プロが教えるわが家の防犯対策術!

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

「※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さってる方々ありがとうございます。
    乾癬を調べてみましたが見た目が少し違いますし、白い粉の様なものは出ないので違うと思われます。むしろ紫になったりします。内出血してるのだと思うのですが。

      補足日時:2017/05/19 12:06

A 回答 (3件)

帯状疱疹では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルペスと帯状疱疹、どうちがうのですか?

お礼日時:2017/05/18 23:46

素人なのですが、私も他の回答者様と同じで、乾癬という病気ではないかと思います。

表面の皮がパン粉のようにポロポロ落ちませんか?
頭皮、髪の生え際や小鼻の横、眉毛の中、耳の中、男性の方でしたらペニスや股に同じものはありませんか?
    • good
    • 1

原因が分からないのに年に1、2回なるというのが気になります。


もしかしたら、乾癬(かんせん)という病気ではないでしょうか。国内の患者数は10万人(1000人に1人)以上といわれており、つい最近では道端アンジェリカが持病として告白した事で有名になりました。

男女比は2対1で男性に多く、乳幼児から高齢者まで年齢層は幅広いですが、男性では30代、女性では10代および50代での発症が多いようです。

乾癬の原因については色々な研究が進んでいますが、まだ解明されていません。
乾癬になりやすい体質があり、そこに感染症や精神的ストレス、薬剤などのさまざまな要因が加わって発症すると考えられています。糖尿病や脂質異常症(高脂血症)、肥満なども影響するといわれています。

「かんせん」という名前から誤解されやすいのですが、他の人に感染する疾患ではありません。
何にせよとりあえず、一度皮膚科に行って診てもらった方が良いかと思います。もしかしたら人に移る病気の可能性もありますし、素人判断は禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!