アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の娘を育てている主婦です。
ママ友について意見ください。
私はバツイチ再婚でアラフォー出産をし、慣れない土地での生活に娘が生後3か月の頃に通った子育て支援センターで私に声をかけてくれたママさんとお友達になりました。
私もそのママさんも地元が離れた所に住んでるので、お互いに『よそ者同士』として親しくしてたんですが、私は育児ストレス解消にたまに一時保育を利用したりするだけで後は育児に専念してます。
彼女ほ娘と二人の空間は息が詰まると言って、生後6か月にはすでに一時保育に預けて1人カフェに行ったり色々してました。

ママ友さんは今年始め第二子を出産し、昨年末はマイホームを建てて表向きは順風満帆な人生を送ってますが、旦那さんと意思の疎通がとれない!私がしてる事に無関心だ!と文句ばかりです。
旦那さんは田舎の土地で公務員なので、安定しているから他に何が不満なの?という性格です。奥さんは色んな事に興味があるから人付き合い沢山したい!色々趣味や資格が欲しい!時間がいくらあっても足りない!という性格です。
長女は月曜日~金曜日まで朝~夕方まで保育園なんですが、最寄りの産婦人科は土曜日も託児してるので、子供二人は土曜日託児のスタイル(^^;
外で学んできた事を生かして自宅イベントしたりしています。

娘さんと過ごす時間が少ないせいか?ママに対して凄く気を遣ってる姿に可哀想になります。よその家の生活スタイルなんで口だしをしない代わりに最近は そのママさんと連絡とるのを止めました。
彼女も色々と忙しい人なので私の事はそんなに気にも止めてないんでしょうが、
、、
そのうち旦那さんと離婚しそうな勢いです。子供を愛する事よりも自分が満たされる時間が大切な女性なので。。。

A 回答 (6件)

よくいますね、そんな人。

普通の人のような…。
私はそんなに社交的?な方じゃないのですが…私は切羽詰まった事情があるのでやりたいことやらなきゃ!です。

私は仕事?しているので保育園にあずけていますが、娘も息子も保育園と家と態度はやっぱり違いますよ。
保育園では精一杯頑張ってるのでしょう。

ママの人生はママのもの、子どもとはまだまだ付き合うから、子どもはかわいいけど、24時間一緒には居られないと、息が詰まるからと言って預けて仕事をしているお母さんいますよ。
その人は預けて仕事してるときの方が笑顔です。

人は人。
お母さんが笑顔になれるならそっちの方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそんなに社交性がある訳でもないんですが、現在持病もちなので育児だけでヘトヘトだから仕事は娘が3歳過ぎて幼稚園に通い出してから短時間のパートから始めようと思います。
子供は外と家の中じゃ態度は違いますよね。
うちの娘は一時保育に預けてる時は保育士さんの言う事をしっかり聞いてご飯もモリモリ食べてます。家では 母乳育児なのでご飯食べるのにもムラがあるし(^^;

そうですよね。ママの人生はママのもの。年配の女性からよく聞いてきた事があり、 幼児期にもっと一緒に居てあげれば良かったと後悔している声を沢山聞いてると、我が子を授かった3~4年。。この時期は育児に専念してあげたいです。
何故ならば、私は卵子の数が1%未満という絶望的な数字をつきつけられました。その時、周りの同級生はアラフォー出産ラッシュだったので、彼女達が妊娠できた理由をしっかり聞いて妊活をしたら不妊外来ではタイミング療法でご懐妊。諦めたくないと努力して授かった子供だからこそ!子供と寄り添いたい気持ちが強いです。

お礼日時:2017/05/24 23:36

だからなに? って思いました。



あなたに迷惑かけてないし困ってないし、あなたの想像で一方的な部分もある。
連絡ももうとってないなら関係ないのになぜわざわざよその家庭についての話を?ここで何が語られようと当人には無関係ですし。意味がない。

彼女の子供がどうのっていうのもあなたの主観。

質問の意図が不明です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くだらない質問ですみません。。そう、、、私には迷惑かけていませんしね(^^;
よその家庭の事なんですが、私はうちの娘と同級生の娘さんが心配です。。。表情がまるでお人形さんの様です。。。

お礼日時:2017/05/24 23:20

うん、だからなに?って感じですね。



私はどっちかというとあなた寄りのタイプなので、そもそもそういう奥さんとは仲良くなれそうではないんですが。

私の旦那も、見た目からして人が良さそうで、仕事もできるし子供のこともたくさんしてくれるし、よく理想だとか言われます。でもほんとはそんなことなくて、短気だし自己中だしマザコンだし。私しか知らないところがたくさんあります。人に褒められると、そんなことない‼ってグチグチ言いたくなるもんです。私の苦労をわかって‼みたいな。
その旦那さんだって、家庭でどんなかはわからないですよね。
すべて実際にその家庭にいないとわからないことです。あなたにはそう言ってるけど、案外うまく仲良くやってるかもしれません。
誰かに言うだけでもすっきりして夜旦那さんや子供に優しくできるってことありますよ。
「人それぞれ」の一言に尽きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問でスミマセン(^^;
最初は普通に付き合えてたんですが、あれしてきたこれしたいがエスカレートして 旦那は理解してくれないって文句が増えて。。。

