アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本銀行が、莫大な国債を購入しています。市場に金を潤沢に回すのと、物価上昇が理由ですが日本銀行は政府の機関ではないにせよ国家の機関です。
つまり、国家内の機関が債権を売買するというのはザックリ言えば借金をチャラにしているのと同様なのではないですか?
日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、どうするつもりなんでしょう?

A 回答 (8件)

償還日まで持つしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

償還日を過ぎて返すから問題ないということですかね

お礼日時:2017/05/17 17:23

借金をチャラと同様が分かりません。

国債を借金としているならば、借金は増えていることになります。
国債を売る目的で日本銀行が購入した訳ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日銀では国債を資産とカウントするのでしょうが、それこそが国家内だとチャラのようにも見えるのですが

お礼日時:2017/05/17 17:25

政府が国債を発行する


日銀がお金を刷る
国債を日銀が買う
それを他の銀行が買う
日本国民が買う

とりあえずチャラになってない。国家予算の財源が足りてない以上、日本政府の借金が増えている。
貸してるのは国債を買った日本国民。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
国内での消化は間違いないと思います

お礼日時:2017/05/17 17:28

>日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、


なんでそう思うんですか?
現に市場に出回る国債が不足して、売る場面が現状でも何度か
ニュースになっています。

単純に言えば、景気が回復すれば、国債を売って
市場に出回っている現金を回収すればよいのです。

ギリシャのような国債が紙くずになりかねない状況は
今のところありえません。

また、アメリカでさえ、債券の債務不履行の危機が
何度か取り沙汰されてきましたが、日本はそんな状況
にもなりません。

一番の問題は国債の金利を払える状況にすれば、
よいだけなんです。
実際にこの数十年で、金利をまかなえ、借金が
減った時期もあったのです。

後は社会保障費などの負担増に文句を言わない。
国民年金保険料の未納者を撲滅する。
皆さんが自分の給料からいくらとられているかも
分からない、所得税を消費税に頼らず、もっと
徴収することです。

もちろん、無駄な国家予算をもっともっと削るのが
前提ですけどね。
景気回復と国の事業とは表裏一体の部分もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈は解るのですが、将来的に日銀は何百兆円も蓄えた国債をインフレも無しで消化できるんですか?

お礼日時:2017/05/17 17:31

>国家内の機関が債権を売買するというのはザックリ言えば借金をチャラにしているのと同様なのではないですか?



国債は償還の時期が来るとお金は国から日銀に戻ってしまいます。
アメリカの例では、現在、償還債権を再投資して、マネタリーベースが減らないようにしています。現在まで2.5年ほどこれは続いています。

>日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、どうするつもりなんでしょう?

アメリカの例のようにマネタリーベースが増えもしない、減りもしない時期はくるかもしれません。そのあと、国債を売ることが適切でないならば、そのまま日銀が保持、再投資を続けると思います。これが、半永久的につづくなら、実際的には借金をチャラにしているのと同様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました
日銀はお金を刷る事が出来る機関なので、国債を買うというのは禁じ手のように見えます

お礼日時:2017/05/17 18:17

日本銀行は大量に蓄えた国債を売るとこが出来そうにないですし、


どうするつもりなんでしょう?
  ↑
将来の話ですね。

1,現在、国債の買い手は日本人ですが、将来は
 外国人にも買ってもらうつもりでしょう。
 その証拠に、外国人が占める割合が、どんどん増えています。

2,インフレになれば、赤字は減ります。
 かつて、フランスや英国も、GDPの2倍もの赤字になった 
 ことがありましたが、いずれもインフレで解決しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局インフレ誘導しかないですかー
しかし、インフレ誘導は上手く行ってないですけど、想定内なんですかねえ(゚∀゚)
海外に買われのは良し悪しデスネ

お礼日時:2017/05/17 18:59

ほぼ国債金利0%では、銀行は、顧客に売れず。

金利0%の使えない銀行内部留保です。銀行業協会も国には、逆らえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに金利が安過ぎて魅力無いですね
日銀が買うのは裏ワザみたいです

お礼日時:2017/05/17 20:19

>日銀はお金を刷る事が出来る機関なので、国債を買うというのは禁じ手のように見えます



違います。FRBもECBもやっています。国際標準の手法です。結局、いまだそれほど円安ではないのは、円がそれほど強いということです。まあ、日銀がこれまで(黒田総裁以前)いかに金融緩和を怠ってきたか! ということの実例になるのです。もしも、半永久的に国債を売れないとなれば、それは日本国民の大もうけです。

国債を売るとこが出来そうにないですし、どうするかって? 中央銀行たる日銀が決めることです。黒田総裁以降は願わくば、へんな日銀総裁は選ばないで、もっと経済と国民生活を考える総裁が選ばれることが好ましい。黒田総裁は再任されるかもしれないが、私はもっと進歩的なひとを期待しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました
しかし、日銀の金庫に溜まりに溜まった国債の行方はどうなるのですか?

お礼日時:2017/05/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!