プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを買いました。
ウイルス対策ソフトを買いませんでしたが、マカフィーてところから自動的に通知が入ってウイルス対策がどうのとか言われます。
無料で使えるならインストールしたいのですが、購入してまで対策ソフトを入れたいと思わないので、怖くてボタンを押せません。
やめておいたほうが無難ですか?

「お金がかかるのか?マカフィーから通知」の質問画像

A 回答 (7件)

インターネット・メールなど一切やらない


USBメモリーなどの記憶媒体を一切使用しない(人とやり取りしない)のであれば
当然、対策ソフトは不要ですからそのはま放置しておけば出なくなります。
でも、いまどきそんな使い方する人少ないですよね?
でしたら、対策ソフト入れるべきです。
無料の物・有料の物。有料でも更新費用の要る物要らない物、様々あります
経験上、無料のものは、所詮無料。それなりでしかない。
かといって、有料・更新費用がかかる物が絶対ウィルス感染しないのか?そうでもない。
ご自分の自己責任でお考えになって下さい
    • good
    • 0

マカフィーは6年ほど継続しながら使ったことがありますが、そのあいだにたった1回だけウィルスに侵入されたことがあり、以来私はこれを止め、今はMicrosoft Security Essentialsを使っています。


常駐ソフトであるアンチウィルスソフトは高機能なものほど“重くなる”という性質がありますが、マカフィーも例外ではありませんでした。

対する Microsoft Security Essentials は無償であるにもかかわらず、9年使っているあいだにウィルスに侵入されたことはありません。OSを起動してからデスクトップが安定するまでの時間も短く、軽いのでおすすめです。
    • good
    • 0

> 購入してまで対策ソフトを入れたいと思わないので


パソコンスキルもなく、そして対策もしない…
こんな人がこんな事になる。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
   
それでよければ、コンパネからアンインストール。
    • good
    • 1

最初はPCメーカー側がサービスとしていれているのですよ。


30日限定とかしてね。
だから正規の手続きをして継続使用してくださいといってきているのです。
いやならしなければいいことです。
    • good
    • 0

削除してしまえばよい。

通知はなくなる。
    • good
    • 0

うるさい五月蠅い


家は他に入っているので削除しました
    • good
    • 0

新しいパソコンに簡易で入っているウイルスソフト。

お試し期間中はパソコン立ち上げる度に出るでしょう。切れたらウイルス対策も終了、メール開ける度にウイルスかどうかびくびく。怪しげなサイトへ仮に入っても感染の有無は判らずやっぱりびくびく。

切れる前に無料のソフトを探しておいた方が無難。切れたと同時に入れる。同時にウイルスソフトを2つ入れると干渉してどっちも「お前は悪いプログラムだな!」と攻撃し出すと本末転倒なので。

そういう面倒をしたくないなら継続でマカフィーを使ったら如何でしょう。ケチっているとえらい事に成ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!