「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

子宮内膜増殖症について、婦人科に詳しい方や医療関係者の方にぜひご意見伺いたいです。
現在29才で、単純型子宮内膜増殖症の診断を受けております。その場合、ピルやホルモン療法で治療していくとのことでしたが、実際にはどのくらいで完治して、いつまで治療(通院)する必要がありますでしょうか?

単純型でも癌に移行する可能性がわずかでもあると聞きとても不安です。
完治したあとでも一生通院などしなければいけないのでしょうか?一生癌になるかという不安と付き合っていかなければいけないのでしょうか?

少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自然治癒する人もいますが、子宮摘出が最も確実な完治になります。

妊娠を希望しない、あるいは閉経している人なら、子宮を摘出してしまう方が、完治したとしても再発のリスクは0ではありませんから、再発を恐れずに済む、ということです。
卵巣を残しますので、子宮だけの摘出ならガンの心配をせずに済みますし、生理が来なくて楽になる、と考えを持つことも可能です。

ガン治療を行う病院だと摘出を勧め、産科メインのところだと経過観察していくこともありますから、病院や医師によっても治療に対する考え方が異なります。
妊娠を希望するかしないか、それも治療に大きな影響を与えます。

ピルを使うとなると妊娠の可能性を残しているのかと思います。
そうなってくると、治療は妊娠を望まなくなった時点で子宮摘出するのが最も早い終わりになるということになります。
子宮を取りたくない、と考えるなら、治療を続け、子宮体癌検査を定期的に受けていくだけということになります。
子宮体ガンは80代でも見つかるガンですから、通院に終わりはないとは言えるでしょう。
    • 2

主治医に聞きましょう。

こんなところで診察はできません。
    • 1