プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
飲食店を経営しています。

最近、外国人のお客様が増えて困っています。

夫婦二人での経営ですが、二人とも「いエース、おk~」レベルの英語力だからです。

うちは、メニューがありません。

食事はお任せ、(時価)ドリンクはメニューがありません。

なので、日本酒、ワインなどは、お客様の目前にお酒を並べて説明をしております。

日本酒は5本ほど並べるのですが、お客様から見て一番右側が一番の甘口で、右に行くにしたがって徐々に辛口の度合いが上がっていって、左側が一番の辛口になっております。

そこで質問させてていただきたいのですが、

その並べた日本酒を説明するときに、「こちらが一番の甘口で、左に行くにしたがって辛口になっています」と英語で言うにはなんていえばよいのでしょうか?

自分でいろいろ調べましたが、ヒーお手上げ~ 状態です。

どなたか英語堪能なかた、ご教授いただけませんでしょうか?お時間ある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一番簡単なのは


1、日本酒を5本並べる
2.自分に向かって右側(客から見ると左側)の酒から左へざっと指先を移動させて「from left to right」と言います。これで「左から右の順番に」という意味になります。
3.あとはゆっくりと1本ずつそれが甘口か辛口か指しながら伝えるのが一番わかりやすいです。

日本酒の度数は表示で+か-と数値で出ていると思いますが、5本あるなら、5回にわけて説明してあげるのが一番です。勿論一つの文章でご質問文を英訳することはできますが、英語に慣れていない人が長い文章を話すとかえって相手が混乱して聞き返すことがあるのです。大事なのは相手に何を伝えたいかがきちんとわかることですから、ジェスチャーと単語を駆使して説明するのが一番ストレスがないと考えます。

例としては1本1本差しながら
1番左:sweet (スイート:甘口)
その右:slightly sweet (スライトリースイート:やや甘口)
真ん中:normal(ノーマル:中間=甘くも辛くもない、標準)
4番目:dry もしくはslightly dry(ドライ またはスライトリードライ:辛口またはやや辛口)
一番右:very dry もしくはdry(ヴェリードライ またはドライ:超辛口または辛口)
※slightly dry/dryと、dry/very dryで一つのペアだと思ってください。「やや辛口」のあとに「超辛口」だと「辛口は?」となってしまいます。


という感じです。
日本酒の度数は大まかにわけて
・-10以下:超甘口=very sweet
・-3~-9:甘口=sweet
・-1~-2:やや甘口=slightly sweet
・±0:うま口=normal
・+1~+2:やや辛口=slightly dry
・+3~+9:辛口=dry
・+10以上:超辛口=very dry

といった感じでしょうか。数値によっては例の通りでなくてもいいです。ただ数値は厳密ではなく実際には味わいによって個人差がありますから、数値が同じでもsakukana37様の感覚でdryとslightly dryをわけてもなんの問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて大変申し訳ございません。
ご丁寧で詳しいご回答に心から感謝いたします。
大変助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:53

This is sweet. To the left. More dry.


でぃしぃず すうぃーつ。 とぅざ れふつ。 もあ どらい。

できるだけ少ない単語で表現してみました。

それでも覚え辛い場合はジェスチャーしながら

(右手)「すうぃーつ」 (左手)「どらい」

でも通じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて大変申し訳ございません。
少ない単語表現で、大変助かりました!!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:51

指さしながらドライ、ノット・ドライで通じます。

英語と言っても、日本語の方言と同じくらい方言があるので、学校の標準語英語を習っても、まったく聞き取れません。同じ英語を母国語としている者どうしでも、通じないのに。日本語発音での片言英語単語だけ並べるだけで十分、あとは愛嬌で・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて大変申し訳ございません。教えていただいた英語でしたら簡単です~!助かりました!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:50

This is the sweetest one, and down to the left, gradually becomin

g bitterer.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて大変申し訳ございません。
助かりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:49

日本酒なら


辛口 Dry 甘口 Sweet
で通じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れて大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!