アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
中学や高校の頃などに、1学年に1人は「それは絶対ないでしょ…」っていう嘘をつく同級生いませんでしたか?
親がお金持ちとか芸能人と知り合いなどの見栄を張る嘘から、親族に自殺者がいるだの昔強姦されたことがあるだのの同情を引く嘘まで
よく考えればそんなわけなくない?っていう嘘を引く人がいたように思います。
最近身の回りで、20歳を超えているにもかかわらず中高生がつくような嘘を付いている人を数人見かけました。
今後会う機会もなくどうなってもいいと思っている人たちだったので
ちょっと「え〜それって前言ってたのと違くない?」と言ってみたところ
言い訳をしてからなく人、こちらの会話理解力が低いかのように言ってくる人、逆ギレする人など…
とりあえず全員バレバレの言い訳はしてくるのですが、そのあとの反応は様々でした。
ですが最終的には全員あちらからSNSなどで交流を断たれることになりました。

彼らがついた嘘は誰に話しても「その嘘はないでしょ」っていうような嘘なのですが
普通だったら中学生とか高校生の時に気の強い子に「それは嘘じゃん!!」って言われて
矯正するものだと思っていました。
成人しても虚言癖の人は、周りが相当純粋な人たちだったんでしょうか?はたまた精神的に大人な人に囲まれていて完全に相手にされてなかった?
素朴な疑問だったので投稿してみました。誰か知ってる人がいたら教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

病気の場合や覚せい剤使用者の場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜心の病気の方ですか…

お礼日時:2017/05/29 01:30

例えば、仕事での不必要な嘘は絶対ダメです。



しかしながら、社会はそんなに甘くないので答えは返ってきます。

ただ友達同士のたわいも無い会話はどうでしょう。

確かに鼻に付く人はいますよね。

でもいい事では確かに無いけど、盛り上げ役をしているうちに癖になってしまった人などいます。

周りはちょっとばかり自分にも心当たりがあるから、言わずとしているのかもしれませんね。

必要悪とまではいいませんが、同士は黒か白ではありませんね。

友達とまで言えない人に変な嘘をつかれて、イラっとくるのは分かりますが、友達つくりたくてやり方が分からない方もいるという事です。

わかる人からみたら逆効果なんですけどね。

人知らずところで、イジメに遭ってたりした過去などあるとそのような迷い人になってしまう方もチラホラ。

私の周りにもしいたら、まー、良しとしてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場を盛り上げるために話を盛っちゃう人とか、寝坊して遅刻してるのに遅延したんだとかっていうのはわかるんです。
問題は他人の同情を引いて注目を集めて人の好意を踏みにじる人や見栄を張って他人をバカにする人たちです。
また、真実を見抜いた人に対して真摯に謝る人がいないのも腹立たしく感じます!!
まだ私が子供なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/05/29 01:34

嘘って、人を騙す目的の嘘と、自分を守る、飾り立てる嘘があると思います。


バレバレの嘘を付く人は、騙そうとおもっているより
自分を大きく見せたいとか良く見せたい、同情して欲しい、かまって欲しい。
という人もいます。

人格障害を持っている人に、このしょうもない嘘をつく人がいます。
自殺すると騒いで、まったくその気はない。そういう人もいます。
なぜかって?病気なのです。

「宇宙人が遊びに来てUFOに乗った」といわれたら
完全否定しなくとも、ちょっとおかしい人なのかな?って思えば
大人はわざわざ、嘘を指摘しないでしょう?
こどもなら「うそつき~」っていうかも。

だから、なんで見え透いた嘘をつくのか
周りからは直ぐには理解できません。
病気という事もあるので
そこは指摘してもなおらないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人まで行くと確かに指摘できませんね…
察して引くだけだと思います。

なるほど、やはり精神的な病気の線が濃厚ですね
ちょっと考えればわかるような嘘なので

お礼日時:2017/05/31 12:23

私なら、あからさまな嘘をつかれたら、すごいね、や、かわいそう、などと感心したフリをして、心の中で「そんなわけないだろ」って思います。

腹黒いんですよね。まあ、恐らくは、若いときにも言っていたけど当時は相手にしてもらえなかった、といったところでしょう。虚言癖の人は、かまちょなんですよ。じまんしたい、自慢して感心されたい、そんな欲望に負けて子どもみたいなことを言ってしまうのです。感心したフリをして、極力相手にしないほうが身のためだと思います。いちいち相手にすると疲れてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにかまってちゃんが圧倒的に多いですね。
他人の気を引きたいけど、見た目も中身も大したことがないから仕方なく嘘をつくんでしょうね。
ありがとうございますた

お礼日時:2017/05/31 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!