プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒2ヶ月目で転職したいと考えております。
理由は、特殊な業種なので仕方がないのかもしれませんが、業務時間内には上司がおらず仕事の支持がないのに対し、業務時間外、または休日に仕事の支持をしてくるからです。ちなみに、上司がいたとしても業務時間内はやってもらうことが無いと言われます。そして、業務時間外の残業手当などは一切ありません。
私は決められた時間にきっちり働き、休みがあるから仕事も頑張れるという考えなのですが、休日に予定を聞いてまで仕事にこさせようとしたり、業務時間外に予定を入れていることを注意されるのは社会人として一般なのでしょうか。
それとも、私の考えが甘いのでしょうか。

また、2ヶ月で転職となれば不利になるとおもいますが、この理由は転職の面接の時には通用しないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、時間内でも時間外でも、業務指示(命令)であれば、


それは業務であり、給与支払い対象時間になります。
時間外の業務指示は、当然残業(あるいは休日労働)扱いです。
休日は個人の時間なので、会社からとやかく言われる理由は全くありません。
会社の指導者の感覚がおかしいです。

たった2ヶ月で転職については、貴方の捉え方、表現の仕方次第です。
2か月間我慢ができなかった、と言えば不利になります。
しかし、2か月で見切った、と言えれば相当なものでしょう。
    • good
    • 1

転職の面接時には言わないほうがいいですね。


転職理由は前向きなものがベストです。
できればそこに在籍しながら、職探しした方がいいです。
そこを逃げ出したいがために焦って転職すれば、また同じ事があればまた転職
これを繰り返すとどこに行っても続かない人と、誤解されます。
長く働ける職を探してみてはどうでしょうか?
でも、どこに行っても苦労は必ずありますよ。
    • good
    • 1

変な会社ですね。


”業務時間内はやってもらうことが無い” ならば業務時間を変えればよいように
思いますが。

理由は聞かれるでしょうが、2カ月で転職は気にすることは無いと思います。
十分、通用すると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!