天使と悪魔選手権

マットレスのカビについて。主人のマットレスに茶色のシミがちらほらついているのを発見しました。
今、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、カビだったら体に悪そうだなと気になります。
主人は、カビかどうかも分からないし、カバーもしてるし、茶色もそんな目立たないし、大したことないという判断らしく、買い換えなくていいと言われてしまいます。

私としては、カバーをしてるといっても下はすのこで空気の出入りはありそうですし、エタノール消毒しても全て取りきれるかは難しそうだし、少しでも悪い要因はとっておきたいのですが、子どもが大きくなるまでは働けないのもあり、あまり強く言えません。
主人いわく、私のお金を使うのも世帯の家系に響くからやめてほしいとの事。

あまり無菌すぎるほうが良くないとも言いますよね。
エタノール消毒だけで我慢するべきかどうか。

夫婦共に鼻炎や花粉症ありで、私は少しですが肌が弱いです。赤ちゃんには体質の遺伝もありそうです。カビでどうこうは今まで感じたことはありませんが、絶対ないとは言えないかなとも思います。

マットレスのカビ、、つい気になってしまいますが、気にしなくてもいい用な内容でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

祖父母の代まで布団屋の家庭に育った私からのアドバイスですが、
大型スーパーやホームセンタなどで売られている『化繊綿』の布団ではなく、
きちんとした綿の布団は『打ち直し』と呼ばれる綿の再生ができます。
私はそうした注文を受けた布団の綿を見て育ちましたが、ゾッとする状態でしたよ。

マットレスの所々にカビがあるとのことですが、
おそらくは寝汗が原因でカビが繁殖したと思われます。
男は成人するまでに、女性が驚くような不衛生な環境で教育を受けていますので、
※部活動や掃除の行き届かない自室などで。
どうしても衛生管理には無頓着になりがちです。
カビは目に見えるものだけでなく、白色系の菌糸もマットレスの中全体に広がっているはずです。
つまり、買い替えが必須だということです。

寝汗をかきやすいご主人の体質から考えましても、
Webなどで一番安いマットレスに買い替え、日差しのある日にはベランダ等でよく乾燥させることが大切です。

私自身、幼少期にアレルギー性の重病にかかり、親に確認したことはありませんが、
そうとうな金額が治療にかかったはずなのです。
※入院から外来を経ておよそ6年近く通院しましたので……。

免疫力の弱いお子さんに、大人の感覚で接してしまうことは非常に危険です。

気に為さったほうが良いですよ。
それも大いに。

どうしても買い替えの資金を出してもらえないのでしたら、
あなたのご両親に買ってもらってください。
あなたのご両親は、お孫さんに何かしてあげたくてウズウズしているはずですので、
全く遠慮はいりません。

幼少期の病気はとてつもなく長引きます。
病気を発症してしまうかは確率の問題ですので不明ですが、あえて危険を犯すことは愚かですよ。

お子さんを大切に為さってくださいね。
見栄や意地など、一生の後悔として残ってしまいます。

ではでは。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくわかりました。
アレルギーの予防は大事ですね。
マットレスについてネットで調べたら案外安いものも多く、購入しようと思います。