プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高血圧です
朝晩と血圧を計って薬を処方されています

下は90~100なのですが、上の変動が激しく
朝180で夜が130などと1日での変動が激しいです
毎日ではなく120~140をいったりきたりしてる日もありますが週に一、二度、変動が激しくなります
朝が高いこともあれば夜が高いこともあったりでバラバラです

現在通っている内科では
「変動くらい大したことない。よくあることだから」と言われます。
またよく心臓のあたりが痛くなっても心電図に異常が見当たらないせいか「痛いのは気のせいだから」ともいわれました。確かに心臓が痛いのはそれほど酷くなくてチクチク痛いくらいですがそれでもしんどい時もあります。

病院で血圧を測ると120の90だったりしているので深く考えてないように見受けられます
一応、家での血圧の表も見せたのですけれど

他の内科に行ってみても変わらない対応ならいく必要がないですし、でも違うようなら別の病院へ行ってみようかなと悩んでいます

別の病院へ行ったほうがいいのかやめておいたほうがいいのかご助言お願いします

A 回答 (3件)

確かにに血圧は大きく変動します。


気をつけなければいけないのは早朝の高血圧です。
それが心筋梗塞や脳梗塞につながりやすいからです。

心臓のあたりが痛いのは気のせいだ、というのは、
狭心症の場合は胸に圧迫感を感じるからで、
貴方の言うチクチク痛いのはどちらかと言えば心身症の症状ですので、
デパス等の抗不安剤を飲めば症状が収まるかもしれません。

最近はセカンドオピニオンと言って
掛かり付け以外の病院で診てもらうことも珍しくありませんので
他の内科で1度見てもらえば、貴方自身も納得がいくだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧の変動が激しいのは知っていましたが、一日で50も変動するのは本当に大丈夫なのか心配していました。

心臓は心身症の症状なのですね。心臓病の類ではないことに安心しました。主治医もそのように言ってくれれば納得したのに……。

一度、他の病院でも見てもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/29 07:20

1、生活環境を変える。

ストレスがかからない生き方。
2、食生活を変える。油脂を避けて野菜メイン。
3、食生活を勉強する。最低限「四群点数法」。
4、運動をする。
5、セカンドオピニオン。紹介状を書いてもらい、総合病院で再検査。

上記を全て行っても、症状が自分の場合出てきませんでした。
そう言う事もあります。

「神様からの伝言」と考えて、不摂生を減らしております笑
    • good
    • 0

高血圧があり、その症状として心臓のあたりが痛くなることを、心配していらっしゃるのですね。


「痛いのは、気のせいだから」と言う医者の言葉に誠意が感じられません。
別の病院へ行かれたほうが良いです。私なら替えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!