プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎日マクドナルドに行っています。大体2時間から、長い時で2時間半位です。
今日、マクドを出たら、車のフロントガラスに「迷惑駐車ご遠慮ください。○○○○(ナンバー)」の貼り紙が貼ってありました。
その貼り紙には自分の車の写真が4枚載ってました。今日止めた場所だけでなく、以前止めた場所の写真も載ってました。はがしたら、フロントガラスに貼り紙の白い紙残った糊の跡がくっついていました。
不愉快なので、電話を掛けたら女性の店員が「長時間の方や、車を置いて、別の場所で行かれる方もいるので」と言われました。いつも500円以内の食事ですが、2時間って長時間ですか?お昼の混んでくる時間には、店を出るので、迷惑が掛かっているとも思えません。平日はほぼ駐車場もガラガラなので迷惑掛かっているとも思えません。いつもレジの女の人が「ごゆっくり」と言われますが、長居と思われるならそんなこと言わないでほしいです。

主人に言ったら、「ガラスを掃除に来させろ!」と、ご立腹でした。そこまでしてもらわなくてもいいですが、これって私が悪いんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。ただ、私よりも長時間おられる常連もいます。混む前にいつも退店しているのですが。たまに来る客よりは、そんなに迷惑にならないように、(混む時間は退店、駐車場もガラガラ)毎日来る客がなぜ営業妨害なのでしょう・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 14:28
  • うーん・・・

    ありがとうございます。かなり紙糊あとがへばり付いて気分悪いです。ガラス掃除は私は要求するつもりはないですが、主人がちょっとキレやすいタイプで・・。なだめています。笑
    ただ、やっぱりおっしゃるように、糊で貼るというのはちょっとやりすぎだと思いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 14:32
  • へこむわー

    ありがとうございます。一応マクドのお問い合わせにメールで送りました。ほんと、ああいう陰湿なやり方(車の写真を4枚、いづれも違う日のものを勝手に撮る)をするくらいなら、店を利用しているか否か、アナウンスしてほしいですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 14:35
  • うーん・・・

    基準があるなら、アナウンスしてほしかったです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 14:42
  • へこむわー

    ありがとうございます。一応連絡しました。糊付けに関してはやりすぎと思いましたので。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 14:44

A 回答 (12件中1~10件)

不景気の昨今、毎日お金を落としてくれる、大切なお客様(常連さん)です。


あなた様達が存在するからマクドナルドも存在できるのです。
また何時間居座ったとしても、マクドナルド側に滞在すべき時間指定など掛かれていません。

購入したレシートもあれば監視カメラも存在します。
にも関わらず、貼り紙をするというのは、スタッフの判断で長居している、
あなたの存在のが気に食わないと認識できます。
常連さんを理解しない店員も頭が悪いですね。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題に入ります
・何をもって迷惑駐車と言ってるのでしょう【ここが論点です】
 商品を購入し店内で食べる時間は個人差が生じて当然です。
ここに店側の大きな汚点があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最善なのは日本マクドナルド本店にTELして今回の事、どの様に考えているのか
確認すべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレーム入れました。理由も書かず、いきなり迷惑駐車おやめくださいの貼り紙。理由が書いているなら、ああこういうことが迷惑だったのかとわかるのですが、何も書いてなくていきなり、貼り紙は許せないです。

お礼日時:2017/05/27 18:12

出禁は権利だから、されればいい。

    • good
    • 2

毎日、2時間もマグドで何をしているんですか?


500円程度の食事ならば、せいぜい30〜40分で終わると思いますが。

糊付けはすぐに店側に言ってキレイにしてもらえばよかったと思います。
ただ、糊付けされるまでの経緯について少し考えてみてください。
あなたは、長時間の不法駐車をしている不届き者として店側にマークされていました。つまり、目をつけられていた訳です。
店員に「ごゆっくり」と言われたにせよ、長居しすぎではありませんか?あなたにも非があるのではありませんか?

どうか、冷静に考えてみてくださいね。
    • good
    • 2

基準があるなら、アナウンスしてほしかったです。



基準は警告が先で、アナウンスは後でしょう。他のお客の手前、言われる側も言う側もそれは最終警告と成りうる。言われてすごすごと帰るのと、紙だけ剥がして帰るのとどっちが軽いか? これも店側と質問者の質感の違い。わたしが同じ立場なら店内放送で警告されて帰るのは屈辱だけどね。
    • good
    • 2

ですので他のゲストはゲストで


あなたが、たまたま貼られてた訳では
無いかと?混む混まないはゲスト側の
いいぶんでそれを管理して売り上げに
反映させなければならないのは店側で
あくまでも常識の範囲で利用した方が
お互いストレス無く付き合えるかと
思われますが、お客様だからっと言って常識をはく奪すると
お店に暗黙のブラックマーク
つけられ結局は来店しににくくなります、逆切れは何もいい事ありません
ので60分が限界かとそれでも貼られてるな本部に抗議する価値と権利は
あると想定出来ます
あくまでも冷静と常識の範囲で
考えて対策と対処が必要かと
想定出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>> 白い紙残った糊の跡がくっついていました。



傷が付いた訳じゃなし、これは不問でしょう。

さて、複数枚であったなら単に目を付けられた。ここまでするからには店側には2時間超は長いと感じた。毎日の利用との兼ね合いでも長いと感じたから行動に出た。

店側の常識と質問者のモラルに差が有った。致し方なし。他店舗でもきっと同じような基準が有るはずです。言い換えれば、これがマクドナルドの基準。気に入らなければ行くのをやめるしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

店側が悪いと思う。



2時間は確かに長いけど「駐車は○時間以内」という規定がないなら問題ないと思います(車を置いて、別の場所に行ってしまう場合は別)。

無断駐車を疑うなら、店側はナンバーで持ち主を呼び出すアナウンスをするべきでした。
本部に報告してもいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

店側に落ち度がありますね


まず最初は、のり付けではなくワイパーに挟む感じで注意文書
それでも改善しないならのり付けという段階を踏むのが常識的な対応

※今回のように長時間利用している客の場合もあるので、紙を挟んで注意という段階は必要です

ただ迷惑駐車と誤認されても仕方がない状況でもありますね

ガラス掃除を要求すれば、まぁしてくれるかも知れませんが
後味悪くないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

駄目ですよー


ある意味500円営業妨害かと
自分が逆の立場なら理解出来ると
思いますが?
たたっ500円で2時間は長いかと
普通のpギンクでもそんなに安くないとおもいますが!逆切れはマナー違反かと常識をわきまえましょう。
警察、裁判以前のモラル問題
かと想定してしまいます
この回答への補足あり
    • good
    • 4

その店は、まずは店内に車の持ち主がいるかアナウンスするべきですね。


ご質問者様は問題ないと思います。店内にいても、長時間の事は言われていないんですよね?

あまりに同じ店に行き過ぎたのかもしれません。
車で移動されてるなら、今後は他のマクドナルドを利用したほうが、お互いに良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!