うちの旦那も表向きは優しそうなって言われます。
基本、優しいんですが相手に対して要求が強すぎるから自分の思い通りにならないとすぐにキレて追い込む始末(^^;
この性格についてずっと訴えてきました。一緒に居てキツいと...
そうしたら最近は穏やかになってくれたから本当に良かったです。
そうですよね、、ママ友さんの旦那も家庭ではどんなかはわかりません。けど、あまりにも手広くしすぎてるから私はドン引きしてます。娘さんが生後一歳未満の時、きつく叱って躾してました。。自立させなきゃと。。。。
人それぞれですが、娘さんが不憫で仕方ありません。

お礼日時:2017/05/24 21:08

まぁ、表向きには色々と恵まれているのに、まだ足りないという自慢まがいな愚痴を聞かされてストレスが溜まってしまっていたのですね。


でも、もしかするとその人、旦那とは離婚しないんじゃないかなぁ。
そういう人って何事も上手くやりますからね。周囲に(特に口が堅そうな人)にウンザリされるほど愚痴るわりには、旦那とうまくやっちゃったりしてますからね。毒を吐いてスッキリするのか、それとも周囲に妬まれないようにわざと悪く言っているのか・・・。
連絡を止めたのは正解だと思いますよ。
後はもうそんな人の事は忘れる事ですね。
いろいろ考えていると、結局ストレスが溜まりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Facebookでお友達300人居るんですよ。そのママさん。。。(^^;
旦那さんとはデキ婚(旦那さんはバツ2,奥さんは初婚)なので、結婚生活で色々考える期間もないままだったから、不満だらけなんでしょうね。。
うちも夫婦で色々とあるけど、二人でしっかり話あってゆっくりと育児しています。
家を建てたから来て来てばかりで 私が住んでいる市営住宅にたまには来てくださいと誘っても顔が曇る始末(^^;
ストレス溜まりますよ(>_<)

お礼日時:2017/05/24 18:30

ママ友さんの子供さんを心配してるんですね〜


確かに親の顔色を伺う子供はかわいそう!
きっと子供らしさに欠ける部分をお友達も微妙に感じて…
想像の範囲ですが見ていて悲しいですね
でも
距離を置いて正解だと思います
夫婦間のことは当事者しか分からないし
それも日々変わりますよねー

幸せな貴方に 何かしらで勝ちたいんでしょうか?
世の中には色んな人がいますね〜
自分の心を満たそうと頑張る前に
先ずは子供だろ!
なんて思わず説教したくなってもガマンですよ〜〜!
    • good
    • 1

ん?


其のママ友さんのお子さんの事が心配で
どうしたらいいか?と言う質問ですか?
そういう女性は どう思いますか?と言う質問ですか?
どっちだっていいですよ。
その人の人生です。
結果は顕著に顕れると思いますよ。
主様は 人のフリみてじゃないけど
ご主人様とお子様をしっかり守るべく突き進めばいいですよ。
羨ましいのかな?自分に持っていないものを持っているから
しっかりその人の輪の中に入っていたいという思いがあるのかな?
自分とのギャップが大きすぎて思うような関係性が築けなくて
いらいらしてしまうのかな?
結局 すむ世界が違うんです。
300人いるからって それがどうした?
300人が寄り添ってその人の事を本気で考えていると思いますか?
利害関係抜きにしたら 一人も残らないのが現実じゃないでしょうか。
あほらしいです。
身近の主様のような人から見放されそうになっている事にすら気づかない人を
誰が真剣に関わろうと考えるでしょうか。
芸能界見てれば分かると思います。
ちやほやされて突き上げても秒殺で地獄へ転落させる。
それが今も昔も変わらない世の中。
その人の今が頂点だと思ってください。
主様は 今一歩ずつご家族と手をつなぎながら歩みを進めている状態です。
落ちるだけの人間を 羨ましいと思えますか?
登る苦しさはあるけど 子供の笑顔に触れる幸せを噛み締める事できるでしょ?
ご主人とともに苦楽をともにした幸せは簡単には壊れません。
自分の行き方に自身を持ってくださいね。
とっても素敵な生き方をしていると思えますもの。
其の方とは 自然淘汰された相手と考えれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そのママ友さんのお子さんが心配です。。。
0歳児から些細な粗相(コップを倒した等)に対して、そんな事しちゃダメでしょ!!と厳しく躾続けてました。
娘さんをのびのびと育ててないから可哀想です。。。
誰かが言ってたんですが、電化製品は時短ができて凄く楽になってきたけど、子育てまで時短しないでください。ゆっくりと向き合って抱きしめてあげてくださいと言ってました。
ママ友さんのアグレッシブな姿勢に最初は羨ましいなぁって思ってましたが、行動力が病的なのでドン引きしています(^^;
常に人と会っていたい。家にもいつも誰かが来て欲しい。。。
それに対して旦那さんは黙って来客を迎えてます。
利害関係ありきの友人や知り合いはあまり得意ではないので私は少人数の友人しかいませんね。。

私自身、自分よりも家族皆が幸せに生きる道を探してるので、社交性のない育児です。
そうですよね。主人と苦楽をともひした幸せ、、、沢山あります。

ありがとうございます。自分の生き方に自信を持ちたいと思います。私は私の幸せの形がありますものね(*^^*)

お礼日時:2017/05/25 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!