プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
現在、新築を計画中です
2歳の子どもが1人います
まだ着工前ですが、土地と工務店との契約は終わっています
銀行のローンも通り、先月からつなぎ融資の支払いもはじまりました
土地も家もローンです
280万ほど引き渡しの時に自己資金を支払う予定です

着工前ですが、土地の購入はしてしまった状態で離婚する場合、キャンセル料などどれくらいかかってくるのでしょうか?
土地も家の名義も主人になっています。
離婚したいのは私なので、買ってしまった土地の売却などできることはしていきたいのですが、できますでしょうか

貯金もあまりない状態で今のタイミングで離婚するのは、建ててしまった時より苦しくなりますか?

A 回答 (3件)

全てキャンセルしてください

• 0

2割です。

弁護士さん通してお早めに
    • 0

>貯金もあまりない状態で今のタイミングで離婚するのは、建ててしまった時より苦しくなりますか?

基本、離婚とマイホームは別の問題だけどなぁ・・・。
質問者の脳内ではつながっているんだろうけど、質問文には関係性が記載されていないよ。

もしも養育費や慰謝料を取る上で、夫の財布を気にしているなら。
離婚ありきで考えるなら、現時点で契約解除した方が夫の収入に対するトータルのダメージは少ないよ。
いわゆる損切り処理。

これで少なくとも建物分のローンは背負わないで済む。
キャンセル料やすでに発注した資材の代金など損害賠償はあり得るけれど、建物総額や各種税金や維持修繕費用を考えればよっぽど少ない。

建ててから売却する場合、『新築未入居の理由が離婚による売却』なんて縁起の悪い物件を喜んで買う人は少ない。
それなりに買い叩かれるし売却まで時間もかかる可能性も高い。
残債も多く残ることになる。
こう考えれば、建売屋に安く売ったとしても土地の状態で処分するほうがずっといい。
    • 0