プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は私の容姿をよくけなしてきます。
けなすというか、遠まわしにディスる感じです。
例えば、「あんたみたいな普通の顔」とか「ニキビいっぱい」とか「太ったんじゃない?」とかは日常的に言われます。
この前は八重歯が酷いとおばあちゃんに言われたので治したいと言ったら、「あんたの歯列矯正にかけるお金なんてこの世で一番無駄じゃん」と言われ、テレビを見ればイモトを指差して「あんたに似てる」、小学生の頃洋服がダサいといじめられたので(確かに母の言うとおり着ていた服はほぼ黒か灰色で今思い返すとめちゃくちゃダサい)、服買ってと言えばは?なんで?と言われ、仕方ないので自分で買えばダサいと笑われ、鏡を見ればナルシストと言われ、とにかく外見をいじってくるんです。

それに対して姉には「あんただって普通にしてれば見れる顔なんだから」とか「姉のほうが妹(私)より白いしスタイルいい」とか、甘い言葉を数々。

でも言わせてもらえば、私だってそんなひどくないと思います。中学生の時だっさい私服でもお兄さんにナンパされたことあるし、彼氏だっていたし、一時期モテてたし、お世辞だとしても他人から「可愛い」くらいは言われます。だからと言って思い上がれる容姿でもないと自覚してるからおしゃれも身の丈にあったものだと思います。身長体重だってともに平均ぴったりです。

なんで母は私の容姿をこんなに悪く言うのかわかりません。反論したらみじめで泣きそうになるのでできません。普通子供の容姿が悪かったらせめておしゃれさせるとか、でなければ何も言わないのが普通じゃないんですか?卑屈に育てられた子より、自分が可愛いと勘違いしたブスのほうが可愛く見えたりしません?なぜ私にだけ勘違いをさせてくれなかったんだろう?ダサいといじめられていた小学生時代が怖くてアルバムも開けません。好きな男の子に「地味すぎて気づかなかった」と言われたあの時の気持ち、リーダー格の女の子に「ダサいスカートこのストーブで燃やしなよ」と言われたあの時の気持ちは一生忘れられないと思います。
 
いくら可愛いと言われても写真に写るのも嫌だしむしろ毎日マスクつけていきたいくらい自信が持てません。やっぱり幼少期から確固たる自信を植え付けられてきた子には、どんなに頑張っても勝てないなと思います。自分の子供の容姿をけなす親ってなんなんですか?純粋に嫌われてるんですかね?

A 回答 (3件)

あんたに似たんだよ、って言えば?

    • good
    • 3

つらいですね。


私も母親に言われていました。

でもある時から母親は、年老いてきます。
その時になんとなく、嫌いだった母親がかわいそうに見えてきます。
だから、お母様の言ったことは忘れて良いのです。

私も小学生のころは貧乏で汚くて、それでからかわれたり、近所の大人にも笑われていました。
ですから大人になった時にそれまで関わってきた人のほとんどと関わることのない場所に行きました。
    • good
    • 2

>でも言わせてもらえば、私だってそんなひどくないと思います



この気持ちを大切にしましょう。

多分ですが、お母さん自身が自分の容姿にコンプレックスがある人なんじゃないかと思います。
質問者様の外見はお母さん似だったりしませんか?
自分と似た外見の娘を見ると自分のコンプレックスを刺激されるとか。
理由は分かりませんがお母さん側に何かしら問題があるのでしょう。

質問者様はお母さんの言葉は真に受けなくて良いと思います。
相手がお母さんじゃなくても、年ごろの女の子は容姿について無神経な人から何かしら言われやすいんです。
周囲の言葉も自分にとってマイナスでしかないものは、受け取らない(真に受けない)ことが大切です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています