プロが教えるわが家の防犯対策術!

 結婚に伴い、実家のすぐ隣りにある親戚の土地を借りるということで、住宅メーカーに建物の工事請負契約をしました。
 建物価格が2000万円と見積もられ、契約時に1割以上ということでしたが、手持ち不足のため25万円でOKということで、契約を交わしてしまいました。

 ところが、銀行の住宅ローンの申し込み段階で諸事情(私も知らなかったことが、銀行の調査で発覚)により、申し込みすら出来ないという深刻な状況であることがわかりました。

 住宅メーカー(営業)は、資金繰りの見通しがつくまでの間(2回目の支払いまでの間)は、
「営業との打合せ(2回目の支払いがないと設計士との打合せはできない)を行いましょう。」
とのことで、設計士を交えることなく間取りから、壁紙、外壁、窓・・・と、プランの打合せが先行してしまいました。

 にもかかわらず、資金繰りは目処がたたず、住宅メーカーは再度別の銀行での融資を斡旋するようなことを言っていますが、様々な現実を目の当たりにし(家族間の不和)、住宅建設自体が現在の私には無理があったと思うようになりました。(嫌になってしまいました。)

 意を決して、営業に解約をしたい旨を伝えましたが、
「解約となると清算しなければならなくなる。」と言われました。
「数年先に着工することを条件に解約せずにすることが可能か?上申してみるが、場合によっては解約を余儀なくされる。」とも言われました。

 私としては、もうマイホームなどということは有り得ないことと受け止め、妻と賃貸で暮らす決意をいたしましたが、この場合(解約する場合)清算とは、どれぐらいの金額を請求されるのか心配です。
 無知であることが引き起こした、私の汚点ですが、すいません、請求金額を支払うしかないのか、それとも何か手立てがあるのか、知識または同様な経験のある方からアドバイスをいただきたく、
すいません、ご教授のほど、お願いいたします。(長文、すいません。)

A 回答 (3件)

「契約」をしたのですから「契約の解除」については契約書で約束した通りになります。


厳密には請負工事契約の全ての契約の解除が同じ条件ではありません。
ですから、私の契約が○○でもあなたの契約は□□かもしれないのです。
契約書を読みましょう。一般的にはそこまでの業務費の実費清算です。

今回の場合純粋な工事請負契約ですので特段交渉しなければローン特約が付いていないことが一般的です。
付けておけば白紙に戻せますが、ついていない場合は、契約書通り(あなたが約束した通り)に解約手続きが行われます。相手の清算見積もりが不服であっても交渉により下がるか、相手が調停に持ち込むかなどは判断できません。

今回は全く着工の段取りをしていないと考えることができれば、地盤調査や申請業務、他に外注で業務をしたか等も費用として出てきますし、打合せの交通費まで清算金としてでてくることさえあります。
あなたは「いや」になったのであり、あなた都合であり、数年先の着工も心の中では想定されていません。下手に引き延ばさず、いまさっぱり解約してその責任を全うすべきですよ。

ただ、今までの経験では、たとえ解約金が工事費の2割となっていても段取りした仕事の分だけ清算見積もりがされることが多かったですし、工事段取りがされていなければ額は100万を切ります。進み具合によっては数10万で済むこともあり様々です。もちろん数100万払って解約した方もいました。

今回は、設計士を入れる前の段階ということで大きな金額ではないと想像できます。
金額がでるまでは平謝りして少ない見積もりを出してもらうように振る舞い、祈るしかないですね。
まずは契約書を読んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 丁寧なご回答、ありがとうございます。
ローンについての特約事項はありました。
 今一度、メーカーが言っている他の銀行ローンのことを確認してみようかと思います。
ただし、ズバリ言ってくださった通りこちらの都合で「いや」になってしまったわけですから、ジタバタしないでこちらの誠意を示し、結果を祈ることになりそうですね・・・。
 妻と良く相談して結論を出そうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:37

契約書に、解約について書かれているはずです



ローンの決済が通らない場合なども含めてあると思いますので
良く読んでください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
特約事項に万一のローンが通らない場合は解除できるとの条項がありました。
メーカーの言っている他の銀行ローンが通るのか・・・?
それも視野に入れて考えることにしたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:30

契約書に書かれた内容は?なんて書いてあるの?



普通に考えたら、設計もまだだから、当然材料の手配も無い。

そうすると、営業さんの経費しか掛かっていないだろうから、手付け金の25万円を諦める程度じゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
設計士が入っていないのですが、かなり多くの打合せを行ったためか、25万円だけでは済みそうにないとのことでした・・・。
覚悟して望むしかなさそうですね。

お礼日時:2011/10/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています