したいとの希望がお互いにあるため、
5月3日に入籍することにしました。

そのことは、結婚の挨拶の時にも、
そして先日の顔合わせの時にも、
お互いの...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
わたしも婚姻届を出したのが5/3で親近感を持ちながら読ませて頂きました!

結婚式は10月に行ったのですが、婚姻届は5/3に出しました。わたしの誕生日が5/4なので少しでも若いうちにって事で5/3の運びとなったんですが(´o`;笑
でも婚姻届を出した後も、私達は別居生活してましたよ。新居が完成するまで実家にお互い住んでました。
お互いの両親はその事について何も言わなかったです。お互いが決めた事であるならって感じでした!
事情が事情なので理解もあるし早めに籍を入れてもいいと思いますよ!

Q生活保護で老人ホームには入所可能?

離れて暮らす父(70歳)が、路上で倒れているところを通行人に発見されたとのことで、警察に保護されました。

(父は一人暮らしで生活保護を受けています)


警察は娘の私に電話して父の身柄を引き渡すと、事務的にやり取りを済ませ、さっさと引き上げてしまいました。

2ヶ月ぶりに会った父はガリガリに痩せ細り、冷蔵庫には何も入っておらず、呂律が全く回らない状態。
私のこともわからないようでした。

財布にある所持金は103円だけでした。


私はパニックになり救急車を呼び、父の生活保護の担当者(役所)に電話しました。


入院となり、これから先どうなるのだろうと不安でたまらなかったのですが、2日ほど後には呂律が元に戻り、意識もはっきりと回復。


認知症の疑いは全くありません。
お医者さんも言っています。


父に倒れた当時のことを聞くと、「散歩に出たら、風が吹いてきて後ろに倒れてしまった。
それと、財布に30000円入れていたのが無くなっている」と答えてきました。


意識もはっきりしているため、私は父を信じて警察に電話しました。


でも警察は「言っていること(財布に30000円入れていたこと)が本当かどうか分からないし、仮に本当だとしても、もうこちらとしてもどうすることもできない」と言われました。


父は悔しがっていますし、私としても(もし倒れている時に誰かにスラれたのだとしたら)その犯人が憎くてたまりません。


警察の言うように、どうすることもできないのでしょうか。


入院費は生活保護から出るそうですが、オムツや衣類代は自腹とのこと。

父は全財産が103円しかないため、私の自費になります。


今後はどうなるのでしょうか。
これから先が不安でたまらないです。

退院してまた自宅(一人暮らし)に戻させるのは不安です。
父一人では生活できないと思うので。
(実際、冷蔵庫には何もありませんでしたし)


でも、私の少ない収入では父を養えません。


生活保護で入所できる老人ホームはあるのでしょうか。


「軽費老人ホーム」とか「ケアハウス」など、いろんな種類があるようですが、生活保護で入所可能なのでしょうか?

離れて暮らす父(70歳)が、路上で倒れているところを通行人に発見されたとのことで、警察に保護されました。

(父は一人暮らしで生活保護を受けています)


警察は娘の私に電話して父の身柄を引き渡すと、事務的にやり取りを済ませ、さっさと引き上げてしまいました。

2ヶ月ぶりに会った父はガリガリに痩せ細り、冷蔵庫には何も入っておらず、呂律が全く回らない状態。
私のこともわからないようでした。

財布にある所持金は103円だけでした。


私はパニックになり救急車を呼び、父の生活保護の担...続きを読む

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。返答ありがとう。
 被害届について、父親が財布に3万円入れていたという確証(第三者の証明など)があれば、盗難届になりますが、確証が取れない場合は遺失物届(紛失届)になるかと思います。また、盗難届になると現場(所在場所)を管轄する警察署になるかと思いますが、遺失届等は最寄りの交番又は警察署に届けることができるかと思います。
 あなたの住まいは父親と同警察署管内かわまりませんが、あなたの近くの交番で詳細を訊くことが良いと思います。
届を出すと同時の状況などの聞き取りをして書面で現場管内の警察署に手配をすることで遺失物の届がないか否かが分かります。ので、父親と一緒に届けることが望ましのですが、あなたの場合は難しのであれば当時の状況を聞き取り父親に代わって届を出すことになります。

Q妻から離婚したいと…。結婚7年子どもなし。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きました。
理由は今まで何度も喧嘩になったことで、

