ネンジュモとイシクラゲってなにが違うのですか?

A 回答 (1件)

ネンジュモ属の中の一種としてイシクラゲがあるようですよ。


なので、日本で食べられるイシクラゲや 中華料理の食材の髪菜などを含む
いろいろな藍藻の種を総称してネンジュモという、ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネンジュモというグループの中のイシクラゲという事なのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのロゴのジャージとかありましたよね? 名前わかる人いませんか?

このロゴのジャージとかありましたよね?
名前わかる人いませんか?

Aベストアンサー

人が二人背中合わせに座っている部分ですか?
Kappaに似てますね。
(男女逆だけど)
http://www.kappa.ne.jp/history.html
https://athletestories.jp/GEAR/2015/10/where-did-the-kappa-logo-came-from.html

Q答えは分かってるんですけど何故その答えになるかがわかりません。どうやったら答えが出るのかやり方を教え

答えは分かってるんですけど何故その答えになるかがわかりません。どうやったら答えが出るのかやり方を教えてください!

Aベストアンサー

磁界の向きの時は、右ネジの法則というものを使います。②のやり方は、まず電流の向き(緑の矢印)に親指を合わせてください。例えばこの図の場合、下向きに流れてるので親指を下に向けてください。つぎに逆さになった親指以外の四本の手を見てください。左側に全部の指が向いてますよね?だからアの方向になるのです。これはやり方でしか求められないので覚えましょう。

Qこの問題教えて下さい!

この問題教えて下さい!

Aベストアンサー

問題を教えろ だと 申すか。よかろう 教えて進ぜよう。
 そもそも モニター画面の文字が歪んでいるのか、我が屋のスクリーンが灰色がかって見えないのかわからぬことが問題だ。
 しかし、その問題は、この数学カテゴリー外の問題になる。
 以上 
 さて回答に入ります。
 a[1]が0と1の間にありますから、仮にa[1]=½をとりましょう
 n=1として漸化式に代入すると a[2]=√(½+2-1)=√(3/2)=(√3)/(√2)=(√6)/2>(√4)/2=2/2=1
 となるからa[2]>1が言える。 
 これは (1)の命題の反例になる よって(1)が問題にならない。 つまり 間違ってるということです。
 面白くない問題ですね。
 以上 (1)の解答にお答えしない怪答でした。

Qメチレンブルーでの染色

口腔上皮細胞をメチレンブルー染色液(1%)で染色し、
顕微鏡で観察した場合、どの細胞小器官が染色されるのでしょうか?
核が染色されたことはハッキリとわかりましたが、
全体的に良く見えるようになりすぎて、
細胞膜も細胞質もその他の細胞小器官もすべて染色されたかのように思ったのですが・・・?

Aベストアンサー

塩基性染色液であるメチレンブルーは,カルボキシル基に対しては著しく親和性が高まり濃色に染色されます。スルフォン酸基,ニトロ基など他の酸性基とも結合します。

細胞でそれらのあるものということですから,多くのものが染色されます。核以外に,細菌・血液・神経系・繊維組織・植物細胞の液胞等の多くの染色に用います。

メチレンブルーは,酸化還元色素でもあります。酸化型が青色(メチレンブルー)・還元型が無色(ロイコメチレンブルー)で可逆的に変化します。ですから生体での還元部位の検出や脱水素酵素反応などの水素転移反応の人工的な水素受容体としても利用されます。

下記URLはその性質を利用した,酸化還元酵素の実験です。
http://www.avis.ne.jp/~yuichim/biology/sdh/sdh.htm

酸化還元は,生命活動と密接に関係しますから,酵母等の生菌と死菌を区別する際にも利用されます。生菌は,酸化還元酵素の作用で無色のロイコメチレンブルーになり染色されませんから,無染色菌を測定すれば生菌数が測定できます。

参考URLは実験用の染色液等が記載されているものです。参考になりましたなら…

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~y_takeo/jikken/ji_f.htm

塩基性染色液であるメチレンブルーは,カルボキシル基に対しては著しく親和性が高まり濃色に染色されます。スルフォン酸基,ニトロ基など他の酸性基とも結合します。

細胞でそれらのあるものということですから,多くのものが染色されます。核以外に,細菌・血液・神経系・繊維組織・植物細胞の液胞等の多くの染色に用います。

メチレンブルーは,酸化還元色素でもあります。酸化型が青色(メチレンブルー)・還元型が無色(ロイコメチレンブルー)で可逆的に変化します。ですから生体での還元部位の検出や脱...続きを読む

Q急ぎです!! 73番の問題がわかりません! 誰か教えてください!>_<

急ぎです!!
73番の問題がわかりません!
誰か教えてください!>_<

Aベストアンサー

1/(√2-1)
=(√2+1)/(2-1)
=√2+1
なので、整数部分は、2。よって、a=2。
すると、b=√2+1-a=√2-1
よって、a+2b=2+2(√2-1)=2√2

Qグルタミン酸ナトリウムとグルタミン酸が別物?

