調理師の免許は専門学校に通わないととれないのでしょうか?
自分が聞いた話では専門学校に通わなくてもとれるらしいのですが・・・。
誰か専門学校に通わずに調理師免許を取得する方法を詳しく知っている方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
お願いします!

A 回答 (3件)

私は調理師の免許を学校に通わずに取りました。

やはり簡単な受験資格が必要です。
中学校を卒業している者。
2年以上調理業務に従事したもの。
●調理業務とは学校や病院の施設で50食以上調理して供与するもの
●飲食店営業
●喫茶店営業
●魚介類販売店
●そうざい販売業
です。
受験の際には、調理業務従事証明書というのを一緒に提出します。
それは勤め先の調理の責任者が書くものです。
(今はわかりませんが、平成5年にはその方の印鑑証明書も必要でした。)
その証明者が夫婦や親子などの時は
所属団体(調理組合など)の責任者の証明が必要です。

後は、筆記試験だけですね。
私は受験の申請を行うと、講習会が開かれて
そこでテキストや過去の問題集を購入したあとで(その場で)
詳しい講習を2日間受けました。
ほとんどの方が1回で合格できました。
問題自体はきちんと勉強していけば
それほど難しくないと思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさん回答ありがとうございます。
詳しくてわかりやすい説明だったのでとても嬉しく思います!

専門学校通わずに、調理師免許取得試験を受けるには、確かバイトとかで調理業務に2年経験したら調理師免許取得試験を受ける資格がもらえるということを聞いたことがあります。

あまり細かいことはわかりませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

SBKさん回答ありがとうございます。
質問に答えてくれて嬉しかったです。

調理師免許取得試験を受けるのにもいくつかの条件が必要になります。

専門学校に行かなくても資格を取ることはできますが、それには調理業務に
携わった経験が必要です。バイトでもその資格を得ることができることもあるので
探してみるといいと思います。
下のURLの詳しく載っています。

参考URL:http://www.hsc.ibaraki-hsa.or.jp/hc/tsukuba/Perm …
    • 0
この回答へのお礼

shu1ngskさん回答ありがとうございます。
参考URLとても参考になりました!