プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職が8月入社で決まりました。現在今の会社の寮に住んでるの関係と有給消化の関係もあり、7月の上旬ー中旬には退職をしたいと考えています。
しかし、退職を今の会社に報告するのにタイミングと退職願を差し出しながら退職させて下さいというのかわかりません。
退職を伝えるタイミングと退職願を出すタイミングはどのようなタイミングか教えて下さい。

A 回答 (4件)

申し出の日:部署の繁忙を考えて早い方が良い。

遅くとも就業規則に定められている期限前に行いましょう。

申し出る相手:あなたの上司[管理職]。会社によっては人事部門。
 ⇒上司に「あの~チョット個人的な事でお話ししたいのですが・・・お時間を頂くことは出来ますか?」と言って、別室で申し出を行う。

書類の提出タイミング:退職の申し出と同時[退職したい旨を話す際に差し出す]。
    • good
    • 0

早めがいいです。

業務調整が必要かもしれないし、会社によっては有休消化させてくれるので。
退職届は直属の上司に渡せばいいかと。
    • good
    • 0

伝えるタイミング=届けを出す日です。



退職届を持って、上司に○○にちで辞めたい旨を伝えます。
    • good
    • 0

最低1ヶ月前には申し出なければいけません。


7月中頃に退社するなら6月初旬〜中頃までには退職願を持って上司にお話しがあるんですが…と呼び出し申し伝えます。

この度○○な理由のためいついつで退社させて頂きたい。と退職願を渡す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!