プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性 在職しながら転職中です。
現在、転職を2回して、3社目となるA社で働いてますが、休みや給料、仕事内容の不満から転職をはじめました。
現在不満が無いのが上司との関係のみというくらいです。
転職にあたり、条件ってなんだろうかと思い、自分の優先順位の問題とは分かってますが、意見を聞きたいです。

まだ選考中で決まってはいないのですが、比較対象として応募中の企業を例にだしてみます。

A社(現職) 美容関連企業
職種:一般事務・経理補助
給料21(手取り17)ボーナスほぼなし(寸志程度)年収約260
残業なし。
年間休日105日(長期休暇は三が日のみ。有給も年間休日に入っています)
通勤時間往復約2時間。(交通費の上限が半年前から下がり、月1万ほど足が出ています)
元々は家から車で15分ほどの場所だったのですが、事務所移転に伴い電車になりました。

B社(選考中)建設・土木/設計/設備工事 
職種:経理事務(総務や人事もあるので総合職のようです)
「求人票情報」
給料16~19(交渉次第?)ボーナス有
残業月10時間(月末のみ。原則定時退社)
年間休日120日以上(長期休暇有)
通勤時間往復約3時間。(電車通勤。交通費全額支給)


B社に関しては内定もらえたら・・・って感じですが。

一般的にはA社の条件ってどうなんでしょうか?このA社の条件で転職考えるなんて甘いですか?

よくブラック企業って言葉を聞くので、世の中にはもっと悪い条件で頑張ってる人もいるのかなって思うと、上司との関係がとてもいいのでそれだけでもいいのかなとか、働く場所があるだけ恵まれてるのかなって思ってしまいます。


転職先を探す希望として考えたのは、まず年間休日。
次に給与と賞与。賞与は業績次第ってところが多いと思うのですが・・・。

通勤時間を意外と考慮に入れなかったのですが、平日は仕事って割り切って、休日さえしっかりしてれば切り替えれると思っているのですが。
事務所移転後は、遠くてもいいかなって思うようになりました。
独身なので辛ければ引っ越しも考えています。(給与次第ですが)

転職経験者の方は、優先順位ってどういう風に考えていますか?仕事のやりがい?給与?それとも通勤時間?

また、A社から転職するのは甘いでしょうか?

色々な話が聞きたくて投稿してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

20代で転職が多いと面接時に必ず聞かれるんでは専門学校など卒業して速実戦で間に合うならいいですが入りたては下積みなので1年間は辛い

ですよコミニュケーションがかなり大きいんではないんでしょうか
    • good
    • 0

それぞれの項目を並べてみてはいかがでしょう



職種:
A社 美容関連企業
B社 建設・土木/設計/設備工事、経理事務(総務や人事もあるので総合職のようです)

給料:
◯A社 21(手取り17)ボーナスほぼなし(寸志程度)年収約260
△B社 16~19(交渉次第?)ボーナス有

残業:
◯A社 なし
×B社 月10時間

年間休日:
×A社 105日
◯B社 120日

通勤時間:
△A社 往復約2時間、交通費上限あり
×B社 往復約3時間、交通費全額支給


仮にB社に移る場合、あくまでも求人票の情報のみでの判断ですが、確実に得られるメリットは休日が多いことだけですね
給料についてはボーナスが不明なので、現段階ではA社よりも確実に多くもらえるとは限りないし、残業が月10時間ですと、おしなべて2日に1日は1時間程度の残業(もしくは毎日30分程度の残業)ということになるので、残業ありの上、通勤時間が長くなるのはどうなのかという気がしますけど
個人的には、B社もA社も変わりないと思います

>転職経験者の方は、優先順位ってどういう風に考えていますか

絶対妥協できないのは給与ですが
基本的には全ての条件が現勤務先と同じか、アップするのが前提と考えます

転職は「逃げ」ではなく「攻め」、つまり現勤務先で嫌なことがあるから転職しますという理由ではなく、転職先が今の勤務先より自分にとってメリットがあるから、でなければ意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ごとに比較していましたが、項目ごとにすると確かに違いが見えやすくなりますね!