・私が妊活、不妊治療に7年間一切、協力してくれなかったことへの不信感。
・家族として思いやりがない。そんな人と将来は考えられない。
・家事も一切しない。帰宅したら上げ膳下げ膳で酒を飲み、タバコ、ゲームばかり。
・休日も飲みに行ったり、実子と泊まりで出掛けて家に居ないこと多々。などです。

積もり積もっていたようです。
確かに、言われてみれば、酒もオンラインゲームも大好きですし、実子にはお金も時間もかけてあげなければと思っています。

正直、妻との子どもは出来なくてもいいやと思っていたので、治療には付き合わず、妻が通院していそうな日は避けました。(妻はお付き合いをしていた頃から子どもは早く欲しいと言っていましたが、そこは適当に合わせていました。)ほぼセックスレスです。
妻は不妊治療専門医にかかって、自身が出来る治療は全てしていたようです。先日、通院先の病院からもう治療はやめた方がいい様な事をやんわり言われたようです。私はよくわからないし、一緒に行きたくもなかったので良かったです。

しかし、こんなことで離婚?仕事もちゃんとして給料もいれています。(私の飲み代で足りないようで妻はフルタイムの事務仕事をしていますが)ギャンブルや借金、女遊びもしません。
私は全く、悪いと思ってないのです…。
子どもは出来なくても夫婦で居たらいいのでは?意味が分かりません。

しかし、「あなたは変わらない。このまま結婚生活を続けていれば、どんどん年を取ってしまい、人生のやり直しができなくなる。もう解放してほしい。」と妻は言います。
食わせてやってるのに何なんだ?と腹が立ちます。
やはり考え方が合わないし、別れた方がいいのでしょうか?離婚経験のある方、不妊治療の経験がある方から回答いただけますとありがたいです。

妻から離婚を切り出され悩んでいます。長文です。
私は会社員40歳、妻パート37歳、結婚7年目で子どもはいません。私は再婚で、妻は初婚です。(私には前妻との間に3人子どもがおり、前妻が引き取っております。)

もともと妻は体が弱いのですが、今年に入ってさらに元気がなく、何か悩んでいるような感じでした。先日、
「一緒に居るのがしんどい。自分があなたと夫婦でいる意味がわからない。ただの家政婦。もう別れたい。」と言われました。
悩んでるのか?とは思っていましたが、別れたいと言われ驚きま...続きを読む

Aベストアンサー

7年の間に母になれるかもしれなかったのに、貴方といたばかりになれなかった奥様が可哀想でなりません。

貴方には実子がいる。
楽しい時間を過ごしている。それ自体はお子さんのためにも良いと思いますが、
それを見ている奥様の気持ちを考えられないのはなぜですか?
子どもを持つ楽しさ、喜びを自分ばかりが味わって、
奥様から取り上げている事の重大さが分からないなら、
やっぱり結婚生活には向かないです。
誰とでも無理です。

貴方の価値観が、お子さんに影響を与えない事を祈ってます。

Q結婚を反対された義父の葬儀出席

義父の葬儀出席に悩んでます
奥さんと結婚時、大揉めに揉めました。義父には今でも嫌われてます。一番娘を結婚させたくないタイプだったらしく、私も結婚時に両親の事を義父に「悪い家系」と馬鹿にされ遺恨が残ってます。

いま、義父と交流するのは数年に一度会うか会わないかです。露骨に嫌われてるのが明らか、結婚してから今まで何一つしてもらった事がありません。奥さんの兄弟とも交流ありません。奥さんの兄弟には結婚時に夜中にヤクザまがいの嫌がらせの電話が何度もありその時精神破壊されました。義父と兄弟の嫌がらせのお陰で会社も辞めざるをえない状況になりました。
その義父が危篤状態でもうすぐ亡くなりそうです。葬儀やお通屋には出席すべきかどうか。またどのように立ちふるまうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貴方は一切関わらなくて良いと思います。
全て、奥様に任せ、香典や花も奥様の名前で良いのでは。

