アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から(実際は3月から)幼稚園教諭として働いています。
正直、すごく辞めたいです。
週6日(ひどい時は7日)勤務が当たり前なこと、休日に出勤しても手当が出ないこと
持ち帰りの仕事が毎日あり、少ないときは一時間、多い時は朝までかかるほどなこと(今日も、今まで仕事をしていました)。休日は「持ち帰りの仕事を片付ける日」と思われていること
ミスをすると全職員の前で園長から叱責を受けること
月100時間サービス残業があること
いわゆる「お局さん」と同クラスになってしまい、毎日嫌味を言われ、ひどい時には無視され、ため息をつかれたり、ミスをすると一時間ほどお説教をされること。人格を否定するような言葉を投げかけられること

上げていけばキリがないです。私がどんくさいのが悪いのですが…なにもない時に涙が出てきます。同じく幼稚園教諭の友人が、「持ち帰り仕事もあんまりないし、休日出勤もほとんどない。仕事が楽しい」と言っていて、なんで私だけこんな園に勤めてしまったんだろう、なんでこんなに辛いんだろうと惨めな気持ちになってしまいます。
毎朝泣きながら職場に行き、泣きながら帰ってきます。家に帰っても仕事があるから気持ちが休まりません。
寝ているときも起きているときも職場のことばかりが頭の中を巡っています。
ほんとうに辞めたいです。
しかし、園の行事が休みなくあり、今辞めると迷惑とか、親に連絡が行くかもとか、子供がかわいそうとか、辞める連絡をした後、お局さんや他の職員からどんなことを言われるか…とかを考えると、辞めたらいけないという気持ちになってしまいます。
辞めても大丈夫なのでしょうか…

A 回答 (9件)

辞めた方が良いと思います。


自分がいちばん大切です。
どんな所でも多少の我慢も必要ですが、無理なものは無理なんで、開き直りも大切です。
適当な理由つけて辞めましょう。
自分が真面目にやってれば、なんとかなります。
あまり、固く考えすぎずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が一番大切と言っていただき、周囲のことを気にする必要はないんだな、と思えるようになってきました。
今は、退職に向けて気持ちが傾いている状態です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:28

辞めても大丈夫です!


辞めるのは個人の自由だし、会社が引き止めることはできません。
退職日1ヶ月前に退職届でも出してスパッと辞めましょう。
辞めるまでのあいだ色々言われると思いますが、辞めたら関わる事も無いでしょうから気にする必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいコメントありがとうございます。
「辞めたら関わることもない」確かにそうですね…
しかし、退職する一ヶ月前に連絡して、一ヶ月間同じ保育室で保育する…ということにひどく尻込みしてしまいます…

お礼日時:2017/05/19 21:48

>辞めても大丈夫なのでしょうか…


というよりすぐ今日辞表提出しましょう
辞めるべきだ ブラックどころか真っ黒け酷過ぎますよ
精神を病んでしまってからでは取り返しがつきません

今日提出できなければ明日も出来ません
明日も出来ないものが明後日出来るでしょうか・・出来ませんよ
そうやってずるずるし堂々巡りしているうちに
スパイラルダウンしてドツボに嵌ります。

あなたにもプライドというものがあるでしょう
1時間の説教なんて虐めそのものです。
人格を否定されてまで頑張ることはありません

恐らくその園は、人材使い捨てでしょう
今の時代募集かければお代わりいくらでも
来るとタカをくくっているのです。

辞表出すと恐らく引き留めははされるでしょうけど
それに流されて留まればますます酷い扱いされるだろう
と予測するに難くない

超マジの本気印で覚悟を決めましょう

最後に
辞表は一身上の都合にして一切理由的なことは書かないこと
また理由を聞かれても一切不満だったとか辛いからだとかと返答しない
ようにして下さい 

何がどうなったところでこの世の中
大勢に影響ありません
大丈夫・心配するな・何とかなる
身を投げてこそ浮かぶ瀬もありですよ
    • good
    • 1

私も以前幼稚園に勤務しておりました。


朝は早く夜は遅い、土日は仕事を片付けるためにサービス出勤、動植物の管理から様々な下っぱ仕事まで、あげるときりがないくらいツラいこともこの仕事にはたくさんありますよね。
それをなかなか理解してもらえないところがまたツラい。
どうしてみんな分かってくれないんだろう。みんな一回働いてみたらいいのに!!!!
、、、という気持ちになります。
特に一年目、なにかと慣れない中で人間関係にまで悩まされると、本当にきついですね。

この年度途中で辞めることに関して、厳しい意見の方がたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、それは当たり前です。質問者様が辞めてしまえば勿論その分の仕事が他の先生方に回って負担になってしまいます。せっかく慣れてきた子供たちも他の先生になることで、また一から信頼関係を築かなくてはいけなくなるでしょう。それに対して不満を感じる保護者がいるのも当然です。

