現在大学2年の者です。
将来、民間企業で会計・経理に携われる仕事に就きたいと思っています。
ですが、バイトなどで関われる機会が少ないので、悩んでいました。
そこで、インターンに参加してみようと思ったのですが、少し迷っているところがあるのでアドバイスいただきたいです。
①会計事務所なとでインターンをし、経理職を経験をしておく
②小売業・卸売業などの、取引の流れがわかるような企業でインターンをする
かの、どちらが良いのかで悩んでいます。
私はそもそも②のように、インターン生が取引の流れまで携われるのか疑問だったので(一般販売は別に)、
それだったら①がいいのかな、と思いました。
回答いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

会計事務所での経理よりも、民間企業での経理を経験する方が役に立ちそう。



取引にも、お客様に直接売るのと、業者に売るのではまた全然違います。

なるべく古い会社(ITのシステム化が進んでいない会社)へ
インターンへ行く方が、仕事のやり方が原始的で単純なので
とてもわかりやすく、勉強になると思いますよ。

IT化されすぎていると、経験しようと思ってもイメージしにくいと思うので、
何を学ぶために行くのか、その目的を1つに定めて、行く場所を選びましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報