Q8歳年上の彼女との交際を母に反対されています。アドバイスをお願いします。

私は32歳の専門職です。恥ずかしながらこの年まで彼女を作ったことがありませんでしたが、3ヶ月程前に友人から紹介された女性と交際を始めました。彼女は8歳年上で会社は違うものの、同業種の仕事をしており、実は10年前に離婚した夫との間に娘があり、娘は現在大学生で彼女と二人暮らしをしています。彼女の身の上には少し驚きましたが、会ってみると気立てが良く穏やかな女性であり、気に入った私はその後もデートを申し込み、3回目のデートで告白して交際が始まりました(彼女は自分の年齢を少し気にしているようでしたが)
一方で母の事ですが、昔離婚してからは女手一つで私を育ててくれていますが、私が就職する頃には働けなくなり、私が就職してからは引っ越し先についてきて同居を続けており、現在まで私が扶養しています。2年程前には母に、どうしても夢だったので家がほしいとせがまれてマイホームを建てており、今はそこに2人で暮らしています。
彼女が出来たことは最初母には内緒にしてましたが、さすがに何度もデートに出かけたことで母が感付き(もともと飲み会に行ったり休日に母以外と外出することは滅多になかったので)、問い詰められたため上の事情を話しました。そうすると母は非常に動揺し、泣き叫んでいわゆるヒステリーを起こしました。曰く、「年上のババアのどこがいいのか」「絶対に性格が悪くてお母さんとは合わない」「財産目当てに決まってる」「紹介した友人はお前をだまして笑っている」など、会ったこともなく顔も知らない彼女のことをひたすら罵倒した挙句、「結婚なんか絶対に許さないし、他の女を私の城には入れない」「今すぐ分かれると連絡しろ」「彼女とデートに行ったらお母さんは死ぬからね」など別れることを強要し脅してくるのです。
元々このような支配的な言動の多い母であり、大抵の場合私は何も言えず黙ってしまうのですが、今回は、そもそも知り合ったばかりでまだ結婚云々という話ではないこと、母の気持ちは分かるが私も自分の好きな女性と一緒にいたい、仮に結婚することになったとしても母を家から追い出したりしない、などの話をしましたが、感情が高ぶっていて会話にはなりませんでした。その後母は少しは気分が落ち着いたようで、気にしてはいるものの表面上は普段とあまり変わらない様子になり、普通に家事をしたり私と出かけたりもしています。
彼女にはこのことをまだ何も話してはいませんが、いずれ相談することにはなると思います。私は彼女のことが大好きですし、自分で付き合うことを選んだ女性なので、今のところまったく別れたくはないです。今後、時間をかけて母を説得していく必要がありますが、もし同じような経験をお持ちの方がいたら、母に対処していく方法などアドバイスを頂けたら良いと思います。
よろしくお願いいたします。

私は32歳の専門職です。恥ずかしながらこの年まで彼女を作ったことがありませんでしたが、3ヶ月程前に友人から紹介された女性と交際を始めました。彼女は8歳年上で会社は違うものの、同業種の仕事をしており、実は10年前に離婚した夫との間に娘があり、娘は現在大学生で彼女と二人暮らしをしています。彼女の身の上には少し驚きましたが、会ってみると気立てが良く穏やかな女性であり、気に入った私はその後もデートを申し込み、3回目のデートで告白して交際が始まりました(彼女は自分の年齢を少し気にしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭によくあるケースですねぇ

理解できない訳ではありませんが
そろそろ子離れ・親離れしないことには
どうにもならないでしょう

全て、あなたの超マジの本気印の覚悟次第です。

同居をすれば必ず大なり小なり女同士のトラブルが
ありそして否応なく巻き込まれるでしょう
その場合 
理由のいかんに関わらずあなたは絶対確実に妻の側に立てますか

もしそれが出来なければ、もうこれはご縁がなかったものと
今のうちに諦めて交際解消したほうが無難です。

Q義母への仕送りについて

私は結婚して2ヶ月ほど経った20代後半の女性なのですが、現在 主人の母親への仕送りの件で悩んでいます。

昨年まで正社員として一人暮らしをしながら働いてきたのですが、主人の転勤を機に籍をいれ仕事を退職し住み慣れない土地で住むことになりました。
しかし、主人だけの収入では生活できないので私もパートで働くことになりました。

結婚前から主人からは「母には仕送りをしている」と聞いていたので、生活が送れる範囲内であればと思い頷いたのですが、義母の生活を聞く限りだと
「こちらは生活するのが大変なのに、それだけの額を渡す必要があるのだろうか?」と疑問に感じはじめました。