しかし、私が学んだことは、それでも自分の体が大事だということです。
私の場合、自分で言うのもなんですが、頑張れるタイプの性格でした。
しかし、そんな性格の私でも、途中で辞めるという事態が起きました。
四年目になるまで耐えましたが、その間、ある数名の先生からのイビりが続き、睡眠障害と節食障害になりました。相談できる相手もいず、毎日自分に鞭を打って出勤した結果、園で倒れてしまいました。それ以降も半年勤務しましたが、状況は悪くなるばかり。ついにはうつ病と適応障害になり、2ヶ月休職をした後に退職となりました。
休職、退職してから一年がたとうとしていますが、まだ完治はしていません。本当につらいです。
質問者様に同じような気持ちは味わってほしくありません。
実際辞めるとなったときは、私も全く同じ心情でした。他者の目が気になり、それもストレスでした。しかしそれはもう仕方の無いことです。辞めたいならそれをわかった上で辞めるしかないです。

まずは、園長や主任に相談してはいかがでしょうか。
話をしてもしかしたら良い方に進むかもしれません。
いい職場はたくさんあります。どうか質問者様の道がよい方向に開けますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

親身な回答、ありがとうございます。
同業の方の経験談ということで、読ませていただきましたが、大変な苦労をされたんですね…お疲れ様です。まみむめもぐさんのお話を聞いて、「頑張りすぎてもいい事はない」と感じることができました。ありがとうございます。
まみむめもぐさんも、ゆっくりお身体を休めてくださいね。

お礼日時:2017/05/19 21:43

貴女の問題なのか、幼稚園の問題なのか、客観的に判断できません。


でも労働基準法には、違反しています。労働基準局に相談して、辞めたければ辞めた方がいい。
貴女は新人ですか?新人で仕事が遅いならコツを先輩に聞くのも手ですよね。
イベントがあるとかは関係ありません。貴女が不幸で子供を幸せに出来ません。迷惑なんてかかりません。迷惑がかかるものは幼稚園側のリスク管理不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分の心身が健康じゃないと、子どもは幸せにできない、確かにそうですよね。
今日、周囲に、「やめた方がいい」「そんなに頑張る必要は無い」と言われました。あなたのコメントも合わさって、「自分は客観的に見て過酷な労働をしているんだな」と完全に思えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 21:25

そもそもまだ3ケ月未満ではないですか


試用期間中であればまだ正職員採用になっていないのかも

あれば辞めるに際して何もそんなに義理を立てることもありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいコメントありがとうございます。
「会社にそんなに義理立てをする必要はない」
ありがとうございます。やはり会社より自分、…と思いたいですが、どうしても周囲の目が気になってしまいます…。

お礼日時:2017/05/19 21:54

余計な事を考えないで


即、辞めるべきです!!
自分が壊れても、園の誰も助けてくれませんから!!
どんな職場でも多少の我慢も必要ですが…
このままでは貴方が壊れます!
他を探せばいいです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

「即」辞めるべき、と言ってくださったのがとても嬉しく、涙が出ました。
逃げてもいいんだ、と思い始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:20

いいんじゃないですか?


むしろそんな環境で保育をしてもいい結果は出ないでしょう。
親に連絡が行けばブラックだったと一言言えばいいですよ。
こういう働く環境が劣悪なので保育士不足になるといつ気付くんでしょうねえ、日本人は。
幼稚園も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

優しいコメントありがとうございます。
幼稚園教諭という業界には、ある程度の残業の多さやイベント前の持ち帰り残業は覚悟して入りました。しかし、予想を遥かに上回るひどい労働環境でした…。
確かに、仕事が多すぎて、子供の前で笑顔を保とうとしても、気を抜くとすぐに無表情になってしまったり、気がつくとため息をついていたり、いい保育は全然できていないように感じます…。

お礼日時:2017/05/19 21:33

今日中に決断出来ないならば、そのまま優柔不断のまま


堂々巡りして流されていけば宜しい
早かれ遅かれスパイラルダウンしてドツボに嵌るのではないのかなと
想像するは難くない

今日決断出来ないことが明日出来ますかね・・出来ないと思います。
明日出来ないことを明後日出来るのですか・・出来ませんよ
そうやってずるずると流されて行くのです。
それでも何とかなりそうという一縷の望みがあるなら
敢えてこんな辛口では申し上げませんがとにかく
超マジの本気印で今日中に結論出しましょう
辞めるか残るかの二者択一であり中間は無い問題です。

>どうしても周囲の目が気になってしまいます…。
判らないでもないですが、周囲の人が何か救いの手を差し伸べて
くれるのですか くれてましたか。

あなたが思っているほどあなたのことなど思ってはおりませんよ
人の噂の75日と言ってすぐ忘却のかなたで風化してしまうものです。
あまりメンタル面強いようではありませんから
余計な神経はそれ以上使わないことですよ。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
ということから単純に言えばそのように周囲の目を気にしているうちは
どうしようもないでしょうね

心に少し余裕をつくり、冷静な大人の理性を取り戻し
この事態を乗り切るには一体どうすれば良いのか、
ここは賢明な判断が必要な人生の岐路でしょう。

何回もくどい回答をしてすみませんでしたlastanswerです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!