以前の質問と似てしまい申し訳無いのですが
友人がパブロンSα錠を60錠ほどODしました
救急車で搬送されましたが、翌日も気持ちが悪いといってます。
カフェイン、アセトアミノフェンの中毒を起こしていたらしいです。
致死量に至っているのか、も私には分からないので
調べても詳しいことは書いてませんでした
誰か教えてください。

A 回答 (3件)

パブロンSα錠を大量内服されたとのことですが、質問にも書かれている通り、主にアセトアミノフェンとカフェインの急性薬物中毒が最も疑わしい症状だと思います。



アセトアミノフェンは、体重1kgあたり150mgの内服で危険と言われています。
一方カフェインは10gが致死量です。

今回内服した量は60錠、量に換算するとアセトアミノフェンが6g、カフェインは1.25gですので、少なくともカフェインは致死量には至ってません。
また、アセトアミノフェンですが、肝障害が内服後1~3日で起こることがあります。
これは、肝臓で解毒の働きをするグルタチオンがアセトアミノフェンが代謝を受け変化した物質(活性代謝物)であるグルタチオンを使い切り、さらに多量の活性代謝物が存在すると今度は肝細胞を直接攻撃することになり、最悪劇症肝炎で亡くなることがあります。

ただ、肝臓もそうですが、臓器の強さには個人差がありますので必ずしも起こるわけではありませんし、早めの処置をしていれば、後は肝機能のチェックをしてAST、ALTなどに異常がないかを見ます。

今、気持ちが悪いのは、消化器症状が出ているんだと思います。

明日、明後日の血液検査の値次第でしょう。恐らくは大丈夫だと思いますが。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まだ具合が悪いと言っていたので心配です。
が、自分が弱っていては友人も気が休まらないと思うので、大丈夫と言い聞かせ友人を信じようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 17:59

LD50的には、カフェインはまだまだですが、アセトアミノフェンは、肝機能と連携しているでしょうから人によるとしか言いようがありませんが、マウスで340mg/kgって値もありますから、結構近いものがあるんじゃないですか? 胃洗浄して数時間経過していれば、とりあえず命は大丈夫じゃないのかな? まあ数日は気持ち悪い、胃痛、頭痛などは普通でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね、ありがとうございます。
命に別状がなければ本当安心なのです…。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:57

>救急車で搬送されました



既に処置はすんでいます。死ぬことはないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

もうしばらく様子を見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/19 17:56
  • 劇症肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    劇症肝炎とはどんな病気か  劇症肝炎とは、急性肝炎のなかでもとくに重症のもので、高度の肝機能不全(かんきのうふぜん)と意識障害(肝性脳症(かんせいのうしょう)または肝性昏睡(かんせいこんすい)と呼ぶ)を特徴とします。  日本では、表1に示すような診断基準に従って劇症肝炎を診断します。  診断するうえでの重要なポイントは、肝炎様の症状(発熱、かぜ様症状、倦怠感(けんたいかん)、食欲不振など)が現れてから8週...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新エスエスブロン錠をODしても普通のブロン錠と同じ効果がえられますか?

新エスエスブロン錠をODしても普通のブロン錠と同じ効果がえられますか?

Aベストアンサー

得られません。
新エスエスブロン錠エースの主成分はカルボシステイン750mgであって、去痰剤がメイン。だからめっちゃ吐きやすい。
普通のエスエスブロン錠にカルボシステインを添加することで、
ODやブロン遊びをできないように予防したものが新エスエスブロン錠エース。
知識もないのに馬鹿なことは考えないことです。

Qこれってオーバードーズの後遺症ですか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無いそうで、
かなりビックリします。
これが何度も何度もあります。
最初はいろんな人に話して私に話したか分からなくなったのかな?と
思っていましたが、あまりにも多いので、指摘するようにしました。
しかし、最近では指摘した後は落ち込んでテンションがかなり低くなります。
更に、私が数日前に話した内容も覚えていない事が多々あります。

ちなみに、現在通院している病院で認知症のテストをしたらしいのですが、
全くテストの結果に問題はなかったそうです。
ただ、会話したことだけが頭から抜けるみたいです。

私としてはやはり、オーバードーズを繰り返したせいなのかな、と思ってしまいます。
妹も「多分ODのせいだと思う。」と言っています。

これは後遺症なんでしょうか?
それとも、また別の病気もあるんでしょうか。
ODをやったことがある方でこんな症状になった方、いらっしゃいますか?

