プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればいいですか...(/_;)

昨日、メールみたら架空請求のメールがあって見てみると、自分の住所とメールアドレス、電話番号が記載されて更に「224万の請求が届いてます、このサイトを退会するにはAmazonギフトを5000円分購入してもらい後ろの15ケタの番号を写真に撮って送ってください」というメールが送られてきて、その時何も分からないままそのメールに従い、Amazonギフト5000円分購入し、退会手続きお願いしますとメール送ったところ、「貴方様の情報削除をするには2万円分のAmazonギフトを支払わなければ削除わできません。また、支払いが済まない様なら回収業者が直接回収に伺います。また、裁判にもなりうるので。」というメールが送られてきて、すごく怖くてメールアドレスを変更しました...

メールアドレス変更しても良かったのでしょうか?
また、回収業者、裁判は本当でしょうか?

A 回答 (7件)

残念ながらアマゾンギフト券5000円詐欺にあっただけですね。

回収業者は逮捕されるリスクがかなり高く、
裁判を起こすと確実に相手が負けるので、業者が来ることも裁判されることもありえないです。

Amazonギフト券は今すぐ入力してみて使えなければ、
Amazonに購入したばかりのギフトカードが使えないと連絡してみてはどうでしょう。
不正使用がキャンセルされるかもしれませんし、戻ってくる可能性もあります。

また警察に被害届を出すことをオススメします。
被害拡大を防ぐ手段にもなるので。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考になります!ありがとうございました!

嘘です。

よくある詐欺ですよ。
払えば払うほど請求きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
そう言われて、ほんとにスッキリしました!(*´ω`)
ありがとうございました!

架空請求会社が実際の裁判を起こす事は稀にあります。

が事実の証明が通信記録等からわかってしまうので架空請求会社が勝つ事は難しいと思われます。もし裁判所から呼び出しが来たら、出頭してください。出ないと貴方が裁判所に負けてしまいますので。後と請求業者が来たらとりあえず、弁護士に相談しましょう。債権回収業者はサービーサー法と言う法律があり、弁護士又は法務大臣から認定を受けた会社出ないと法律違反です。アウトローな業者来たらサービーサー法違反だと告げて追い返す事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士に相談してみたいと思います(´・ω・`)
色々と教えて下さりありがとうございます...勉強になります(/_;)

なんなら裁判起こしてもらえばいい。

実にくだらない、とっても悪質な詐欺だ。
アドレス変更でよかったんじゃないのかな。
裁判起こすには、いくら費用かかるか調べてみな。
くそみたいなやつがそんな事できないって分かるから。
    • 0
この回答へのお礼

裁判の費用調べてみます ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

全部、ウソです。

5000円騙し取られただけですが、安易に、メアド、tel.no,住所など、告げぬ様。
もし、回収業者成る者が来たら、すかさず、警察に通法しましょう。
私も、昔、2チャンネルなどで、アダルトサイトに、見本請求したら、直ぐに、¥35000.-の請求が来ましたが、知らん顔したら、それまででした。
怪しいサイトは、星の数程有ります。
PC,スマホでも、簡単に返事し無い様。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね...今回のこの件でネットってすごく怖いなって改めて思いました(´πωπ`*)

まだ、こんな詐欺にひっかる人はいるんですね。

電話番号まで教えたんだから、連絡があれば、「回収業者のご訪問をお待ちしています、不在にならないように訪問日時をお知らせください」といえば、すべて解決で、その詐欺業者には相手にされなくなります。
    • 0

ほっとくか、警察に相談してください。

• 0