アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生サバを冷凍庫で保存していました。先日から食中毒アニサキスが流行していると聞いて、不安です。
解凍して焼けば、大丈夫でしょうか?
また、残ったら、冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

アニサキスを失活させるにはマイナス20℃+24時間冷凍といわれます(実は温度と時間には諸説あります)。

ただし、家庭用冷凍庫の基本性能はマイナス18℃が標準。しかもマイナス18℃を常にキープしているわけではなく、一定の幅で常に上下しています。夜中に冷蔵庫がブーンと音を立てるのは、庫内の温度が上がったので止めていた冷凍機を機動して冷やし始めた証拠。したがってたとえば昨日冷凍庫に入れたとした場合、20℃+24時間の条件をクリアできていない可能性は高くなります。念のため家庭用冷凍庫だと24時間以上の時間は必要かもしれません。
 そんなことより、一番確実なのは食べるときに芯までしっかり加熱することです。芯温度65℃1分をキープする調理なら心配する必要はまずありません。残り物もOKです。
 ちなみにアニサキスは酢や塩では死にませんので、しめ鯖だから大丈夫とはなりません。
    • good
    • 0

残ったら軽く塩でもんで冷凍してください。

焼くときは凍ったままで弱火でじっくり焼いてください。
生サバも、冷凍してたやつを焼くなら大丈夫です。
サバは生刺身で食べなければ大丈夫です。生で食べるなら醤油に酢を入れてしめて食べるかシメサバを作るとよいです。
    • good
    • 0

焼けば問題なし。


よく噛んで食っても死ぬし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 12:58

http://news.livedoor.com/article/detail/13079466/
「マイナス20度で24時間冷凍すれば、アニサキスは死にます」だそうです。冷凍のサバなら心配ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!