これってオーバードーズの後遺症ですか?
妹が2、3年ほど前、病院で貰っているうつ病の薬を
大量に飲んでは記憶を失い、昏睡状態に近い状態で
救急車で運ばれたり病院に行ったりを1年の間で7~10回程繰り返しました。

この2年程はODはしていないんですが、最近になって妹の様子がおかしいんです。
数時間前や、昨日言ったことなど、全く同じ話を何度もするんです。
しかも、話しぶりや話の入り方からして、初めて話すような感じです。
「昨日、その話聞いたよ?」って言うと本人は話した記憶が無...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されました。
一番酷かったのは、1日仕事をしていた記憶がすっぽりと抜けていた事です。
翌日になって勤務表を見て、前日の勤務の事を「あれ?この人と仕事したっけ?」と、仕事をした記憶がすっぽり抜けてる・・・思ったことがありました。
記憶が抜けている間も、きちんと普通に仕事はしていた様です。

解離性障害に関しては、今は仕事も変わり、特に生活に支障がある訳でもないですし、治療法があるかどうかも知りませんし、治療はしていませんが・・・
ただ、過度のストレスがかかっている状態でこの症状が出ることがほとんどでしたので、なるべくストレスを減らし、鬱などの治療をする事によって、鬱病などの症状が随分改善されてからは、あまり記憶が飛ぶことはなくなりました。

参考になるかどうか分かりませんが、何にせよODは止めた方が良いですよね。
最近になって、私もやっとODを止める決意をして、余っている薬を全部薬局に持っていって処分してもらいました。
余りに辛い時は、強めの安定剤を飲んで寝てしまうようにしています。

私も、ODを繰り返していました。
睡眠薬や、安定剤など数種類の薬を1回40錠~50錠程飲んだりしていましたが、病院に運ばれる程にはなったことはありません。
5年間程の間に、もう何十回とODしてしまいましたが、ここ1年程はしていません。

私の場合、排尿困難の副作用はありましたが、その様な後遺症は出ていません。

ただ、安定剤や抗鬱剤、睡眠薬を飲み続けていて、物忘れが酷くなったのは感じています。
あと、私は、ODの後遺症ではなく、記憶が飛ぶという症状があり、解離性障害と診断されまし...続きを読む

Q風邪薬の大量服用。

友人が風邪薬(黄色のベンザブロック6錠とパブロン10錠~20錠)を
昨夜飲んでしまったようです。
吐き出そうとしたができず、水を飲んで
横になりそのまま寝たそうです。(眠れなかったみたいですが)
頭がぼんやりとしたそうですが
気分が悪いまでいかなかったようです。
今朝ものどが渇くのと倦怠感があるくらいだと言っています。
倦怠感は昨日ほとんど何も食べていないのも影響しているのかなと言っています。
もうこんなことはしないと言っています。
特に症状が現れなければ病院には行かず
水分をとっていれば大丈夫でしょうか??
心配なのですが病院に行くのは嫌がってますし
もう半日以上経ったのでどうなのかなぁと思いまして。
20代の女性です。
メンタル面は別で対処してるみたいですが。

Aベストアンサー

半日以上経って、まだ生きていれば問題有りませんし、後遺症が残ることもないでしょう。風邪薬に使用される医薬品は、死至量が低く、指示以上の当用は死を招きます。過去に、アンプル入りの風邪薬の大量投与で多数の死亡者が出たことがあります。まあ、意識不明-心臓停止…という経緯となります。

Q確実に入院する方法を教えてください

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずなのに)
2ヶ月ほど前に上司に会社を辞めたいと話しましたが、考え直すように言われました。さらに先日やはり辞めさせてくださいと話しましたが、今のプロジェクトが終わるまでは辞めないで。と言われ当分の間は会社を辞めれそうにありません。
会社を辞めるのが先か倒れるのが先かという状況で、こうなったら入院するしかないねと主人と話していますが、どうすれば入院できるのか分かりません。

・何科を受診すれば入院できるでしょうか?
・どんな病院(総合病院?大きい病院?個人病院?小さい病院?)を受診したほうが入院できる可能性が高いですか?
・なんと言えば入院させてもらえる(可能性が高い)でしょうか?

