アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞める者です。

5月12日に退職する理由を上司に話し、今日退職届を出しました。

引き止められましたが、はっきりと断り了解を得ました。もちろんせきも抜かれたと言われましたが、今月中来て欲しいと言われました。

これは、行かないといけませんよね?それとも行かなくてもいいのでしょうか、

A 回答 (7件)

5月12日付けで退職したのであれば、会社に行く必要ありません。

もちろん、5月31日付の退職であれば、今月いっぱいは、会社に行ってもいいでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

有給あるなら全部使って休むことができます

円満退社したいなら行って負担を減らすべきでしょう
予定が決まっていたのに狂わされても会社としてきびいしいですす
    • 0

あれ、今日退職届を出した訳ですよね。

退職届は基本的に退職日の15日前までに提出しないとなりませんから、会社側が即日退職の了解をしていれば別ですが、
了解していなければ2週間は行かないとなりませんね。
退職する理由を5月12日に上司に話した所で書面で出さないと後々自分が苦しくなるだけです。
どうするかは会社の人事と話し合って下さいとしか今は言い様が無いです。
    • 0

何日付けで退職願を出したのかですね。

もし今月末でというなら今月いっぱいは行くべきでしょう。
でもだいたい普通退職する際は会社側労働者側どちらにおいても最低退職する1ヶ月前までに伝えなければならないはず。
貴方の会社の就業規則がどうかはわかりませんが、退職願を出したから明日から行かなくていいということにはならないんじゃないですか?
それはお互いにとって不利益ですし、上司が今月中は来て欲しいと言ってるんだったら、なおさら行くべきです。
    • 0

退職後は、労働の義務も、職務命令もありませんので、行く必要はありません。

実際はせいぜいあったとしても、関係者への挨拶とか、手続き上の(例えば退職金の支払・離職票の受取)ぐらいのものでしょう。
手落ちの多い会社だと思います。
・口頭で退職を通知してから退職届を出すまでの10日間で、業務の引継ぎをさせなければなりませんし、その時間の余裕はあったと思いますから会社側の手落ちでしょう。
・籍を抜かれたとありますが、退職届提出前や退職届に記載されている日以前に社籍を抜いた場合は、不当解雇になります。
    • 0

有給休暇日数が余っているなら消化しましょう。

• 0

退職届の提出と退職日は同じとは限りません。

これは会社側と確認が取れていますか。

退職届に退職日を明記していると思います。
受け取ってもらえたのであれば、そこに記述した日までその会社に勤めていることになります。

あとは自身で判断してみてください。
    • 0