前の転職では給与を優先事項に上げていたのですが、前職で失敗しているためそこは慎重に見極めたいと思います。
職種的に、現状の限られた仕事のみよりもB社のほうが色々とやれそうな感じなのでチャレンジしてみたい気持ちがあります。(仕事を押し付けられるだけかもしれませんが)

「自分にとってのメリットがあるから」という言葉心に響きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 15:48

女性の場合、勤めてみて一番悩むのは人間関係です。


多少 待遇等がよくても 人間関係が悪いと すぐに辞めたくなります。
そして、人間関係は 入ってみないとわかりません
B社は 総合職というか 社内の事務関係について何でもすることになります 小人数の会社なのかな 規模も考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のA社が120人ほどの規模で、B社は50人ほどなので人数としては少なくなります。
ただ、大企業でひとつのことしか任せてもらえないより、総合的に色々とやってみたいのでこれくらいの規模が理想です。
確かに人間関係って入ってみなければ分からないですよね・・・事前に把握できる方法があればいいのですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 15:34

A社を辞めてB社を選ぶ理由が全くわからない…



唯一、休日数が多いってだけか…

通勤手当を含めたら給与に大差はない。
むしろ通勤時間が長くて大変…


建築関係の経理って大変ですよ。
今の経理とはやり方が違うからね…たぶん

建設業経理事務士検定ってあるくらい、建築の経理は特殊です。


極端かもしれませんが、美容師が土木作業員になろう!って言うくらいだよ。


質問文には無いけれども…福利厚生が良いなら選ぶ価値はあるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大差ないですかね?
B社は通勤手当が全額支給と賞与ありでA社よりも年収は上がる見込みです。
上がらなければ労務条件通知の時点でお断りする予定です。

経理に関しては、前職で多業種の経理を見る機会があったので普通の事務員をしていた方より出来る方だと思います。私は美容師ではないので。

逆にA社の条件でいい所って何なんでしょうか?ずっといると悪い所しか見えてこないので、ここがB社よりもいいよ!って思うところがあれば教えていただきたいです。

隣の芝生が青く見えているだけですかね・・・

お礼日時:2017/05/18 14:18

断然、B社を、オススメします。


長年勤務すれば、退職金や企業年金加入等の恩典も有り、結婚してからの、産休も、有り、とても有利です。
A社は、社保等の加入は、有りますか?
B社なら、社保は、勿論、失保、健保、年金、賞与、など、期待できます。
将来に向かっての、生活設計を考えましょう。
    • good
    • 0

ハッキリといってA社とB社にB社の方が絶対によくて転職したいという魅力はありませんね


若干の違いはあるもののコレッてものがありません
あなたはこの会社を今の会社よりもいいと思う根拠は何ですか?
仕事が余程きつく休みも取れない残業代もつかないというブラックならともかく人間関係のいいいまの会社をやめると後悔しますよ
B社が必ずしもいいとはわからないじゃないですか
よく考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A社に残るにしてもB社を選択するにしても、あまり大差がないのがこの質問をするくらい迷っている一番の理由かもしれません。

A社は休みも少なく、事務所移転で交通費の負担が増えたのに手当を減らされたところで転職を考えました。

B社に関しては転職サイトの情報のみで、実際のところがわからないので比較しようがないんですけどね・・・転職って常にそうですね。今よりも確実にいい保証はないです。

よく考えて結論出します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 14:02

>一般的にはA社の条件ってどうなんでしょうか?このA社の条件で転職考えるなんて甘いですか?


あなたの能力次第。
あなたの能力が高いなら、そんな条件で働くのは勿体無いし、あなたの能力が低ければ、働いてお給料もらえるだけでも有難い。

>転職経験者の方は、優先順位ってどういう風に考えていますか?仕事のやりがい?給与?それとも通勤時間?
私の場合は優先順位の上位はお給料でした。
業界的に転職していくのが当たり前のところでしたので、自分がスキルアップするための転職という形です。
職位や給与は基本的に転職するたびにアップするようにしてました。
実力を認められての転職の場合は、成果さえ出せば出勤なんかしなくても良い、在宅勤務で良いよってな風潮でしたし、自宅からの直行直帰が当たり前なので通勤時間などはあまり考えたことはありませんでした。
もし会社に通う必要があったら、通勤時間は当然考えに入れます。
新卒当時は普通に通勤していて、片道1時間ちょっとかかっていて苦にならなかったので、それくらいまでならあまり気にしないと思います。

仕事のやりがいなんてのはナンセンスな話で、そもそも「やりがい」ってなんだ?って話です。
責任ある仕事を任されること?褒められたり人のためになること?
なんかよく解りません。
だからそういうよく解らない理由での転職は考えたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の能力が高いのか低いのか、同じ会社に居れば中々わかりませんよね。
少なくとも前任者よりは高い評価を上司から頂いていますし、低すぎるという事は無いと思います。

よく「やりがい」を求めて転職するって話を聞くので給与や休日で休みを考えているのはどうなのか?と思った次第です。

bfox様の業界は私のいるものとは違っていて、なかなか聞けないお話だったので聞けてよかったです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!