主人の主な症状は、
・頭痛(ほとんど毎日頭痛薬を服用)
・動悸がする
・だるい
・眠い
・疲れがとれない
・朝起きるのがつらい
・忘れっぽい
・根気がなくなった
・眠れない
・肩がこる
・目が疲れる

つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

主人が1年ほど前から仕事が忙しくて疲れが溜まっています。
本来は週休2日なのですが休日がほとんど無く、残業時間も半端じゃありません。(ほとんど毎日明け方に帰宅します)
もちろん徹夜もよくしています。(徹夜しても帰宅せずそのまま仕事をする日も有ります)
私の勉強不足で会社の規定など詳しい事は分かりませんが、半年前くらいに残業時間が規定を超えていると言う事で健康診断を受けさせられましたが、その後は健康診断を受けるように指示すら出ないようです。(半年前よりは残業時間は増えているはずな...続きを読む

Aベストアンサー

過労死が現実に起こっているので心配ですね

しかし、入院はなかなかできませんよ
入院することで医療費がかかり、一部負担以外は税金で支払われているのです
医師の診断書で休職をお願いすることはできても、入院は難しいのではないかと思います(入院を待っている患者さんもいます)
どうしても入院しいたのであれば、私立病院の医師に大金を積めば入院させてもらえるのではないかと思います(政治家のように)

しかし、今の状況が続くと過労死もありうるので医師に診断書を書いてもらってはいかがでしょうか
それだけ過酷な勤務でしたら検査結果で何か異常が出ているはずですから、一度頭痛がひどいと内科を受診されてみては・・・

Qパブロンを毎日飲む妻

私の妻は毎日、パブロンゴールドA微粒を飲んでいます。1週間で1箱44包入がなくなります。
3時間おきぐらいに1包飲んでいると思います。2~3年以上は続いています。
わたしも飲まなくは無いのですが1週間に1~2包ぐらいす。
常に体がだるい状態で、飲むと一時的に直るそうです。かぜというよりは、だるいから飲むみたいです。
これはいったいどういう症状なんでしょうか。このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
わたしたちにはまだ子供はいません。結婚5年目でわたしも妻も30歳です。
このままでは子供を作っていいかどうかも心配です。病院に行けと言われると思いますが、まずは皆様の意見も頂戴したいと思いまして質問しております。
ちなみに栄養ドリンク(リポDなど)も1日2本以上飲んでいます。
経済的にも苦しいのでどうすれば減らしていけるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症を知るっていうことじゃないのかなって思います。
相談先としては、近くの精神科より
ダルク(薬物依存症リハビリ施設)や、依存症専門医をお勧めします。
彼らは風邪薬(市販薬)への依存症の人と数多く接しており
かなりの経験と知識を持っているからです。
電話相談でもいいそうなので、気軽に電話してみるのも良いのでは。
(参考URLのHPに全国ダルクの連絡先一覧があります)

依存症の特徴の一つに
依存症であるってことを否認するってことがあります。
風邪薬という一般に手に入りやすい薬だから
本人も周囲も依存症ということを認めにくい状況があります。
なんとかしなくちゃって思った時が、腰を上げる時期だし
そんな時期を迎えて、あなたがここに書き込んだことが、第一歩ですね。

断薬については
私の個人的な感覚で、申し訳ないのですが
違法薬物よりも、離脱症状の時期が長いように思います。
何よりも、本人が止めたいと思わなければ始まらないのが
依存症の回復への道のりです。

chiseidoさん夫婦が、楽に生きていけるように、祈っております。

依存症の基礎知識みたいなもの
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
家族が薬物依存症の人たちの集まり
http://www.yakkaren.com/
NA(薬物依存症の人達の自助グループ)
http://najapan.org/

参考URL:http://www.yakkaren.com/

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症...続きを読む

Q現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもではありませんが、時々自分でも感情がコントロールできなくなるようです。リストカットも出来ない、ODもできない時には物に当たります。
リストカットをしていた時期も学校や友達関係で悩んでいた時で、頻繁にしていたわけではありません。
今回の鬱の原因は仕事場でのストレスだと思います。ODも本当に死のうと思っていたのではないと思います。SOSだということは分かっています。
20歳です。もう大人です。自分でこの状況から抜け出さないことには前へ進めないです。
親としてどう対応してあげればよいのでしょうか?過保護な親です。どなたかアドバイスお願いします。

現在うつ病で通院中の20歳の娘がODをして救急車で病院へ搬送しました。それも1ヶ月の間に2回も。。最初の時は胃洗浄せずに点滴治療のみで翌日退院。2週間後の2度目は胃洗浄して2日程入院しました。胃洗浄がとても辛かったらしくもう二度としないと話してはいますが、トラウマからか精神科から頂いている薬も飲めなくなってしまいました。
娘は中学や高校の時にもリストカットをしたことがあります(現在はありません)。鬱というより気分の浮き沈みが激しく1日のうちに沈んでみたり元気だったりします。いつもでは...続きを読む

Aベストアンサー

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』という精神膠着状態にいらっしゃるのではないかなと思います。
若輩者の小賢しい推察にすぎませんが。

