プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し作業がお昼時にかかってしまう場合、引越し業者の作業員の昼食はどうなるのでしょうか。

空腹で作業しているのではないかと心配になる方もいらっしゃるかもしれません。気を遣ってこちらでお昼を用意した方がいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

お茶は出しても弁当は出さない。


好き嫌いが解らない。
経費に含まれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 20:01

労働者の「勤務日の昼食」は、「自分で賄う」ことが基本だと思います。


(まかない有りの飲食店や、学校の教員の給食、なでゃ除く)

働いている人は、保証された昼休みに、自分で昼ご飯を食べます。
昼休みが昼に取れない時は、時間をずらすなどの措置が取られるのが正当です。

うちは、引っ越しが多いですが、
気持ち、として、飲み物などは用意します。
もし昼食を、気づかいとして出そうと思ったら、
「当日の作業員は4~8名」なんて言われたとき、
8人分の昼食を用意したらお金も大変だし、
4人分だけで8人来られても大変だし、
ムリです。

ま、それは本筋でなく、
やはり、基本の考え方は上記です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 13:32

我が家の場合、初めに心付けを渡します。

引っ越し業者とて人間、喜んで受け取られますし、細かい事にまで気を配ってくれましたので昼食ではなく、心付けを渡されてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 11:13

>引越し作業がお昼時にかかってしまう場合、引越し業者の作業員の昼食はどうなるのでしょうか。


時間により作業前または作業終了後に休憩をとり個々で昼食をとります。

>空腹で作業しているのではないかと心配になる方もいらっしゃるかもしれません。
それはあなただけだと思います。

>気を遣ってこちらでお昼を用意した方がいいのでしょうか?
飲み物くらいは用意してもいいと思います。
が、限られた時間の中、次の作業の都合もあるし、お弁当持参の方もいます、口に合わないものなどはありがた迷惑です。
なのでお心遣い不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>それはあなただけだと思います。
いや、人それぞれじゃないですか。ところで、少し昔、とあるファーラムで そのことに関してトピックが立ったことがあり、↓にあるように 大きく 2つに意見に分かれました。そして、私も近々 引っ越しの予定があるので、質問を出しました。
もっと昔は、引越し業者さんに昼食に昼食を差し入れて 大変喜ばれたこともあるんですが、kakibesutoさんや他の回答者さんの仰るように 引越し業者さんだって 昼食の用意はしてくるだろうし、無用な気遣いだと反論する人もいて、迷っていました 。



A:昼食は出す必要が無いという意見

予めお昼にかかる時間の作業予定であれば、作業員もそのつもりで食事を用意しているはずなので、あえて昼食は差し入れなくてもよいという意見があります。

先に食べてお腹いっぱいなのにお昼を出されても食べられませんし、作業後のために食事を買って用意してあるかもしれません。そんな状況でも、「お昼です」と昼食が出てきたらなかなか断りづらい作業員の方もいらっしゃるでしょう。

業者の方にお昼を用意するのはこちらの単なる自己満足であって、結果としては相手に迷惑をかけることにもなりかねないという意見があるので、心に留めておきましょう。



B:お弁当を出すという意見

作業がお昼にかかることはわかっている場合、気持ちとしてお弁当をだすという意見もあります。

例え業者の方がすでに食べていたとしても、これから食べる予定のお弁当を用意していたとしても、とにかく気配りは必要という意見です。

先に食べる予定だったけれど忙しくて食べられなかった場合もあるでしょうし、これから食べるお弁当をまだ買っていないこともあるでしょう。

もしかしたら本当においしくいただいてもらえる可能性もあるので、お弁当をだすべきという意見も根強くあるようです。

お礼日時:2017/05/27 10:57

全くもって必要ないと思います!


時間を調整していると思いますし、お弁当など用意してるかも。
何かしてあげたいとおもうなら、これでお昼でも…と現金を渡すとスマートかもしてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 10:20

引っ越しの打ち合わせにその点もさりげなく引っ越し屋さんにお聞きしてはいかがですか?質問者さんは用意するのはいいけど、引っ越し屋さんも用意していてだぶってしまったらいやだなっていう思いなんですね。

その点も引っ越し屋さんにお話したら失礼には当たらないと思います。私は聞かせもらいました。引っ越し屋さんはご辞退なさいました、ただお茶を差し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>引っ越し屋さんも用意していてだぶってしまったらいやだなっていう思いなんですね。
そうですね、そしたら 有難迷惑になっちゃいますね。

お礼日時:2017/05/27 09:38

おやつと飲み物は用意した事はあります。


でもお客の前で食べるのも気を使うかなとおもい
個人個人で持ち帰ることができるように、小分けにして渡しました。
荷物を運び出し、移動途中のコンビニ駐車場で食べていましたね。
時間スケジュールもあるので、逆に迷惑にならないよう配慮がひつようかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもお客の前で食べるのも気を使うかなとおもい
なるほど、そういう配慮も必要ですね。

お礼日時:2017/05/27 09:36

する必要はありません、違う時間帯にそれぞれとりますから。

お昼を早く食べたり遅く食べたりそれぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 09:30

出したことは無いですね。


どのくらいかかるかは計算済みなのでは。

また、それが仕事なのでそこまで気を使う必要はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!