プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検査されて本当に見て欲しいとこが見てくれない。てか実費のとこも?あるのがわからないけど高くない?なぜあんな高いの?
見て欲しいというのは一番重要な眼を見て欲しい。緑内障とか、なってないかを見てほしい
正直癌とかよりも失明のほうが心配です。失明したら死んだも当然じゃないですか?なのになぜ眼の項目がないの?心臓とか腎臓とか胃とか自分的にはどうでもいいとこばかり一番重要なのは眼だと思います。

A 回答 (5件)

気になるのは専門医に診てもらってください。


健康診断は気休めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/26 21:45

個人それぞれ色々みて欲しいところは違うでしょうね。


それぞれが自分勝手な事言い出したらキリが無い。
緑内障気になるなら、それは専門医にかかってください。
健康診断は基本項目だからしょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ですよね

お礼日時:2017/05/26 21:45

健康診断は法令(労働安全規則44条)上、どの項目か決められてるので、


しょうがないね。(国の政策判断で、項目が決まる)
目は義務付けられてないから、会社の健康診断でやりにくい
(健康診断は病気の診察治療でないから、健康保険つかえず、
費用もばかにならないし)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2017/05/26 21:45

会社の健康診断は、従業員の健康管理であり、全般的なスクールニングにならざるを得ません。


費用は、会社や健康保険組合の負担で、個人負担はありません。

貴方の求める健康診断なら、検診項目を確認し人間ドックを受けましょう。
費用の一部は、健保組合が負担してくれます。
人間ドックに含まれない項目は、個々専門医の診断です。
この場合、病気ではないので、全額自己負担になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2017/05/26 21:46

> 一番重要なのは眼だと思います。


それは個人的な考えでしかありません。
それほど心配ならば、他人任せにはせずに、ご自身で眼科医に行けば済むことです。

> 心臓とか腎臓とか胃とか自分的にはどうでもいいとこばかり
これは、貴方に病症の自覚が無いから言えることです。
もし、がんが発見されたら、それどころではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですかー?

お礼日時:2017/05/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!