義母は普段は切り詰めた生活をしているそうですが、2LDKに賃貸で生活し(義父は他界した為に一人暮らし)、習い事と通信の学校に通い、定期的に友人と外食もあり、年に三回ほど遠方へ旅行にも行っています。

これが例えば「1DKで生活し、年に一回か二回旅行へ行く」とかなら、せっかくの楽しみを奪うのは可哀想だから義母が元気なうちは私も働いて仕送りを……と思いますが。

義母は年金のほか、主人からの仕送りと主人の兄弟(結婚された姉がひとりいます)仕送りで生活しています。

こちらは結婚したばかりで、しかも引っ越したことでかなりの出費もある状況。
欲しい本を買うのも我慢して、大好きだったカフェへ行くのだって我慢。
なのに、義母の遊ぶ金のために私が働くの?と思うと、義母の土産話を聞くたびに腹立たしく感じます。

例えば今後、主人との間に子供が出来たらどうなるのか……。
子供の居る家庭が出来たらと願ってきた私にとっては、一番の弊害がここにあります。

主人は見栄っ張りな性格なこともあり、自分本意すぎる極論をするタイプなので、どう言ったらいいのかと悩んでいます。

なにとぞご回答のほどよろしくお願いいたします

私は結婚して2ヶ月ほど経った20代後半の女性なのですが、現在 主人の母親への仕送りの件で悩んでいます。

昨年まで正社員として一人暮らしをしながら働いてきたのですが、主人の転勤を機に籍をいれ仕事を退職し住み慣れない土地で住むことになりました。
しかし、主人だけの収入では生活できないので私もパートで働くことになりました。

結婚前から主人からは「母には仕送りをしている」と聞いていたので、生活が送れる範囲内であればと思い頷いたのですが、義母の生活を聞く限りだと
「こちらは生活するの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの祖母は、同じような状況(祖父のお母さんが金をせびる人だったらしい)で、そんなお金はありませんときっぱり言ったそうですよ。すると、他の兄弟の嫁から拍手喝采だったそうな。祖父にはそのようなやりとりがあったことを内緒にしていたそうです。

まあ、昭和20年代と現在では事情も違うでしょうけどね。
しかし、給料は結婚したら夫婦の共有財産ですからね。義母さんに仕送りするならうちの母にも仕送りしないのはおかしいと言ってみるのも一つですが・・・。

私の祖母と同じように、旦那を通さずに、義母と義理の娘の関係の中で処理する方がいいと思います。
彼がお母さんを大事にするのは私もいいことだとは思いますけど、引っ越しで今大変でしてと真正面から言うべきですよ。
義母さんも主婦をやって来たのでしょうし、そういう事情は分かるのではないでしょうかね。

Q孫をお持ちの方に 我が家にはふたり、孫がいます。 六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。 夫は

孫をお持ちの方に

我が家にはふたり、孫がいます。
六歳の女の子、三歳の男の子。可愛い盛りです。
夫はとくに、めろめろ。
仕事以外に趣味もない夫ですが、孫の話をすると笑います。

しかし孫も十年もたてば思春期、
じいじやばあばは必要なくなりませんか?

わたしは趣味があるからまだいいのてすが。
夫はこれでいいのかと思います。

Aベストアンサー

孫娘が4歳で 来月もう一人生まれるものですが
本当に孫はいとおしいものですよね^^
ご主人のお気持ちはわかります^^

私の娘2人のことですが 年齢とともに甘え方やかかわり方
かかわる時間は変わりますが ジジ ババが大好きです

中学 高校になっても映画はババと一緒に(お金も出してもらえるのもありますが^^)
実家に泊ると あったかーーいとジジの布団にもぐりこみ^^
母の日 父の日も ジジ ババにです^^
私がシングルなので 半分ジジ ババに育てられたようなものもあるかもしれませんが
私には??と思うくらい^^

数年前にインフルエンザでジジが入院した時も
大泣きして一緒に病院行くと大騒ぎして タクシーで駆けつける始末です^^

必要ないなんてことはありませんが かかわる時間が少なくなるので
いまから こっそり??お孫ちゃんに 映画はジジと行くものとか
すりこむのがいいかもしれませんね^^

