プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットについて質問です。

女です。
もう1ヶ月くらい、毎日5kmのジョギングをしています。
身長153で体重60くらいあったのですが、徐々に体重も落ちてきてやる気も増してきたのですが…

今1番心配しているのが、筋肉のつき方です。
以前、『筋肉をつけたい時は、1度脂肪を増やしてから、その脂肪が筋肉に変わるように運動をすると良い』というのを聞いたことがあります。
正しい情報かどうかはわからないのですが、もともと太っていたわたしが運動すると、ダイエットに成功したとしても脚に余計に筋肉がついて太くなってしまうのではないかと心配です。
女性は男性に比べて筋肉はつきにくい体なので大丈夫、と知人からは言われたのですが、心配が拭えません。

余計な心配をしているのかもしれませんが、どなたか安心してジョギングできる解答をよろしくお願いします!
それと、もし他にダイエットに効果的な運動や、すらっとした脚にするためのエクササイズを知っている方がいたら、それも教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>『筋肉をつけたい時は、1度脂肪を増やしてから、その脂肪が筋肉に変わるように運動をすると良い』

これはボディビルダーがやることを少し誤解したやり方です。脂肪が筋肉に変わることはありません。
筋肉をつけるときはどうしても脂肪もついてしまうということであって、敢えて脂肪を付ける努力はいりません。
そしてボディービルダーは大会などで好成績をあげるため、筋肉と脂肪がついた後は数か月かけて脂肪を取ってゆきます。
その過程で筋肉はどうしてもある程度は痩せてしまいますが、皮下脂肪が取れた分、切れのある「筋肉美」が見られるようになります。

>もともと太っていたわたしが運動すると、ダイエットに成功したとしても脚に余計に筋肉がついて太くなってしまうのではないかと心配です。

その心配は全くいりません。「女性は男性に比べて筋肉はつきにくい体なの」はある意味事実ですが、男性でもジョギングなどで
体脂肪が減少すればトータルでもとよりも痩せます。今もしピチピチのパンツなどがあれば今から5%も痩せると、それなりに余裕が出ます。
「痩せながら筋肉だけは太らせる」ことは不可能なのです。

ジョギングなど有酸素運動で鍛えられる筋肉は速筋と呼ばれ、余り太くならず疲れにくい筋肉です。
太くなるのは遅筋と呼ばれる瞬発力はあるものの疲れやすい筋肉で、遅筋は非常に強い負荷をかけないと鍛えられません。
したがって、ジョギングのような軽い負荷ではジョギングするのに必要な筋肉がつくだけですので、安心してジョギングに励んでください。

>もし他にダイエットに効果的な運動や、すらっとした脚にするためのエクササイズを知っている方がいたら、それも教えて下さると嬉しいです。

質問者さんは栄養管理に触れていませんが、痩せるために一番肝心なのは栄養管理、別な言い方をすれば食事制限です。
少々ジョギングなどの有酸素運動をしても、ドカメシを食らっていれば痩せられません。質問者さんは「徐々に体重も落ちてきてやる気も増してきた」
そうですので、その心配はいりませんが、痩せるスピードを速めたいのでしたら、毎日の食事量を少々減らすことで可能となります。

現在でも効果が表れているそうですので、更にご飯やパンなどの炭水化物を少な目(2~3割程度)にするだけで目に見えて
効果が大きくなるはずです。おかずは減らさないでください。またスナック、甘味など間食・おやつはやめると効果があがります。

尚、足が太っている原因は皮下脂肪ですが、部分痩せは残念ながらできません。ジョギングをやれば自然にすらっとした
きれいな足になってゆくはずです。それと、少しはスクワットで遅筋も鍛えた方が、メリハリのある健康的な足になるはずです。
その程度で太ることはありませんので、安心してやってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご解答、とても参考になりました!
これで安心してジョギングに専念できます笑
1人目の方にも指摘していただきましたが、食事制限にも気をつけていきたいと思います。
bimbohjijiiさんの説明の方がわかりやすく、なおわたしの的を射てくださっていたのでベストアンサーに選ばせていただきました(*- -)(*_ _)
これからもめげずに頑張ります笑✨
ありがとうございましたm(_ _)m

まず、”脂肪を増やしてから筋肉をつける”のはNGだと思います。

基本は質問者さんが行っているジョギングなどの有酸素運動で筋肉を付けながら
脂肪を燃焼するのが良いと思います。

筋肉が付くと、脂肪の燃焼率が格段に上がるので心配はありません。
並行して食生活を規則正しく採ることをお勧めします。

無理に3食を2食にするのではなく、食事毎の咀嚼(ひとクチ最低20回は噛む)とか、
朝と昼はシッカリ食べて夜を軽めにするとか。
あとは食べる時間帯の誤差を減らすよう気を使うことが有効です。

食事を抜くと、脳が危険を感じて次回の食事の際に栄養を身体に蓄えようとします。
それが脂肪です。 なので、規則正しく無理なく継続できるように3食欠かさず
食べてください。 そのかわり間食は極力避けてくださいね。

頑張ってください。応援してます(´p・ω・q`)ガンバ♪
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました(*- -)(*_ _)
食生活てすね……アドバイス通り気をつけていきたいと思います!
応援ありがとうございます頑張ります✨