プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長164cm・48kgは痩せ過ぎ?

絶対太った!って思っても体脂肪率は
変化なし…

消費カロリー < 摂取カロリーでも
体脂肪率は変化したいのは何故ですか??
(多分僕これです。

A 回答 (7件)

BMI(体格指数)で行くと17.8ですから、日本肥満学会が定めた標準範囲を割っていますので、痩せになります。

ですが、ウチのアラフォーの娘は(あなたは男ですよね)、あなたとほぼ同じ164cmの身長で、たまたま昨日病院で測定してもらった体重は、服を着たままの状態で42kgだったらしいのです。とても細身で格好いいスタイルですが、元気で、健康で、問題ありませんよ。病院ではもっと太りなさいと言われたようですが。

ただ、男の場合は女以上に筋肉が必要なので、50kgは欲しいところです。
    • good
    • 0

と言うより


筋肉なさ過ぎ。筋トレを薦めます。

筋トレはヤレバ良い物ではない。
人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。(恐怖のリバウンド)
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ちなみに
写真は美浜の自衛隊の門の前です。(^。^)y-.。o○
「身長164cm・48kgは痩せ過ぎ? 絶」の回答画像6
    • good
    • 1

適正体重の計算



1.64×1.64×22=59kgです。

59kgが貴女の適正体重です。

この22という数値は、肥満度を示す数値で、健康上一番良い数値が22です。

このBMIが18.5以下になると入院も必要になってきます。

1.64×1.64×18.5=49.7kg

これは、もう少し痩せると入院になります。

ですから、貴女は「痩せすぎ」に入ります。

これ以上痩せると入院する様になる場合も出てきますし、貴女が未婚で

まだ出産されてない場合、将来、お腹の中の子供も無事に育たない、、ということも

出てきますので注意して下さい。
    • good
    • 1

太ってない。


嫌味?
    • good
    • 3

身長を基に計算される標準体重(kg)は49.8~59.2~67.2の範囲。


48kgですと「痩せ気味」であって「痩せすぎ」ではありません。
消費カロリーを運動だけで計算していませんか?
寝ていてもエネルギーは代謝によって消費されますよ。
筋肉量が多ければ基礎代謝も高いですので、寝ていても消費されるエネルギー量が上がると言う事です。
    • good
    • 1

164cm・48kgは痩せすぎです。


http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html
平均より10kgも軽い


体脂肪率は%での計算なので、1kg2kgの増減じゃ誤差の範囲の中に納まりますから変化が見えません。

運動は、何をしていますか?
食事制限だけでは痩せませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は以前サッカーをやってました。

1.2kgの誤差なら体脂肪もほぼ変化なし、リバウンドしてないって考えていいですか?

お礼日時:2017/05/24 16:22

>絶対太った!って思っても体脂肪率は


>変化なし…
それ、太ったって思っただけでしょ?
太ってないってことじゃん

>消費カロリー < 摂取カロリーでも
>体脂肪率は変化したいのは何故ですか??
>(多分僕これです。
あなたがそれじゃないってことでしょ
それにそれがすべてじゃないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と調べてみたんですが…
カロリー超えても全て脂肪に変わるっていうわけではないそうですね。
(炭水化物だけ脂肪に)

要は自分がダイエットしてて食べてた基準より今現在増やしたから、そう思うだけなんでしょうかね…笑

お礼日時:2017/05/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!