とあるサイトにこんなことが書いてありました。

>うまみ調味料はそのグルタミン酸にナトリウムを結合させた
>グルタミン酸ナトリウムのことでグルタミン酸とは別のものです。

他にも調べてみると「別の物」「別だから危険」などと書いたサイトがありました。

なぜ別物なのか、意味がよくわかりません。
体に入ってしまえば同じ、と私は解釈していたのですが、
どなたか説明していただけませんか?

Aベストアンサー

昆布などに含有されるものは、(一部はナトリウム塩になっているでしょうが、多くは)グルタミン酸であると思われます。

ただ、この区別にはあまり意味がありません。
グルタミン酸は水溶液中で容易に解離し、(溶液のpHに依存して)平衡状態になります。
ですから、元がどちらであろうと、溶けてしまえば同じことです。

違いがあるとすれば、ナトリウムの量です。
普通の日本人は、食塩摂取過多の傾向にあると言われていますが、その弊害の中心はナトリウムです。(それ以外にもありますが)
ですから、グルタミン酸ナトリウムを大量に摂取した場合には、ナトリウムの過剰の要因の一つになります。
ただ一方で、調味料によって味にアクセントをつけることで逆に塩味を薄くできるとしたら、むしろ健康にプラスになる可能性もあります。

話題が少しそれますが、グルタミン酸には光学異性体(分子の立体構造が鏡に映したような、例えば右手と左手の関係)が存在し、自然界に存在するのはL-グルタミン酸です。
異性体は、化学的性質はほぼ同じと言えますが、生物にとっては全く異なるものです。

かなり以前に、グルタミン酸を工業的に製造する方法として、化学合成法が用いられていたことがありますが、この方法ではL-グルタミン酸だけを選択的に製造するのが困難でした。
(L体だけを作ろうとすると、かなり高コストになった。)
天然品と工業品が違うという誤解のひとつには、この辺の混同もあるかもしれません。

現在では合成による製造は行われておらず、低コストな発酵法(原料は砂糖をとったあとのサトウキビの搾汁)に置き換わっており、できるのは全てL-グルタミン酸です。

安全性において天然品との差異があるとすれば、製法由来による不純物でしょうが、グルタミン酸ナトリウムは結晶化しやすく容易に高純度のものが得られますし、たとえ微量のものが混入したとしても元々がサトウキビですので、まず危険は無いと考えられます。

昆布などに含有されるものは、(一部はナトリウム塩になっているでしょうが、多くは)グルタミン酸であると思われます。

ただ、この区別にはあまり意味がありません。
グルタミン酸は水溶液中で容易に解離し、(溶液のpHに依存して)平衡状態になります。
ですから、元がどちらであろうと、溶けてしまえば同じことです。

違いがあるとすれば、ナトリウムの量です。
普通の日本人は、食塩摂取過多の傾向にあると言われていますが、その弊害の中心はナトリウムです。(それ以外にもありますが)
ですから...続きを読む

Q写真の向き悪くてすみません。 どうしてこのようになるのか教えてください。 お願いします。

写真の向き悪くてすみません。
どうしてこのようになるのか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

要は、2^(2n)÷2でしょ。それなら、2^(2n-1)になるのは当然。

例えば、2^8÷2=2^7でしょ。 ←指数が1だけ減っている。

Qこのオレンジの蛍光ペンのところってノートのオレンジのところで書き換えちゃだめなんですか?

このオレンジの蛍光ペンのところってノートのオレンジのところで書き換えちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

その解答でもいいです。

Qこの問題の途中式を教えてください。 高校2年の数学の問題です。 ⑴の答えは分数で、分母が1-a^8分

この問題の途中式を教えてください。
高校2年の数学の問題です。

⑴の答えは分数で、分母が1-a^8分子が16
⑵の答えは-1
です。なぜこの答えになるのかわからないので解き方を教えてください。

Aベストアンサー

あなたは、どんな解き方を試みたのでしょうか。
それを書いて欲しかったですね。

(1): 順番を考えて通分すれば、直ぐ答えが出ます。
    ヒント、(A+B)(A-B)=A²-B² 、1は何乗しても1です。
    具体的には、2/(1+a)+2/(1-a) を計算し、その答えに 4/(1+a²) を足し
    さらにその答に 8/(1+a⁴) を足します。

(2): 分母は一気に通分出来ますよね。(a-b)(b-c)(c-a) になりますから。
     分子は一度展開してから、因数分解し直せば、答えが出ると思いますよ。
     具体的に云うと、分子は ca(c-a)+ab(a-b)+bc(b-c) になりますよね。
     展開して因数分解する時には、符号に気をつけて。

Qこの問題の解き方と解答教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

この問題の解き方と解答教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)まず電卓に作用する力のつり合いを考えると、
これは地球が電卓を引っ張る力と、本が電卓を押す力でつりあいます。
また、本に作用する力を考えると、これは電卓が本を押す力と
机が本を押す力と、地球が本を引っ張る力の3つの力でつりあうのです。
なので、つりあいの関係にある2力は、この選択肢の中ではaとfだけです。

そして、作用反作用の力は、2つの物体が直接およぼしあう2力をいいます。
なのでこの選択肢では、aとc bとd の2組です。

(2)(1)の説明から、
a=w(小文字)b=w+W c=w(小文字)d=w+W e=w(小文字)f=W(大文字)
です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング