アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近バイト先に総合失調症の方が入社してきました。
その人は人格が32個ある、人のオーラが見える。らしいです。
ラインを交換したのですが自分の都合でラインを送ってきはるのでしんどいです。

最近私がある特殊な仕事をしてることを知ったら、貴方は親友だと言ってきてどんどんラインも増えてきました。

このままだと自分も仕事に専念できないとおもってラインをブロしてしまいましたが、バイト先ではどう接していけばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

精神疾患がある人と接するのは普通の感覚では付き合えません!



普通じゃ無いから精神疾患・・・

出来る事なら上司に相談して部署を変えて貰いましょう

変えられる部署が無いのでしたら直接ラインが多すぎる話をしましょう

それも出来ないならあなたが会社を辞めるしか有りません!

精神障害者は話して理解出来る人では無いって事なんです・・・

これが障害の現実なんです

今貴方自身が人として大きく成長するか

逃げ出してしまうかの瀬戸際ですね・・・汗 頑張って下さいね!
    • good
    • 0

ご質問から、「統合失調症」には色々な状態(症状)があります。


人格が「32個」の意味するところは分かりませんが、「人格が沢山ある」ということはあり得ます。

これは、陽性状態と言われる病期で、支離滅裂となり、幻覚や妄想等の症状が出ます。
通常「陽性状態」の場合は、医師から就労(バイトを含む)は認められないものです。
この状態にある患者は、心が不安定で「自傷他害」に及びやすく、「オーラ」は幻覚と考えられます。

上司にこのことをお話しになり、本人の主治医に連絡確認していただくのが良いと思います。
「陽性状態」では、幻覚や妄想を事実と認識し、自分が病気であるという自覚が無い場合が多いのです。

ちなみに、「陽性状態」が回復すれば、医師から就労が許可されるのが普通です。
本人への関わり方としては、心が不安定なため、回復するまで関わらないのが望ましいと思いますし、本人は「病気では無い」と自覚してバイトをしている可能性も高いです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

普通にしてれば


いいんじゃない?
    • good
    • 2

無視-w


嫌です、面倒です(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!