アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ等の著作権は誰に有りますか?原作小説家ですか?それとも原作小説家のみならず声優、画像マン、動画マン等作品に関わった人全てにありますか?

A 回答 (5件)

37ページくらいあるけどw


http://www.jpaa.or.jp/old//activity/publication/ …
    • good
    • 1

NO.2さんの「37ページくらいあるけどw


http://www.jpaa.or.jp/old//activity/publication/ …」

http://www.jpaa.or.jp/old//activity/publication/ …
ですね。
制作会社っていうのが、取りまとめ役っていうか、役割大きいんでしょうか。
p13の「第 3 章 作品自体の権利帰属」から読み始めてもいいかも知れませんね。
TV局が権利を持つ場合もあるのですね。
ふむふむです。
    • good
    • 0

一義的には政策会社。



スタッフに著作権はありません。
原作の小説や漫画には版権などのロイヤリティー契約が別個にあります。
ただし、声優は別個にロイヤリティーが発生します。
    • good
    • 0

作者と制作会社。

    • good
    • 0

一般的には、原作者・出版社・制作会社・制作グループ(〇〇制作委員会)・TV局・プロデューサー・監督などですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!