プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ビルトインガレージのある二階建ての家に住んでおります。
ビルトインガレージの上に乗っかるような形で畳4畳ほどを横に並べたサイズの細長い庭があります。

ガレージ上の1F(高さは実質半2F)は庭の分だけひっこんでいる形ですので、1F窓から空中庭園が見える形になります。

今回はその庭に関して、質問が3つほどございます。

①道路に面しており、荒れ放題も気になりますので何か植えようと思っていますが
(今は雑草がはびこってます)
その庭の出入り口がちょっと行き来しにくいので(はしごで往来するイメージ)
余り手間のかからない見栄えのいい植木がありましたらおすすめを教えて頂けないでしょうか?

常緑樹の低木で、虫や鳥をよせつけないものがいいのですが…。

②また下がガレージなのでむしろ植木なんぞ植えてしまったら、根がコンクリートを突き破らないか心配でもあります。実際の所はどうなのでしょうか?
(ちなみに鉢植えは台風などによる落下事故のリスクを考えて選択肢から外しました)

➂その際はやはり手間暇かからず見栄えのいい植物を考えておりますが、繁殖力の強いハーブ(ミントやレモンバームなど)はどうでしょうか?


植木以外でおすすめがあればそちらもご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フェンスで囲み、アイビーなどを絡ませるのも目隠しになるし、スペースをとらないので内側にお好きな植物を植えやすい かも知れません。



コニファーもよく見かけますが成長が早いから剪定が面倒と言う方もいます。

シマトネリコ・・丈夫で育てやすいけど剪定が必要。
クチナシ・・・・良い香の白い花が咲きます。それほど背が高くならない。
ソヨゴ・・・・・赤い実がなります。・・鳥が来るかも。
キンモクセイ・・香のするオレンジの小さな花が咲きます。
沈丁花・・・・・それほど背が高くならない。花の花粉が苦手な方もいる様です。
みかん類・・・・花も実も楽しめます。・・鳥が来るかも。
マサキ・・・・・生け垣にもなります。
常盤万作・・・・花は白と紅があります。


草花だと 宿根草がお勧めです。又はこぼれ種で毎年咲く物。
オダマキ、アジュガ、撫子、プリムラ、スミレ、ヒメリュウキンカ、昼咲き月見草、エリゲロン、都忘れ、クリサンセマム、サルビア、ガウラ等。

ハーブでお勧めはミント、レモンバーム、カモミール、セージ、モルダナ、ローズマリー、ヤロウ、オレガノ、タイム、ワイルドストロベリー等ですが、冬場枯れて春に芽を出すのも多いです。

球根も楽ですよ。
水仙、ハナニラ、ムスカリ、百合、タマスダレ、クロッカス、シラー、スノードロップ、姫シャガ、シラン、アネモネ、ダリア、モントブレチア、ネリネ等。

自分の好きな今まで育てやすかった物を列挙してしまったので
かえって迷わせてしまったら ご免なさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロタンさん

植物の選択肢そのもののストックがほとんどありませんので、たくさん挙げて頂けてありがたいです。
一つ一つ育て方や見た目などを調べて気に入ったものを探してみますね。
ベストアンサーにさせて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 19:57

屋上庭園としての工事がちゃんとしてあるかどうかが一番大切です。


下からは見えない、あなたが見るだけですから自分で、
他所の庭園を見て、ホームセンターなどで相談して選んだほうがいい。
虫、鳥が来ないということはありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん


ホームセンターで相談するのは思いつきませんでした。自力で判断が難しかったらそうしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!