Q万引き犯の画像公開について

万引き犯の画像を「これが万引き犯です」と公開するのは名誉棄損罪にあたるそうです。
それをふまえまして

ケース1
万引き犯の画像を「この人物を探しています。情報をお持ちの方は店員まで」と万引きには触れずに公開するのは名誉棄損罪になるでしょうか

ケース2
万引きする瞬間の様子がばっちり映っている画像を「この人物を探しています。情報をお持ちの方は店員まで」と万引きには触れずに公開するのは名誉棄損罪になるでしょうか

ケース3
ケース1の画像を公開していたとして
客「この人何をしたんですか?」
店員「この人万引き犯なんです」
客「へぇー」
という店員の答えは名誉毀損罪になるでしょうか

ケース4
ケース1の画像を公開していたとして
客「この人何をしたんですか?」
店員「それを言うと名誉毀損罪になるので言えませんっ><」
客「へぇー(察し)」
という店員の答えは名誉毀損罪になるでしょうか

Aベストアンサー

結論は、いずれも名誉毀損罪に該当する可能性は、ほぼ皆無です。

仮に「犯人を犯人と言ってはいけない」「容疑者を容疑者呼ばわりしてはいけない」とすれば、マスコミなどは全滅だし。
窃盗犯を「待て~。ドロボー!」と叫んで追いかけても、アウトになってしまいますよ。(^^;)

そもそも「画像公開=名誉毀損」と言う前提が間違いで、都市伝説みたいなものでしょう。
法律上は「その可能性は否定できない」と言う程度。
すなわち「やりすぎ!」なんてのは、個人的な意見に過ぎず、法的根拠はないです。

画像公開が名誉毀損に該当するケースは、
・誤認(犯人ではない人物の画像を公開した場合)
・証拠や確証が無く、画像を公開した場合。
・報復や私益が目的の場合
など、かなり限定的。

逆に、内心は報復目的であっても、「犯罪者を野放しには出来ないと言う、公益目的だ」と主張すれば、名誉毀損を構成しない可能性の方が高いです。
でもまあ、リスクを伴うことは確かなので、「やらない方がいい」くらい。

実際にも、画像公開などの事例は多々ありますが、画像を公開した側が、逮捕されたとか起訴されたなんて言う事例は、恐らく皆無かと。
たとえ画像公開された万引き犯が、名誉毀損で被害届を出しても、警察で微罪処分で終わりとか、検察も有罪に持ち込める可能性が低いので、恐らく起訴しませんし。
逆被害など申し立てたら、画像公開者も「厳罰を!」などと要求し、万引き犯にも有利にはならんでしょうし。

ちなみに、「名乗り出ないと画像を公開する」なんてのは、名誉毀損ではなく脅迫罪に該当する可能性がありますけど、これも似た様な理屈で、立件される可能性は極めて低いです。

民事でも、犯人側の慰謝料請求が認められたケースなど、無いんじゃないですかね?
犯人側の提訴の事例が無いのかな?
過失犯ならまだしも、故意犯が訴えたところで、仮に勝訴しても、高額な慰謝料が認められる可能性は低く。
画像を公開した側も、犯罪被害者なので、民事賠償請求権を持っており、対抗措置があるし。
何よりは、「名誉毀損だ!」と訴える本人が、裁判沙汰にして注目を浴びる・・と言うのが、完全な自己矛盾。


「事例が無いので、刑法や民法に触れない」と言うワケではないものの。
刑事にせよ民事にせよ、因果関係などを重視しますので、発端の加害者が被害を申し立てても、簡単に言っちゃうと、「そもそもはアンタが悪い」と言う結論になりがちなのです。
従い、犯罪者の画像公開などが、罪に問われる可能性は低く、罪に問われる事態が起り得る可能性も、ほとんど有りません。

結論は、いずれも名誉毀損罪に該当する可能性は、ほぼ皆無です。

仮に「犯人を犯人と言ってはいけない」「容疑者を容疑者呼ばわりしてはいけない」とすれば、マスコミなどは全滅だし。
窃盗犯を「待て~。ドロボー!」と叫んで追いかけても、アウトになってしまいますよ。(^^;)

そもそも「画像公開=名誉毀損」と言う前提が間違いで、都市伝説みたいなものでしょう。
法律上は「その可能性は否定できない」と言う程度。
すなわち「やりすぎ!」なんてのは、個人的な意見に過ぎず、法的根拠はないです。

画像公...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報