アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人は悪いところしか見ないんだろう。

日本人は韓国の儒教を否定するが、儒教にも良い面がある。

古い思想で、現代には通用しないことも多いと思う。

けど、現代にも通じる良い教えもある。

それなのに、現代に通じない悪い面だけを提示して、韓国の儒教精神が韓国をダメな民族にしていると批判する。

そう思うなら、良い面だけを取り入れれば良いのでは?

佐藤一斎の言志録を読んだが、良い面も現代に通じない悪い面もあるが、悪い面があるから言志録は使い物にならないと言うのは軽率な気がします。

悪い面があるのなら取り入れなければ良いだけ。

良い教えだけを教えれば良いのに、悪い面だけを教えて、ほら儒教はクソだ。と弾糾するのは日本人の悪い民族性だと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

良い面、というのは悪い面とセットに


なっているのです。

だから良い面だけを取り入れる、というのは
困難なのです。

そんなことが簡単に出来たら、どこの国も
あっという間に理想的な国家になれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:17

>良い教えだけを教えれば良いのに、悪い面だけを教えて



韓国の日本に対する歴史教科書はまさにこれ。しかも大半が歴史のねつ造や貶めるための虚偽。良い所は一切無視してるね。韓国の経済的発展は日本の資金と技術援助(アメリカから強制されたのではあるが)のおかげでしょ。
儒教は礼節を重んじるんだよね。どうなってんの。

儒教論争は新井白石と李氏王朝でやって日本は朝鮮を相手にせずという結論になっている。福沢諭吉は脱亜入欧で中国、朝鮮を悪友と断じ縁を切れと言ってますね。

日本人は科学的客観的で筋を通す国民です。中国韓国は賄賂大国ですね。パックネ大統領の罷免&訴追は何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:17

巧言令色鮮し仁


これって朝鮮人のことだね。

韓国人は巧みに多弁を弄して相手を言い負かしたつもりだろうが、仁がないので全く相手にされないということ。
朝鮮人は近代思想や客観ということがまったくわかっていない。箸にも棒にも掛からぬ痴人だね。

自己本位なのが朝鮮儒教。インネン付けタカル道具が朝鮮儒教。言ってみればヤクザの論理ですな。ヤクザは韓国発症だったね。日本のヤクザの大半が在日朝鮮人。分かったかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

確かに 日本人は昔から 秘密主義が多いと思います、相手の悪い事を言う事で、自分の正当性をアピールする事も日本人の悪い癖、私は この問題は 引き分けと思いますが、良い面も有ります、中国人や朝鮮人のように 反日教育は日本に無い事 ハッキリ言って 今の日本人は 強きを助け弱きを挫く、ゲスに成り下がった と言う事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

あと、


昔の日本の悪い面だけを教えて
「日本はこんなに悪いんだ」
と組織的に「今と昔」をあいまいにして
若者に教育している某国ですが
そういうところも儒教の思想なんですか?


>良い教えだけを教えれば良いのに

まず、自分たちが範を示したらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

それは日本の良い所を認めずに「日本は悪い国だ」と言っている事に対して何故だろう?となり、儒教の中での悪い面へ


傾きすぎているからだろうと言う事による物が大きいのでしょう。
「悪貨は良貨を駆逐する」と言う事で儒教の良い面も悪い面に消されていると言う事。
「日本は悪い国だ」では無く、良い面をしっかり認め尊重すれば自ずと儒教を否定される事も無くなるでしょう。

> 良い教えだけを教えれば良いのに、悪い面だけを教えて、ほら儒教はクソだ。と弾糾するのは日本人の悪い民族性だと思います。

こう言う事を言って居るから否定されると言う事に気付けなければ、何時まで起っても成長出来ないのが儒教の国と言う事にまで
なってしまうだけですよ。
「灯台下暗し」とは、真にこの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

半島の連中の行動が世界的に見て非常識だから


その結果として儒教も否定されているのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

所詮挑戦半島の南の国 仏像も返さない 盗っとコーリアンです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

儒教を批判する日本人の中の一部だけをみて、ほら日本人は悪い民族性があるというのと同じですよ。


先ずはその辺から直しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

あなたの言ってることも


悪い面だけ見て否定してるだけなことに気付いてる?w
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!