プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味を持ったことは一通り試した。行ってみたい場所にも訪れてみた。でもどれも期待外れで楽しいと感じなかった。集団の中にいると常に自分が劣っていると感じて、酸欠のように苦しい。他人とコミュニケーションが取れない。他の人とはにこやかに話しているのに、私と話すときだけ表情がこわばる。

好きな物語を読んでいる時だけは、辛い現実を忘れられる。でも読み終わるとまた現実が覆いかぶさってくる。それに自分が没頭できる話に、そう頻繁に出会えるわけじゃない。人でも物でも、何か依存できるものがあれば良かった。覚せい剤を手渡されたら絶対に手放せなくなっていたと思う。今は睡眠薬を飲んで、頭が働かない時間だけが唯一救われたと感じる。

医者もカウンセラーも薬も、私の悩みを軽くできない。私は精神病じゃないらしい。鬱気味とは言われても病名がついたことが無い。
人生は苦行だというが、そんな人生は要らない。良いことと悪いことが半々なのが人生ではなかったのですか?辛い事ばかりの人生を生きる意味はなんですか?意味があったとしても価値を見いだせないです。何故みんな自分に価値があると思えるのですか?四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っているのは私だけですか?

A 回答 (10件)

ぼぉ~とするといいかもしれません



考えると、沈んでしまします。
のほほんと、ぽぉ~としましょう
    • good
    • 0

ある程度の硬度は必要だと思う。

よく言うじゃないですか、豆腐メンタルだから傷つきやすいとか。こわばる必要はないけど、適度な硬さが人間には必要なんですよ。それが自分の形を保たせる。自分の形が保たれてあれば自己肯定感も出てくる。

ただ、人生に対する不感症がなぜ起きているのかは分からない。私も興味のあることはある程度試した。自分の想像を超えていたことがいくつもがあった。また逆に、自分の想像を超えて苦しい事もあった。
何もないから苦しいと言う気持ちはわかるが、なぜそうなってしまうのか。心が何かに覆われているのか。

物語でも書いてみれば如何ですか。能動的に作り出すことは、案外自分の想像を超えたものが結実することが頻繁にあります。
    • good
    • 0

人間に生きる意味はありません。

我々はただ生きるためだけに生まれてきたのだと私は思います。辛いことがある。それが人生です。人生は辛いことだらけです。だから生きる意味があるんです。落ち込まずに元気出してください。人は自分の生きる意味なんか見つけ出せなくても良いんです。生きる意味を見つけるために生まれたのですから。
    • good
    • 1

ゴメンナサイね。

何に苦しんでいるのかがわからいのです。何にも興味が持てない事でしょうか?他人とのコミュニケ―ションが取れない事でしょうか?
医者もカウンセラーも悩みを軽くできないとありますが、何に悩んでいるんでしょうか?上記の2つで、精神病でないとしたら(鬱気味は誰にでもあるので、今は無視)、発達障害ですか?
もしかしたら、ご自分でお分かりなんでは?
もし、本当に多くの人からのコメントを求めるのでしたら、ご質問内容(悩んでいる事)を明確に書かないと、的を得たコメントは望めないですよ。
もっと、しっかり!!
    • good
    • 0

本当はこうありたいって、


自分の欲望がぎゃくにあなたは大きすぎるんだと思う

しにたいっていうのとは 実は真逆にいるんじゃないかな~意外と。
    • good
    • 0

生きることのプラスとマイナスを勘案して、合計がマイナスならば、今まで社会から受けた恩恵(=教育など)の分だけを社会に還元して、その時点で人生を完成してしまえば良いでしょう。



参考図書は、ショーペンハウウェルの「自殺論」ですかね。
    • good
    • 0

四六時中自分が生きていると迷惑だなんて考えているのは、あなたの脳の状態がおかしいんだと思います。


客観的に見れば、あなた一人が生きようが死のうがほぼ全ての人にとって問題にもならないという事実に気がついてください。

辛いことばかりの人生だとしたら、きっと睡眠が足りてないことや脳の健康状態が保ててない事が一番の原因ではないでしょうか?
    • good
    • 0

>四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っているのは私だけですか?



 少なくても地球には、60億近い人間が、
住んでいるので 四六時中
「自分が生きていると迷惑になる」と思う人は、
アナタだけではないでしょうね
    • good
    • 0

失礼しました。


別の、精神科の受診をお勧めします。複数の医者に当たったほうが宜しいかと。
あと質問内容をきちんと医師に伝えて下さい。
特に、『四六時中「自分が生きていると迷惑になる」と思っている』の部分です。
    • good
    • 0

精神科の受診をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!