プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求めるものが多い割に給料が割に合わないのは普通なんでしょうか。
スーパーのレジで働いています。非正規で八年め。待遇は良いのですが、給料が割に合わないと思い、求人見る毎日
待遇→賞与、日曜割増あり 週休2日 家から近い 労働組合あり 社会保険完備 
割に合わないと思う理由
→人不足でなかなかトイレ行きづらい。(心因性頻尿治療中)呼び出し放送かかる
人不足によるクレーム来てるのに改善しない
年末調整対象者や休み希望とる人の皺寄せがくる。より人不足になり余計混雑 かなり仕事がキツく。また 五時間→フルタイムと長時間労働に
監視してくる人や 一部に無視される 
なかなかレジから抜けられず帰りづらい 交代がつかない
皆 切羽詰まった顔でレジ。改善しないのに笑顔を強いられる
これで給料 手取り8万 少なすぎる。
甘えと言われたらそれまでですが 疲労と虚しさで理不尽にしか感じない 

こんなん普通何ですか?虚しいです

質問者からの補足コメント

• 今日も年末調整対象者と 休み希望とる人の皺寄せで朝からフルタイムです。
    しかもインフルエンザ?で先週から休む人いて最悪
    今 インフルエンザ流行ってねえだろ!

心因性頻尿と書きましたが、投薬治療中
    1時間半から2時間ごとにトイレで、トイレに五分かかります。トイレ中に呼び出し放送かかる時あります。恥ずかしい!
    早く出るよう努力はしていますが、病気の事でいろいろ言われる事もありました。
    クレームにも『レジの店員 みんな切羽詰まった顔』とありました。年末調整が~と人を増やしません。

A 回答 (6件)

前にも質問してましたね。

インフルは流行りとかじゃなくて、なるひとはなります。
早めに今の仕事をやめることをすすめます。
今日も1日頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません…まだ決断できなくて質問してしまいました。
貯金ギリだけど、いつ止めさせられてもいいかなと気持ち。だが次がすぐ見つかるか不安です…今の職場も受かるまで時間かかりましたから。
疲れと鬱で、体が思うように動かない
すぐ決断、行動出来ず歯がゆいです

単純な質問ですが賃上げ交渉はされていないのですか?

それだけ長期で働いて、フルタイムの依頼を受けるくらいなら会社の貴女への依存度はそれなりにあると思います。
条件を出し応答が不満なら会社をやめれば良いのだし。
当たり前のようにやってます。それをやらずに会社やきっちりいう人を非難する人がいますがどうなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

してないですね……

私はカフェと塾でバイト。

カフェは時給980円。塾は時給3500円以上。
楽なのは塾ですね。
その代わり、知識とスキルが必要です。
カフェは誰でも出来るからね。
    • 0

あ、あとインフルエンザ今流行ってますよ。

毎日しっかり社会情勢を更新しておきましょうね。
    • 0

スーパーのレジは厳しい仕事だと思います。

知らない人から見たら、誰にでも出来る簡単な仕事。
でも、実は大変な仕事。

異動で食品レジに…っと言われて、大変さが分かってるから断りました。

人手不足はどこも同じですよ。
改善したくても人が来ない。
待遇良くしたら来るけど、待遇上げられるほど利益が上がってなければ難しいです。

トイレやっと行ける…と思ったら呼び止められるし、柑橘類の種類が多すぎて分からなくなる、ラベルが剥がれた同じもの探しに売り場を探す…友達は、変わりたいと言って働き続けてます。
    • 0

「求めるものが多い割に給料が割に合わないのは普通なんでしょうか」ということですが、普通です。

手取り8万円に不満なようですが、他人からの評価では、あなたの労働は手取り8万円なのです。
「私はもっと仕事が出来るし、実際にやっている」と考えるなら、転職されればいいと思います。
労働人口は不足しているようですし、それだけ自分の能力に自信があるなら引く手あまたでしょう。
ただし、あなたは現状レジでの作業をされているようですが、既にレジ作業も自動化が始まっています。
無人化した場合、企業側は設備投資が必要ですが、「休みたい」を含み、様々な要求を受けることも、労働管理をしつつ毎月毎月給与を支払う必要も無くなります。
あなたの仕事は「有人レジと無人レジの戦い」に突入していると考えることも出来るでしょう。
    • 0