アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらく乗ることがないので、車両を一時抹消し保管しております。
一時抹消した車両に入っていた任意保険を、次の新しい車に変更(引き継がせること)は可能でしょうか?

どこかで聞いたのですが、
一時抹消した車両が手元にある場合は、その保険を次の新しい車に変更(車両入れ替えが)出来ないと・・・。
(車屋さんに引き渡し、再登録できない状態でなければならない)

本当のところはどうなんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

何処かで聞いた通りでっせ!


でけまへんわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
出来ないということですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/16 20:36

車両の入替は保険会社に通知することで廃車とは関係なく可能です。


ただし廃車、購入時と違い通知しなければ効力が発生しません。

また約款でいう「廃車」は解体することではありません。永久抹消登録、一次抹消登録、輸出抹消登録全てが「廃車」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
車両の入替は可能なんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/16 20:45

どこでそんなデタラメを聞いたのか・・・


次の新しい車の車検証(のコピー)があれば、車両入れ替えは可能です。
前の車が登録されたままでも全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
車両の入替は可能なんですね。
「可能」という意見の方が多いようですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/16 20:48

自動車保険の、いわゆる”任意保険” のことだと思いますが、



例えば、ノンフリート等級が20等級とかである状態で、今乗っている車が故障などで修理代が
かかる。という状況とかになった時には、「保険の等級が台無しになるから新しく買わないと
いけない」とか思ってしまいます。

そんな場合は、車両を処分する前に今入っている自動車保険会社に、中断証明を発行して
もらう手続きをすると、そこから10年間は等級を維持でき、新しい車を買った時とかに、
その中断証明があるという旨を申告し、どこかの保険会社に新規契約をすると、以前の等級で
加入できるそうです。

今入っている保険の満期日の前日までに、「中断証明手続き」をした場合のみ、等級を維持
できるしくみだったと思います。

車を何らかの方法、例えば廃車処分するとか、どこかの車屋さんに買取してもらうという
証明書となるものがあれば、手続きできるような話だったと思います。

車両の買い替えは、今入っている自動車保険会社のウェブサイトからでも手続きができますが、

「お車の買い替え」という手続きがあり、どこのメーカーの型式名の車を買う。いつ切り替えるのか
という日付指定があるので、車屋さんに言われた納車日にして、あとは、車屋さんの方で
車検証のコピーと、その車に適用できる安全装置などの割引一覧みたいな書類がもらえます。

自動車保険は、満期日までに解約をしないで、中断して等級を維持する手続きをするか?
車を新しく買った時に、「古い車となる車は乗らないので、自動車保険を新しい車に切り替えます。
古い車はまた別途必要になった時に新規で入るつもりです」という感じができます。

■参考資料:今加入している自動車保険を中断し、等級を維持する手続きに関しての方法
https://matome.naver.jp/odai/2146657129414034801

今乗っている車が故障したりして、修理代が高い時に、無理にローンとかで車を買い替えず、
廃車とかにしてしまい、その前に中断証明を発行しておき、バイトとかしてお金が貯まった時に
それを頭金などにして、新しく中古車でも買い、その買う過程で、中断証明を使い、いきなり
20等級で保険に入るという感じになります。

保険は中断手続きを取らないで解約しますと、また1から出直すことになるので、もったい
ない。

車を買い替える時には、今入っている保険を車両入替で、新規に登録する車の車検証に記載
された情報、車体番号などをネットで入力すれば、そのまま指定日に切り替えができ、差額は
その際に自動計算されるので、満期日はそのまま変更ない。よって満期日にまた1年分を入る
という計算になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 21:58

一時抹消(廃車)した車両を所有したまま


新たに購入した車両に等級を継続させることは可能です。
フェラーリやGT-R等も一時抹消すれば、
クルマから「骨とう品/大きなオブジェ」に変わる。
実際にそういう人は、いる。

なので、等級を継続させた後、
(保険会社が設定した)一定期間(恐らく13ヶ月)内に
一時抹消した車両に再度、ナンバー登録した場合、
骨とう品から乗用車に戻るので、
2台目は「承継では無く、単なる増車」と見なされて
契約内容の修正を要求されるかと思います。
(拒否したら、契約終了。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 21:59

既に回答が出ていますが、自動車保険(任意保険)には中断制度があります。


ご質問に書かれておられる内容からしますと適用条件を満たしていると思われますので、それを利用されれば問題無いでしょう。
現在契約されている保険会社に連絡して事情を説明すれば手続き出来ます。
保険会社の公式Webサイト上にも説明があるかと思います。
例えば盛んにテレビCMを行っているソニー損保だと以下です。

http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_1 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 21:59

>「可能」という意見の方が多いようですね。



はい、事実です。
昨年末に新車を購入(以前の車は下取り)して、保険の入れ替えをしましたが
入れ替えに必要だったのは、新車の車検証(をファックス)だけで、
納車日に保険の入れ替えが完了するような手続きをしました。
その時に、下取りした自動車には以前のナンバーが付いていました。
即ち、抹消していない状態です。

また、その前に入れ替えをした時は、ディーラーの手続きミスで、
下取りした車の税金の納付書が送られてきた事もありました。
即ち、旧車の名義は私のままであった。(抹消していない)
勿論、税金はディーラーに支払ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 21:59

回答内容は多くの方がお間違えになられていて、


本当に滑稽な回答ばかりなのですが
結論から言えば可能です。
お世話になっている代理店さんに連絡して手続きして貰ってください。
但し、いくつか制約があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!