また、少しだけですが、症状が人格障害にまで及んでいる可能性もあるかもしれません。
これは私が無責任に断言することはできません。

やはり、精神科にまいりましょう。
三ヶ月、無理なら一ヶ月でも良いと思います。
入院をして、社会や外界と遮断し、娘さんを休ませてあげてみてはいかがかなと。

病棟には、同じ様な苦しみを抱えた方が沢山入院しています。
『自分だけが苦しくて堪らない!』という思考からは解放されるのではないかと思うのです。

お母様、貴女は過保護ではありません。
親が子供の心配をして、何が悪いのでしょう。
お子様を愛する事ができずに、虐待をする親こそが問題です。

お母様もお一人で抱え込まないで。
専門の医師の、お力を借りましょう。

駆け出しカウンセラーです。

一度OD欲求を解放してしまったら、再度繰り返す方が大変多いでしょう。
自分の中の『事後を想像する』という機能が一時的に破壊されているからですね。
つまり、極限まで追いつめられて、もうその時だけの事しか考えられなくなるのです。

胃洗浄で大変苦しい思いをされたのはお察し致します。
あれは医師を恨みたくなるくらい苦しいのです。
『ここまでする必要があるのかよ!』と。

様々な事を考えて、娘さんは周りのもの全てに対して『信じれない。信じたくない』と...続きを読む

Q高校生は精神科にはいけないんですか? 僕は今高校生なんですが最近ストレスで眠れないので精神科で睡眠薬

高校生は精神科にはいけないんですか?
僕は今高校生なんですが最近ストレスで眠れないので精神科で睡眠薬を貰うために近くの精神科に行きました。
しかし受付で20歳未満の方は保護者と一緒にお願いします。と言われ追い返されました。親にはばれたくないので一人で来たんですけど...

Aベストアンサー

№8のお礼の返答ですが、

ただの睡眠障害であればいいのですが、もし、双極性障害であれば、授業中に勝手に歌いだしたり、近くの人を殴ったり、自分自身を自制できない状態になることもあります。

迷惑以外では、気分の落ち込みや意欲の停滞などがありますよ。

Qレオパレスに住んで3ヶ月になります 口座振替で賃貸契約を結んだんですけど、 3ヶ月連続で口座振替が行

レオパレスに住んで3ヶ月になります
口座振替で賃貸契約を結んだんですけど、
3ヶ月連続で口座振替が行われていません
そこで直接支店に行って登録してもらおうと思ったのですが、カードが口座振替対象外と言われました
そんなことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

レオパレスと契約したときに口座振替の申し込みを書いて受理されました?
残高は合ったのに振替が行われなかったという事でしょうか?
銀行に何故落ちなかったか?聞きましたか?
直接支店に行ったとありますが、何の支店?
あなたが口座を持っている銀行の系列の支店?
カードが振替対象外とは、カード関係なく口座振替は支店ではできないっていう事ですか?

もうすこしわかるように質問しなおしてください。

Q鎮咳剤で遊んだときの副作用

「ブロン」等の鎮咳剤で遊んでいる輩がいますが、長期間(数か月以上)この薬を飲み続けた場合の副作用を教えてください。
特に知りたいのが、損傷される臓器や予後についてです。
また専門家の方でこのような症例に対し、実際にどのような治療を行っているのかを教えてください。

なお私は関係者ではありませんが医療の知識が若干ありますので、医学用語についての説明は省略されても結構です。

Aベストアンサー

かなり以前から、市販されている鎮咳薬を一度に大量に服用することが問題となっていますネ。
咳止めの成分として入っている覚せい剤原料物質による作用を期待しての、非常に危険な行為なのですが、覚せい剤原料も大量に摂ると覚せい剤と同様の作用を及ぼします。そして、覚せい剤と同様の不眠、神経過敏、振せん(震え)、悪心・嘔吐、頭痛、頭重、排尿困難、口渇・食欲不振といった症状があらわれます。さらに長期連用によって不安、幻覚を伴う精神症状が現れることがあります。さらに、過量の摂取では不整脈や心不全からの死亡に至ることもあります。
影響を受ける臓器は;脳・胃・心臓・肝臓、そして、妊婦の場合は胎児にも強く影響が出、流産・死産、或いは異常となります。
治療は覚せい剤中毒と同じです。禁断症状に耐えるという地獄の苦しみを味わってもらわねばなりません。
近年、合法ドラッグなどと称して流通しているものがありますが、これらの多くにも覚せい剤原料物質が含有されていますので、今後、更に中毒患者の数は増えるでしょうネ。
以上kawakawaでした

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報